プロが教えるわが家の防犯対策術!

今17さいです。
来年18歳になるので車の免許を取ろうと思っています。
でも父の車に乗ることができません。
父は車通勤をしているので平日は車がありませんし土日も車で出かけてることが多いです。
なので車を買おうと思っているのですか維持費はどのぐらいかかるのでしょうか。
教えていただければうれしいです。

A 回答 (11件中1~10件)

まずはご自身で調べることですよ。



自動車には、軽自動車税か自動車税が毎年一回かかります。
購入される車両で変わりますので、意識してください。

さらに、新者であれば3年後、中古車であれば残りの車検有効期間経過が近くなれば車検費用が掛かります。こちらも車両によって金額も変わりますし、車両の程度や使用状況によっても変わることでしょう。
古すぎる車両を購入したりすれば、車検や定期点検のたびに朱里が必要となったりとお金がかかることでしょう。
次に燃料がなければ走りませんから、一般的な燃費を確認され、あなたが想定される利用だとどれぐらいの距離を運転されるかを意識してみてください。
また、当然タイヤやエンジンオイルの交換も必要となりますので、走行距離などから試算されてはいかがですかね。

維持費なんて車両やあなたの使い方で変わるものなのです。

程度のよさそうな中古の軽なんていかがですかね?
軽自動車税が上がる前の車両であれば、軽自動車税も安いままだと思いますし、軽自動車であればタイヤも安いですし、燃費も良ければ、エンジンオイルの量も少ないから安いでしょう。

自分で試算できないのであればある程度の情報を持って、車屋さんへ行かれたらいかがですかね。このようなことができなくて、他人に情報を出させても、実際には後悔が残ることでしょう。

大きな門d内がなければ軽自動車の車検は10万円前後ではありませんかね。

あと注意が必要なのは、任意保険の保険料が必要ということです。
保険会社にもよりますし、保険愛用によっても異なります。
すでに自動車を利用されている親に聞いてもよいでしょう。
    • good
    • 0

一番安く済むのは軽自動車のバンだね。


車の値段はピンキリだな、誰かに貰えれば良いけどね。
自動車税が6000円ぐらいで、任意保険が1万弱かな。
住んでるところにもよるけど、車庫がいるならその代金。
車検は自分で取るなら50000円くらいで、頼むなら80000円くらいかな。
それ以上の車はまだ早い。
ガソリンだって満足に入れられないんじゃないかな。
月にすればそれでも、3万円以上かかるよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

そうだなぁ〜進学かな?
就職かな?どちらにしても、車を維持するには、働いてお金を稼がないと無理かな。頑張ればきっと車を手に入れる事が出来るよ。その時、ご両親の偉大さが、わかるよね。
    • good
    • 0

学生のバイトの稼ぎで維持費は出せません


若いと 20歳越えても ローンは、組ませてもらえない 親名義でないとローンが組めないでしょう 23歳くらいまで
任意保険が高い年間20万以上します。 
車買えて 維持費出せても 万が一事故したら 相手への弁済しないけれなりません
任意保険は、掛けた保証内容の範囲でしか出ません 賠償内容が保険の保証金額で足らない分は、あなた個人がお金を支払わないといけません なので有る程度の貯金を持っていないと 車を乗るのは危険です。現状の生活リスムをおおきく崩すことになりかねませ
就職して お金を貯めてから車は、所有しましょう。
家が金持ちや 親が認めてくれ 何か起きたら 親が援助してくれる環境以外 無理危険です。
    • good
    • 0

>維持費はどのぐらいかかるのでしょうか。


 ピンキリだが、自動車保険料だけで年間25-30万円かかるから
 殆ど乗らなくても年間50万円はかかると考えるべきです。
    • good
    • 0

長期でみます。


車の購入300万、5年で乗り換えるなら、年60万という事ですよね?
車検は二回来ますから25万とすると年5万、年に5,000km走るとしてガソリン代4万円、、、
そんな風に考えていくと、年間70万位となるのです。
    • good
    • 0

就職する予定なのですか?


そうじゃなければ車の所有は20才以降にされた方がいいかと思います。
とにかく任意が高い。等級を譲渡でもしてもらえばいいかもしれませんが保険会社で差はありますがそれでも高いです。
練習程度で乗りたいならお父さんが本当に使わない日にワンコイン保険(当日のみ)でも掛けた方がいいと思います。

車があれば自由に行動できますがそれに伴い最悪事故もあり得ますから慎重に。
    • good
    • 0

まず、車両費用


どんな車種?
新車か中古か?
でも異なりますよね

駐車場は自宅ガレージ
ならば無料ですが…
月極め駐車場を借りれば
その分かかる

ガソリン、オイル交換
乗る頻度により異なる

毎年の自動車税
乗る車種により異なる

車検費用も、
新車なら購入から3年後
中古なら2年に1回
年式が古ければ、
メンテナンスに費用が
かかりますよね

一概に言えませんが、
万一の事故に備えて
任意保険の加入も必要
初心者なら月2万位は、
しますよね

まずは、免許を取るのが
先ですきけど…
始めは、お父さんと
乗らなきゃムリですよね
    • good
    • 1

親父に聞けば済む話なのにね

    • good
    • 2

購入予定の車種を書かれると詳しく書けますが(軽、排気量2000cc、車名等)、


おおむね年間の維持費としては、
1.任意保険
  車両保険等の特約に入るか入らないかで大きく変わってきますが、
  10万円~20万円
2.税金
  車の排気量で変わります。普通車(2000㏄位)で5万円位
3.駐車場
  地域により変わります。5千円~3万円位
  家に駐車場があればなし。
4.車検代、税金等
  2年で1回(新車からなら初回は3年)1回で10万~20万円
  年間ですと5万~10万円
5.ガソリン代、整備費(オイル、タイヤ交換)等
  乗る距離で変わります。10万円程

でだいたい50万円位はかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!