プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の同僚の方の奥様が
お亡くなりになり
後日、お宅に訪問をして
お線香をあげさせて
いただきたいのですが
訪問する際の
マナーを教えてください。

香典の金額、お供え物は何がいいか、
訪問する時間帯など教えてください。

訪問するのは、主人のみです。

質問者からの補足コメント

  • 他の同僚と2人で訪問します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/13 11:50
  • この場合、四十九日前か四十九日後ならどちらに訪問すればいいでしょうか?

      補足日時:2017/09/13 12:08

A 回答 (3件)

通夜、葬儀は自由参加ですが、


法事などは普通は招待者だけです。
よほどの関係がない場合、四十九日過ぎても、訪問はしないです。
葬儀が家族葬の場合などは特に訪問しない方がいいです。

同僚ということじゃなく特別の交際があった場合に限ります。
そんな場合なぜ葬儀に出なかったか?
    • good
    • 0

ご主人の同僚の奥さんですか。



通夜にも葬儀にも参列していないんですよね。

で、後日、ご主人だけでお宅訪問ですか。

ご主人は、その同僚も含め奥さんとは相当親しい間柄だったのですね。

そこまでの関係なら、香典2万円、お供えは高級なお線香あたりですかね。

訪問時間は事前に相手方と調整すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

個人的に深い付き合いが無いのであれば、他の同僚の方がどうされるかだと思います。



>訪問するのは、主人のみです。

①奥様は同伴されない?
②他の同僚は行かない?
③他の同僚は居ない?
④ご主人が、他の同僚の代表?
の、どれでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!