アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしも日本で犯罪を犯してしまったとします。
そして事件になり警察に追われる身になってしまいました。
犯人は捕まるにしてもせめて収監されるなら世界一快適なノルウェーの刑務所がいいと思ったとします。
そして犯人はノルウェーに逮捕されるのを希望しノルウェー大使館に逃げ込み(最悪侵入し)日本で捕まったとしても別件逮捕されるのを避けるため大使館外で犯した罪と同等の罪を犯しました。
その場合犯人はどちらの国に捕まり捕まったあと法律的にどのような裁きを受けるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • key00001
    代理処罰という方法をとれば日本で犯した罪と大使館内で犯した罪を一緒にノルウェーで償うことができ刑期が終わるので帰国後捕まることはない訳ですね?

      補足日時:2017/09/12 20:58

A 回答 (7件)

犯罪者が日本人であれば、引渡し条約に関わらず、日本から引渡し要求があれば、日本との関係を鑑み、日本に引き渡されるケースが圧倒的かと。



なぜなら、自国民であれば、日本の刑罰の方が厳しい場合などでは、引き渡さないケースも考えられますが、他国民である日本人に対しては、この考え方は適用されない場合が多いワケです。

また「代理処罰」と言う手段もあって、日本から犯罪者を捉えた国に対し、日本の刑法なみの処罰を要請するケースも考えられますが。
そもそも刑務所も税金で運営されるので、わざわざ他国民を収監する意味も乏しいです。
やはり、代理処罰に応じるくらいなら、犯罪者を引き渡す方を選択するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
代理処罰という手段は初めて聞きました。
ですがいくら大使館内とはいえ確かに海外がわざわざ税金で他国民である日本人を収監する理由もないですね。

他の方も回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/15 10:16

まず、ノルウエーで逮捕され、起訴され


処断されます。

刑務所でお勤めを果たし、日本に帰国すれば、日本でも逮捕され
起訴され処断されます。

日本に帰国しなければ、日本政府からノルウエーに
送還をお願いして、日本送りになり
日本で裁判し、処断されます。
    • good
    • 0

日本で逮捕されます、



犯人引き渡し条約に最近批准したので、

世の中そんなに甘くないですよ。
    • good
    • 0

残念ながらノルウェー大使館は日本の官憲に身柄を引き渡し、刑務所行きのためにノルウェーに送りとはしないです。

    • good
    • 0

>その場合犯人はどちらの国に捕まり


とりあえずノルウェーに捕まって
ノルウェーが犯罪者を日本に引き渡すかどうかの問題
だから分からない

>捕まったあと法律的にどのような裁きを受けるのでしょうか
ノルウェーが引き渡さなければいちどノルウェーで裁きを受ける
その後日本に帰国なりしたときに日本でまた裁きを受ける
    • good
    • 0

普通にノルウェー大使館が日本の警察に引き渡し、日本の刑務所に行くようになります。



何故、日本で行われた犯罪でノルウェーの税金を使う必要があるの?

脱北者や戦争中ではない限り無いですよ。
    • good
    • 1

ヒマなんだな…

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!