プロが教えるわが家の防犯対策術!

わんちゃん愛好家のアンソニーです。今日悲惨な伝言板を観てしまった。「新築マンションに引っ越すため、愛犬と暮らす事ができなくなりました。譲渡したいと思いますので、可愛がって下さる方からのご連絡お待ちしてます」・・・!今まで家族として暮らしてきた、わんちゃんを家ごときでよく手放せるな!飼うと決めて、わんちゃんが初めて家に来た時は嬉しかっただろう。わんちゃんはペットじゃない、家族なんだ。今まで一緒に暮らしてきて、情とか思い出とか、わんちゃんも飼い主さんと幸せに安心して暮らしていたんだぞ。これを仕方ないと思う人間はわんちゃんを飼う資格はない。わんちゃん愛好家の僕は譲渡されてしまう、わんちゃんの気持ちを察すると悲しくなって涙が止まらない。もう一回、言わせてくれ、わんちゃんは家族だぞ。家族をよそに譲渡するのか、自分の子供を。わんちゃんを含めたマンション計画を立てるのが筋だぞ。今日は泣かせてください。

質問者からの補足コメント

  • あなたは、このようにわんちゃんを手放す飼い主をどう思いますか?質問の言葉を忘れておりました。

      補足日時:2017/09/12 18:20

A 回答 (15件中1~10件)

その通りです♪\(^o^)私もあるアパートの住人がペットが繁殖しない様に手術して無くて子犬を産みそのままその犬の親子と小鳥をアパー

トに捨てて引っ越した人がいました(>_<)可愛そうでした(>_<)もう、あんな場面は見たく無いです(T_T)
    • good
    • 0

引っ越す為に譲渡とは信じられないです。


わんちゃんも一緒に住めるマンションは、考えなかったのか?なんで、わんちゃんを飼ってたのか⁉︎
考え、話せる人間は
どうして可愛がっていた動物を平気で
保健所へ連れて行ったり出来るの?
命の重さ考えて下さい!
譲渡してその先、心配にはならないのでしょうか
    • good
    • 0

酷いですね。



新築マンションに引っ越すなら、普通ペット飼ってる時点でペット飼える家探しますよね。

頭の中にペットはもう既になかったのだと思うと、とても腹が立ちますね。

ペットと言えども生きてるのですから、感情も人間のようにあるでしょう。

しゃべれないだけで、きっと色々考えてるはず。

うちの家の前に、柴犬飼ってる人いましたが、最低な飼いかたしてました。

そもそも、犬が飼えない家に住んでました。

おまけに飼ってるのは家の前の駐車スペース。

車の排気ガスがかかるし、足でもひかれてしまいそうでした。

散歩も行ってる様子がなくて、周りに糞があった。

たまにリード外れてたときがあって、その時に逃げればいい!って私は思ったんだけど、わんちゃん逃げなかったんですよね…

どんなに酷い飼い主でもわんちゃんにとっては飼い主様なんでしょうね。

夏はコンクリートの照り返しでとても暑かったはず。

ホントに見てて気分悪かったです。

結局何もできなかったけど、あれは動物虐待とかで通報できたのかな?

してればよかったのかなと今でもたまに思い出します
    • good
    • 2

でも、中には飼えなくなったからって速攻保健所に持って行く鬼もいるよ


それに比べりゃ、ちゃんと飼ってくれる相手を探してるわけだからまだマシな方では?
    • good
    • 1

信じられない飼い主がいるもんですね。

ワンちゃんの気持ちはどうでもいいと感じます。ワンちゃんは物じゃない‼️命がある生き物です。ワンちゃんは家族です。ワンちゃん買う前から、新築マンションに住む気でいたのかもしれませんよ。この張り紙の人は‼️動物愛護違反です。私も悲しいです。こんな飼い主がいる事実を知って。一発殴ってやりたい。この飼い主のワンちゃんに代わって。
    • good
    • 1

必ずバチが当たります。


そのような考え方をされる飼主から離れた方が幸せだと思います。ずっとのお家早く見つかる事お祈りします。
    • good
    • 1

日本とは言え、福島や、東北の一部では、食事犬の習慣が残って居ます。


赤犬が旨いとの、専らの話です。
    • good
    • 0

単に事情でどうしても暮らすことができなくなって...


と書いていたら、自分が重い病気とか、会社が倒産して一家離散とか、本当に止むに止まれぬ状態なのかなと
思うこともできますが、「新築マンションに」というのは、ほかのかたが
書かれているように自慢げでそこも不快ですね。

そもそもペット可マンションなら新築だろうが普通に犬と暮らせますしね。
ペット不可のマンションを選んだのなら、単に飼い主が責任感がない人なんでしょう。

このように手放す飼い主は、私と同じ感覚の人間ではないと思います。
質問者様の怒りや失望、悲しみはごもっともで、そういう方ばかりでしたら
犬が(猫も)保健所に安易に連れ込まれたり捨てられたりすることはなくなるんでしょうね。

「新築マンションに引っ越すから犬と暮らせない」、
そういう飼い主なら、犬はそれでもその飼い主のことが好きなんでしょうが、
将来的にもっと犬が年をとったりし、手がかかるようになったときのことを考えると、
「そんな人間のところにいるよりは、あたらしい良い飼い主さんを見つけたほうが
犬には幸せかもしれない。そして、もっとひどいばあい捨てたり保健所や
愛護センターに連れて行く場合もあるから、まだましかもしれない、
里親を探そうとするだけ、捨てたり殺したりするよりは」と思いました。

引っ越しとか、飽きたから、別の犬が欲しくなったとか、もっと単純な理由で
保健所、愛護センターに連れて行ったり、捨てたりする飼い主もいますからね。
書かれている「新築マンションに引っ越すため飼い主募集」した人物は、
まったく飼い主としてはよくないものの、まだましで、
もっとひどいことも多くある、という現実もあります。

里親を探そうとする努力はまだましなので、いい家が見つかるといいですね。
いわゆる血統書付きの犬なら、子犬でなくても新しい家が比較的まだ
決まりやすいですが、雑種の場合、探すのが難しいとボランティアさんから
聞いたこともありますし...
    • good
    • 1

犬を飼ってるなら、なんでペット不可の物件選ぶの、って腹立たしく感じるところもあります。


飼うのが面倒くさくなって厄介払いしたかったんじゃないか、とも思えたりもしますけど…

年老いた親の介護のため、
広い、部屋数の多い、病院が近い等の条件を探していて、
唯一見つかったのが新築のマンションだった。
しかしペット不可物件だった。
早めに親の面倒をみなければならず、苦渋の決断で愛犬を手放すことにした。
・・・そんなストーリがあるとしたら、一概に責め立てることも出来ないと思うわけで。
この場合、あらたな飼い主を見つけてあげることが最善の方法になると思います。

こんな事を書きましたが・・・

「新築マンションに引っ越すため、愛犬と暮らす事ができなくなりました。」
本当にこのままの書かれているとしたら・・・

『新築マンション』って情報、いらんだろ?
プチ自慢?
年老いた親なんて設定はないんだろうなぁ。
ペットを飼う責任が持てない人であったと疑う気持ちが膨れるばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ただ、書かれてあるように、親を介護しなくちゃいけなくて近くにペット可マンションが、なかったとなると、飼い主さんを責めても仕方ないですね。人々がわんちゃんを家族と思って頂けるようメーセージの意味を込めて質問させて頂きました。

お礼日時:2017/09/12 18:55

韓国、香港、中国など、東南アジアでは、犬食の習慣が有ります。


折角、可愛がったワンコは、家族で、美味しく頂きましょう。
知らぬ人の家に貰われ、馴染めないまま、過ごすなら、愛情込めて、美味しく頂きましょう。
ワンコも、浮かばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここは日本なのでよろしくです。

お礼日時:2017/09/12 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!