アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある規則に従って数字を並べた。
2、0、2、4、6、8、2、0、2、4、6、8、2、0…

10番目に0が出てくるのは何番目か

という問題なんですが、解き方がわからずつまづいています。202468の繰り返しであることは気付けています。答えは56番目なのですが、どう計算してひねりだすかがわかりません。

おわかりの方いらっしゃればご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

0が出るのは 2番目,8番目,14番目・・・


初項が2で6ずつ増加します.

N回目の0 が出るのは, 6×N-4

したがって,N=10のときは
6×10-4 = 56 で,56番目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/13 15:26

10個目の0は202468という6つのかたまりの10番目のかたまりにあります。


10番目のかたまりの最後は60番目やから、そこから60,59、・・・と逆に読んでけば
わかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/13 15:26

魔法や手品では無いですから、ある式があってそれを使えば、


答がすぐに出ると云う訳ではありません。

並べられた数字をよく見て、その規則性を見つけ出す事から始まります。
0 は2番目、8番目、14番目に出てきますよね。
つまり、1回目がでた後は、6つおきに出る事が解ります。
始めの1個を除いて後9個出てくれば良いので、
6×9=54 で、初めの1個が2つ目ですから、2+54=56 で、56番目となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!