アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてここを使わせていただきます、よろしくお願いします。
自分はこの春からトロンボーン(主にジャズの方)を吹き始めました。
最近マウスピースが唇の真ん中より、右にずれていることがわかりました。
いろいろと調べると、それが癖になると満足に吹けないと聞き、とても心配です。
どなたかこのことについてのアドバイスや意見などをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!吹奏楽でトロンボーンを4年吹いている者です。

私の周りにもアンブシュアで困っている人がいました。確かに、マウスピースの位置が真ん中よりずれていると息が入るバランスが崩れて吹きにくくなってしまうと思います。やはり自分でずれないように意識しながら吹くのも大切だと思いますし、鏡を見ながら楽器を構えて吹くと自分の癖がより分かって直しやすいと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

こんにちわ。


私も右にずれています。
上の前歯2枚がハの字になっていて、真ん中に当てづらい為にこうなったようです。トロンボーンを始めてから6年くらいたった頃、真ん中の方が良いかと直す努力をしましたが、どうにもなりませんでした。
正しいアンブッシュアの練習方法はいろんな雑誌で紹介されています。ご覧になってはいかがでしょう。ただ、学生時代に自分でアンブッシュアを矯正しようとして、崩れてしまい、とうとうどちらもダメになったという人を何人も知っています。したがって、私は専門知識のある方に見てもらうことをお薦めします。
私の場合、大きな楽器屋さんに行って、試奏させてもらい、ついでに相談してみたら随分親身になっていただけたのを覚えています。
とにかく、始めたばかりの頃のアンブッシュアは非常に重要だと思います。何年か経って、素晴らしい音が出せるか否かは今にかかっていると言っても過言ではありません。

がんばって良い音を響かせてください。
    • good
    • 0

この春からということですので、楽器をはじめてまだ半年ということですか。


実際に見てみないとなんとも言えない部分がありますが、私は真ん中に直すことをすすめます。
一般的には、歯並びとかが普通なんであれば、真ん中で吹いたほうがいいと思います。
すでに、はじめて2~3年たっているというのなら、その時点でアンブシュアを変えることはかなりリスクがあるので悩みどころですが、まだ半年なんであれば早いうちに変えるほうがいいのではと思います。
一時期、音が出にくくなるとは思いますが、結果的には早道かと。

当然、個人差はあると思いますが、やはり一般的に正しいと言われる吹き方のほうが楽に吹けることが多いのでは、と思います。

ただ、実際に吹いてるところを見たわけではないんで自信なしで。。
がんばってください。
    • good
    • 0

 ジャズトロンボーンなら、右手を使わずに、唇だけで音域をコントロールすることがありますので、それができないとなるとちょっと不便かな、と。



 今2オクターブぐらい唇でコントロールできますか?唇だけでドレミと音を出すやつです、これができないんだったら、中央になるように矯正してください。

 音域の広さ=表現の豊かさとなりますので。

がんばって(^_^)v
    • good
    • 0

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/2672/ …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/

直接の回答ではありませんが、参考になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!