プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、長文です。 クリニックで働いている看護師さんに御相談てす。
今年4月から個人病院(整形外科)で勤務している看護師ですが退職したいと思ってます。
今の職場は私を含めて常勤三人(私と40才の勤続五年の人と25才の新卒→以前大学病院のオペ室をうつ病の診断書を提出して半年で退職後就職)、パートさんが二人で働いています。

実は最近私と25才の看護師と人間関係でトラブルになりました。この25才のスタッフに嫌われたのか全く会話はなく私が聞きたいことがあっても上から目線だったり、挨拶をしても無視。他の医療スタッフの上司にも何度か相談をしていました。そして私も我慢の限界がきてしまい、挨拶もしなくなった途端、25才の看護師が泣いて上司に私の事を訴えていきました。上司の仲裁で表向きは和解した感じてすが、以前相手の態度は変わりません。
40才の看護師からは「あなたはこちらのテリトリーに入ってくる人だからあまり近づきすぎないで。25才の看護師へもあなたからガンガンいかないで仕事中は敬語で喋って」と言われました。テリトリーに入りすぎと始めて言われショックで。総合病院に20年勤めましたが今まで一度も言われた事がなく仕事以外でも後輩や先輩、上司と遊びに行ったりしたこともあったのに。そう思い前職の先輩や後輩に、自分は他人に近づきすぎて不快に思わせたことはないか聞いてみました。
「そんなことはないよ。何故そんなことを言われる?」と返事がかえってきて、私の至らない部分が解らず本当に悩んで…。自分はコミュニケーション能力がないのか。私から話しかけたらいけないのか。

今、私語は勿論、全てのスタッフと会話が出来ず、目も合わせることも出来ず、一人孤立しています。笑うことも出来ず本当にしんどくて辞めることばかり考えてます。

それと同時に、今の職場にきてリハビリを携わり、過去に脳卒中の急性期、慢性期、回復期~退院支援を長い臨地経験から学んだこともあり、運動器のみでなく、もう一度脳卒中の回復期の入院患者さんに関われるような(理学だけでなく嚥下訓練など)看護をいつかやってみたいと思い始めていました。

ちようどこんなトラブルと重なり、誰とも会話もなく1日が終わり、ミスもあると怒られて…。(40才の看護師からはため息もしばしばあり)でも誰にも聞けなくて。聞けないからミス。同じ失敗もあり悪循環に陥っています。帰宅して一人で部屋でただ泣いて、こんなだから毎日緊張して夜も不眠になってきました。

遅くとも来年3月には退職して採用試験を受けたいのですが、以前仲裁に入ってくれた上司の顔を潰すことになると思うと苦しいです。でももう精神的にも参ってきています。

退職理由をどんな風に告げたらよいか。
退職日の3か月前に言えば少しでもかどがたたずに済むのか。(退職を告げた時点で円満にはならないとは思いますが)
まだ勤務して1年未満ですが、いつ頃話をしたらよいか。

それともとどまるべきか…。

とりとめなくてすみません。

A 回答 (2件)

クリニック勤めの看護師じゃないですけど...

長々と状況が書いてありますが、要するに、自身では思い当たることはないが、とにかく孤立してしまって、居づらい、辞めたいと。
ちょうど、他にやりたいこともみつけた。
ということですよね。

>総合病院に20年勤めましたが
ってことは、あなたもアラフォーですよね。
「〇〇さんがあーだ、××さんがこーだ」って、いい歳して(失礼!)こんなところで愚痴ってたって仕方ありません。

>以前仲裁に入ってくれた上司の顔を潰すことになる
いえいえ、面倒な事が起こる要因のスタッフ(あなたにしろ、25歳の人にしろ)が一人でも減るんですから、せいせいとするんじゃないでしょうか。

>退職理由をどんな風に告げたらよいか。
どんな風も何も辞めたいなら”一身上の都合”でいいのでは。
理由を聞かれたら適当に言ってもいいですし、本当の理由でもいいですし。
「回復期の入院患者さんに関われるような(理学だけでなく嚥下訓練など)看護をいつかやってみたい」とね。
どうせ辞めるんですから、格好をつける必要もないですしね。

>いつ頃話をしたらよいか
辞めたいなら、一日でも早い方が良いのでは。
勤務先もこの先居なくなる人に新しい仕事を覚えてもらうよりも、必要であれば新しい人を募集して、その人に仕事を覚えてもらう方がメリットがあります。

>それともとどまるべきか…。
いや、さっさと辞めてください。
精神的に参っている看護師が居るようなクリニック、患者としても嫌ですし、あなた自身、何も良いことがないでしょ。

前進あるのみです。
    • 0

大変な状況ですね。

限界と自分で分かってるなら 辞めるべきだと思います!

なにかしら学ぶことがあると感じるなら居るべきだと思いますが もうベテランで仕事をされてこられてる方なので必要性が感じられないのであれば次に考えてるとこに移るべきです。

自分のことを一番に考えて下さい。
    • 0