プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記はネットのコピーなのですが、
下記のことをしないとハローワークで仕事を紹介してもらえないのでしょうか?
受給資格証をもって求職中はスタンプをもらうとか聞いたのですが。
離職してから半月たってから気になりだしました。
半月の間の事は触れずにお願い致します。。
優しい回答をお願い致します。


雇用保険受給資格者証を発行し
「失業認定申告書」に求職活動の状況等を記入し、「雇用保険受給資格者証」とともに提出してください。


雇用保険受給資格者証は雇用保険受給手続きをしなければ発行されません。
退職した会社から離職票1・2を発行してもらい、下記のモノと一緒にお住まい地域を管轄ハローワークで手続きをすれば、手続きから2週間以内程度で説明会があり、その時に雇用保険受給資格者証が発行されます。

A 回答 (5件)

何年空いても大丈夫(о´∀`о)



良いところに出会えるかは、タイミングもありますから、頑張って下さいね❗️
    • good
    • 0

失業給付や、「再就職手当」なども要らないなら、他には手続きは必要ないですね。



閲覧だけなら求職票も要らないかもですが、良いのが見つかったら紹介してもらうんですから、先に書いとくのが良いですよ?

ハローワークでも、「初めて求職しにきたんですけど、教えて貰えるカウンターは何番ですか?」って受付で聞けば、「何番で、番号カードをとって、お待ちください」って銀行の窓口みたいな感じですよ~(о´∀`о)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!!
ハローワークは初めてではないのですが、
半月ハローワークに離職してから行っていないので、
紹介してもらえないんじゃないかと焦ったので質問しました。
回答ありがとうございました|・ω・*)

お礼日時:2017/09/14 21:17

http://camatome.com/2013/07/hellowork-tsukaikata …

一応、これを見てください。

求職票って言っても、10分もあれば書けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下記の私の返信内容は違いますか?
リンクを見ましたがこの質問にあてはまるものがありませんでした。。

お礼日時:2017/09/14 21:13

いつからでもできますよ?



確か、求職表を出すと求人閲覧に必要な求職カードみたいなのが貰えて、それをカウンターで見せると閲覧のパソコンが使えるシステムですね。

先程も書きましたが、まだ離職してない人でも見れますし、長年無職でも大丈夫(゜∇^d)!!

国は、出来るだけたくさんの人に働いてもらって納税をしてほしいので、心配ご無用。

ハローワークは、他の役所に比べて親切で、あんまりごちゃごちゃ言わずに事務的です(笑)

私も少し前にお世話になりました。
半年間くらい、かわいいもんですから、使えるものは使いましょ❗️

その為に、税金払って来たんだから。

他に、失業給付などを受けることに関しての質問とかありますか?

あれば、書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
という事は、
失業給付を必要としなければ他に何の手続きをしなくてもハローワークの紹介状は発行してもらえますか?

お礼日時:2017/09/14 21:05

仕事の紹介は、求職表を出せばしてもらえるはず。



質問文の内容は、失業給付(失業手当)をもらう人が必要な手続きです。

失業してなくても、紹介はしてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
求職表はハローワークの方と話す時に必要なアンケートみたいなものの用紙ですよね?
離職してから半月たった今からでも発行できますか?

お礼日時:2017/09/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!