プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい職場
再就職して、約5ヶ月。
新しい環境にだんだん慣れ、仕事も覚えてきた所ですが日々の細かいミスが多く、上司や同僚に頭を下げすぎて疲れました。
未経験での就職がいけないのか、まだまだ不馴れなところが多く、女性の多い職場なのでお局様にも嫌みや悪口を言われる毎日。
ストレスで脱け殻のような私を上司達が心配して、声をかけてくれるのはありがたいのですが優しい言葉をかけられると涙がこぼれます。
上司の前で泣くのは卑怯ですよね。
今やマイナス思考の固まりになってしまった自分が情けないです。サービス業なので職場で笑顔になるのが辛いです。
なにか渇やアドバイスがあればお願いします…。

A 回答 (7件)

なかなか大変な状況ですね


緊張して余計ミスを誘発してしまうのかもしれませんね

ミスを減らしていい仕事をすること自体が 最も質門者さんを助けることになりますので
どうすれば いい仕事が出来るか前向きに考えましょう

ミスの多い人は 初めてやることなのに やり方を確認せずにやってしまったり
同じことをやっているのに、いつも手順がちがう場合が多いです
心当たりはないでしょうか

どんなミスを何故したのか 1つ1つ振り返って 対応を考えてみましょう
同じミスを繰り返さない事が大切です

常にケースバイケースで即決対応が求められるのならば
別な仕事を探したほうがいいかもしれませんが
    • good
    • 0

良い上司に恵まれましたね!


皆さん初めからプロはいませんよ。初めは皆さん素人です。
相談者様は入社5ヶ月と言うことですが、それで先輩方と遜色なく仕事が出来たら、凄すぎる事ですね。
焦らずに、つまずいた時は深呼吸してみて下さい。
こんな深呼吸一つでも気持はかわります。
お局様は嫌みや悪口を言う動物です。日本中、いや、世界中にいる珍獣です。
先にも書きましたが、焦らず確実に!
君に幸あれ!!!
    • good
    • 0

私は現在他人と比較して、明らかにミスの多い部下(異動して7か月)を抱えています。


あなたと同じかどうかは全く知りませんので気を悪くしないで一般論として聞いてください。
今は昔のように”喝!!”ばかりでは、特に若い人は辞めたり、休んだり、一番困るのはメンタルをやってしまうことだと思います。
オマケに下手をすれば、パワハラと言われます。

また、私自身も考え方が変わってきたのは、管理職として種々のメンタルヘルス教育等を受けてきた影響もあり、上から目線での指導よりも自主的な改善を促すほうが今の人には合っている、という感覚です。
つまり、貴方にアドバイスするなら、ミスは誰でもします。(ニューマンエラーは無くなりません)
この時大事なのは、再発させないような工夫、仕掛け、システムを自分で考えることです。同じミスの再発防止対策でも人が提案した再発防止対策は効果薄です。

昔は上司が皆の前で、部下を怒鳴りつけて、教育していましたが、あれはその上司の経験知見を全員に周知、徹底することで効率的に再発防止していたように思います。

そのやり方では通用しなくなってきたので、上司は優しくフォローし、一部は不満を直接本人にぶつけるようになってきたのが現状かと。

同じミスを2度しないように改善すれば、少しずつあなたの評価も向上すること違いなし。
会社は年単位で過ごすところなので長い目で取り組むことが大切で、誰かが貴方の努力を見ています。
    • good
    • 1

初めから上手く遣れる人なんていないです。


お局たちだって初があったのにね。
まずは凹まない事。
頭を下げて済むならいっくらでも下げればいい。減るもんじゃないし。
ただ 同じミスは繰り返さないようにする。それだけの事と割り切ってください。
主様がミスもなく完璧に遣ってしまったら
お局たちの立場がないじゃない。
必要ないもの。
お局たちをお局の位置に据え付けていてあげているんだから
逆に感謝して欲しいよね。
お局たちは 偉ぶりたいだけなんです。
出るくいは打たれる。
主様を出さないように必死になっているだけ。
だって出てきたら自分の居場所が危うくなるもの。
言いたい人には言わせて ごめんなさいと言う謙虚な気持ちで向かい合って
素直な気持ちで受け入れていれば 今はそれで充分。
ず~~っと長年かかって今のように仕事できるようになった人を
追い出しちゃ申し訳ないでしょ?
そのくらいの気持ちで強気になって
ごめんなさいって頭下げてりゃ そのうち言われなくなるように仕事も覚えます。
叱られているうちが花ですよ~。
自分もいつかきっとお局になるんだもの。
ただし悲しい思いをすれば自分がその立場になった時
相手をいたわれるようになるでしょ?
良い勉強をしているんです。
ただし
上司の前で泣いたらいかん。
お局の思う壺になってしまいます。
どうせ泣くなら お局の前で迷惑かけてごめんなさいって泣けばいいんですよ~。
どうしても上手くいかないから こういうときはどうするのがベストなのか教えてくださいってね。
    • good
    • 0

ある日突然できる日が来ますよ。



自分も不器用ですが、続けてれば誰でもできる。覚えがわるくても。

はっきりアウェーのような環境で仕事するのは大変だとは思います。
でも認められ成長し自分の職場に自分の居場所を作るってことは、どこいっても同じ。
サービス業ならお客様の事を第一に自分で考え行動すること。
人に何かできるって事が自信に繋がる。
心無い人もいますが、無視。
まだ五カ月じゃないですか!
    • good
    • 0

私も毎日、ミスが見つかり自己嫌悪に走ります…


今まで働いていた職種とは違う職種で働き始め、自分には向いていないんじゃないか。と毎日思います。
先輩も「私もミスしてきたんだから大丈夫だよ。」と優しい言葉を掛けてくれますが、ミスをした時は本当に気持ちの沈み方が凄いくらい。

そこでですが、自分がしてることを一つの考え方と捉えてもらえるようお伝えします。

ミスをしないよう、ミスをした時に先輩のアドバイスを聞いてみてはいかがでしょうか?どういう風にすればミスに繋がらなかったか、先輩ならどの様な対応をしているか。
その日、そのミスを振り返り、どうすればよかったかを考えてみてはいかがでしょうか。
あとはミスをしなかった日をまず1日だけでも作ってみる。そうすると、少し自分に自信がつきます。

ありきたりなことでスミマセン。
でも涙がこぼれるというのは私は悔しいからだと思っています。
自分が出来ないことへの悔しさだとしたら私もとても分かります。

新しい職場環境、職種で覚えることも大変ですが、一緒に頑張りましょうね^ ^
    • good
    • 0

不注意なんですね。



5ヶ月でまだ慣れないとなると、問題があるかなと思います。

「細かいことにうるさい」と、心の中で思っているのが感じ取れますが、いかがですか?

お話を読ませていただいた印象は、質問者様ご自身がご自分のミスを受け止めることができていない感じです。

仕事の上で重要なのは、ミスをしない事よりも、もしかしたらミスを改善していく事かもしれません。

何故なら、ミスをしない人間は居ないから。

ですが、質問者様はミスをしたことを指摘される事自体を消化出来ないのでは無いですか?
「また言われた」ってことにばかり気が行って、なぜそうなったか、どうすればそうならないかは考えきれない………

失敗を繰り返す人は、その感じの方が多いです。

「ちょっとくらい目をつぶっていちいち言わないでほしい」と言う要求も強いです。

ミスが多いのは、周りのせいではないのです。
ミスがあるから、お局様はうるさいんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!