プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号無視をしてしまいました…
横から来た車にクラクションを鳴らされてしまいました。しかも前には別の事故の処理のために来ていたパトカーもいました。後日通報されて出頭するような自体になるでしょうか。 

少し複雑な交差点で交通量もあったので、自分が信号無視をしてしまったと気づいたときにすごく動揺してしまい、そのまま走り去ってしまいました。
なんてことをしてしまったんだろうと後悔して仕方ありません。
前にある信号ではなく、奥の信号を見て青になったと勘違いしてしまったようです。
今更何を言おうが仕方ないのですが、警察に自首したほうがいいのでしょうか。
ぶつかったような音も衝撃もなかったのですが、もしクラクションをならした車が何らかの破損をしていた場合は逮捕されるようなことになるのでしょうか。

自業自得なことではあるのですが、とても不安でしかたありません。本当にごめんなさい。

A 回答 (6件)

信号無視で捕まえる気があるなら、すぐに停車させたり、追いかけてきたりします。


停車もさせられたり、追いかけも来ないってことは大丈夫でしょう。

>もしクラクションをならした車が何らかの破損をしていた場合は逮捕されるようなことになるのでしょうか。

あなたが無免許運転とか飲酒運転でない限り逮捕はされないでしょう。
事故で、あなたが警官から注意なり叱られる。

>クラクションをならした車が急ブレーキを踏み、二次的に事故が起こってしまったというような可能性も否定できないので安心はできません

急ブレーキを踏んでも避けきれない車間距離で走っている車が悪いとなる場合があるんですよね。

あなたが勘違いしたような信号って、多々ある場合がありますので注意してください。
一番困るのは、前の車が黄色で、いき、次は赤で行く。そのまま続いて赤で入ってくるアホ(関西ではバカ)がいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんの回答をもらえて少し落ち着いてきました。
自分の勘違いで取り返しのつかない事故が起きるということがよくわかりました。信号をよく確かめ、安全運転を心がけたいと思います。もし、警察から何らかのアクションがあったとしてもきちんと対応し、自分のしたことの重大さを受け止めたいです。

お礼日時:2017/09/14 22:17

私も今!信号無視してしまった・・・


ナビ見てたら気付かずに通り過ぎてしまいました!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気をつけていないと信号無視をしてしまうということが今日よくわかりました。今後は気をつけて運転いたします。

お礼日時:2017/09/14 22:13

先程の補足ですパトがいたならおいかけてきてますよ、自分の車は何もない事が大前提ですが!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。自分の車には傷はなく当たったような形跡もないのですが、クラクションをならした車が急ブレーキを踏み、二次的に事故が起こってしまったというような可能性も否定できないので安心はできません…(;_;)
これ以降は気をつけて運転をすることを心がけたいと思います。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2017/09/14 21:27

その場で警察官に停止を求められなかったのなら大丈夫だと思います。


うっかりは怖いですね。
自分も運転をしますが、たまにヒヤッとすることもあります。
そういう経験をしている人も多いと思いますよ。
事故にならなくてよかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
いつも気をつけてはいるつもりでしたが、少し気を抜くと大事故につながりかねないということを再確認いたしました。
今後は気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2017/09/14 21:30

大丈夫です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
今後はこのようなことがないよう、気をつけて運転いたします。

お礼日時:2017/09/14 21:31

ないですよ!安心して下さい!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A