アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
統合失調症を患っている高卒25歳の男性です。
現在は就労A型で勤務しています。
高校卒業後直ぐに自衛隊に入隊しましたが、病気を発症し2年で離職しました。
その後は看護学校を受験したり、短期の工業系の学校を受験したりしました。
もちろん、全落ちです。
職歴といえば自衛隊と半年したスーパーのアルバイトくらいです。
もう人生を諦観するしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

統合失調症なんですから、仕事をしたくても制限されるのは致し方ありませんよね



仕事をしていない、ということを人間的評価と結びつけて考えないようにしましょう。
世間の風潮はどうしても年収の高い仕事をしているひと=人間的に価値の高い人、とみなされがちですが、
決してそうではありません。
もちろん、市場的な価値は高いとは思いますが、人間的価値とは関係ありません。

質問者さんは精いっぱい頑張っているのですから、
堂々と胸を張って生きていけばよいのです。
そして、好きなことをとことん喜びをもって行えばよいのです。
    • good
    • 2

悲観しないで下さい。


就労Aをしているのだから君はエライです、
きっと今まで辛い思いをしてきたと思います、親御さんも同じ思いだったと思います、色々な事があって就労Aにたどり着いたと思います、今は親御さんも安心していると思いますよ、社会的評価なんか考える必要はないと思いますが、
一番辛かった時に比べたら今は落ち着いていると思います。今の生活の中で楽しい事、夢中になれる事を見つけて下さい、応援しています。
    • good
    • 2

あなたはよく頑張ってます。


何かと仕事をしない人よりすごいと思います。
困難を乗り越えて素晴らしいです。
親御さんに感謝、自分にご褒美ですね。
仕事できるとこあるだけ良いと思い頑張ってください
    • good
    • 1

チャレンジする事に意味があるんじゃないかな


適職が見つかるといいですね
    • good
    • 1

傍観するしかないとは思いません。



仕事でも何でも予想外のイレギュラーな事態が起こることもたまにあります。
ほとんどの場合はイレギュラーな事態に対して対応を教わってから、対応します。
統合失調症ってイレギュラーなじたいなんですよ。
幻聴にしろ幻覚にしろ、いきなりイレギュラーな状況に対応しなけれなりません。
対応に困るような状況がいきなり降りかかったようなもんなので、対応に困るのも無理ないでしょう。

しかしそんな状況対処法、誰も教えてくれません。
マニュアル自体が無いんですから。
せいぜい薬を欠かさず飲んでねと精神科医に言われるくらいです。
そしてそれが現代の統合失調症に対してのマニュアルです。

状況を展開していくためには、薬を飲む以外に、自分で状況を切り開いていくしかありません。

私も実は統合失調症なんですが、最近は統合失調症って体験版のアドベンチャー系のゲームみたいだなと、深く考えずに人生の展開を楽しんでますよ。
楽にいきましょう。
    • good
    • 1

これからです。

自衛隊で訓練していたんですから、あまり弱気に成らないでください。薬は適切に減らして下さい。ご健勝を、お祈りします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!