アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでの質問、失礼なこと

先日、仕事を複数している友人に、私が聞いている仕事以外にどんな仕事で生計をたてられてるのですか?とメールで聞いたところ、「そんなことをメールで聞くのはとても失礼です」と言われ、一般的には直接聞くことだと注意されました。

どんな仕事をしているかをメールで聞くのは失礼なことでしょうか?

1年以上仕事を手伝ったり、ボランティアとしてその方の協力になれるように努め、現在も仲のよい関係ではあるのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人によって価値観や常識が違うことがあるのかもしれませんが、「どんな仕事をしているか」は税金に関係したり、「人には大きな声では言えない」(反社会的だったり、家族にもナイショだったり)ということもあるのかもしれません。

メールは、証拠として残ったり、転送されて第三者の目に触れたりもしますから。

そういったことがあるから、「文字」ではなく一過性の「ことばとして」ならよいけれど、ということなのではないでしょうか。
    • 0