プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチーズ5ヶ月の男の子です。
先日、獣医さんから去勢手術今後どうされますか?と聞かれました…
メリット、デメリットも伺いまし、繁殖とかはまだ考えておりません。
皆さんのご意見を伺えますか?

A 回答 (4件)

豆柴の男の子を飼ってます。



うちの場合は 6か月頃に去勢しました。

手術をするには 物凄く悩みましが、友達のワンコがシニアになってから前立腺の病気で苦しんでいたのを見たのと、乳歯残留があった為 どのみち麻酔をかけて 抜かないといけなくなり 手術に踏み切りました。

繁殖予定がないのなら 病気のリスクを減らす為 手術した方がいいと思います。
シニアになってからでは 麻酔のリスクも高くなるので。

獣医さんから メリットとデメリットも聞いているようなので よく考えてから決めてあげて下さい。

全身麻酔をかけますので リスクは多少なりともありますが 男の子の去勢手術は 睾丸がちゃんと降りている状態なら お腹を切る事はなく、睾丸を取り除くだけなので 比較的簡単な手術ではあります。

うちの場合は 午前中に預け 夕方にお迎えに行き
糸も溶ける糸でしたので 抜糸もなく、傷口に塗る消毒液と 抗生物質のお薬をもらっただけでした。
ひどく傷口を気にするようでもなかったので エリザベスカラーも付けませんでした。

ちなみに手術して 性格が変わる事はほとんどありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考え決断します。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/14 22:01

我が家の長男は、10カ


月で去勢しましたが、6
カ月で繁殖が可能だそうで、家の中ではマーキングはしませんが❗散歩や友達の家なのでマーキングをします。小さいワンちゃんなので足上がりも小さいと思いますが、ヤハリマーキングは困ります❗我が家の愛犬は3歳の7.6キロのおデブのトイプードルなので足あげはかなりなので被害はあります(笑)次男は只今5カ月なんですが、来月去勢します❗去勢で良い事は穏やかになります。悪い事はマーキングとおデブになります❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去勢手術で穏やかになるのですかぁ?知りませんでした…
どうしたら良いのか悩みます。

お礼日時:2017/09/14 12:53

この手の意見は賛否両論で答えはでないです。



ちなみに私のところは今までやったことはありません。
まぁ健康体にメスを入れる事も一理ありますが。

よく言われるメリットは、問題行動抑制、アクシデントの妊娠、病気予防でしょうか。
このうち病気予防以外は去勢以外にも方法はあります。

メスなら子宮蓄膿症や乳腺腫瘍、オスなら前立腺肥大や精巣腫瘍などは去勢で防げます。
この手の病気は未去勢だと結構な確率で発症しますので高齢になると毎日気を付けなければなりません。
発見が遅れると死亡率も高いですし、去勢手術代に比べ、治療費はバカ高いです。
ですので判断は将来的に病気予防をするか、しないかでしょう。

自分の娘に乳がんの予防的切除のために乳房を取ればいいと思わないので、私のところは去勢はやっていないです。
変な例えですねw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康体な体にメスを入れてるのは、本当に辛い事です。
出来る事なら、病気以外では手術なんてさせたくはありませんよね…

お礼日時:2017/09/14 12:56

うちも去勢を考えましたがうちは2歳半でうちに来て獣医さんに尋ねたら、リスクがあるのでしない方を選択しました。

うちはミックスだったので繁殖はまったく考えてなかったですが繁殖とか去勢は早めに考えたほうがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてての子なので、分からない事が沢山です。

この悩みは獣医さんからも言われ、この子にとってどちらがベストなのか考えます…

お礼日時:2017/09/14 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!