プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらないことでイライラします。

例えば スーパーの狭いとおりで真ん中で立ち止まったり、混んでるところでダラダラ歩いてたりそして当然歩くのやめたり、 エスカレーターのをおりて 立ち止まる人とか色々。。。
そうかグループで歩いてる人たちが道の幅を全部使うかんじで歩いてるとか

私の場合は他の人の邪魔にならないよう いつも気を付けてます。 だから それをしない人に腹をたてるのかと思います。

なんか いらないイライラをつかってる感じがします。 もっと穏やかになりたいんです。ちょっとした考え方に工夫で 見方が変わると思うんですけど。

A 回答 (3件)

既に書かれている回答に同意ですけど、即効性ということならもう一つ。

そういう迷惑な人に近づくと馬鹿がうつると思い、近づかない・見ない・聞かないで気持ちを逸らすという手です。
もっと楽しいこと、やらなければいけないことを考え、馬鹿に関わるヒマはないと切り捨てましょう。
馬鹿をどうにかしようと思わないこと、自分が離れることです。
そういう馬鹿はどうせ自滅しますから。

私もそうですけど、こういうイライラを感じる人というのは神経質で完璧主義者でせっかちです。
その尖った気持ちを柔らかくする方向で、一時停止とか深呼吸は効果的だと思います。
スライムみたいに柔らかく柔軟な気持ちになれるよう、心の中で「スライム」「スライム」って唱えるのもいいかも。
こういう短いキーワードを持っていると、意外と効きますよ。

世の中には必ず仲間がいます。
質問者さんの敵ばかりじゃありませんから、一人で頑張り過ぎないように。
仲間と話して、ガスを抜くことも大事です。
スライムだって沢山集まれば、脅威になりますって(笑)。
    • 0

年をとることですかね。

私も若い頃はそうでしたよ。無駄にイライラしてました。
何考えてるの?信じられない!って。

でもね、年をとるとわかってきました。
知らず知らずのうちに自分も人様に迷惑かけてる、かけてしまうんだって。
あなたはいかなる時も人様に迷惑かけないと言い切れますか?
またそれが良い事だと思いますか?
年をとると物忘れもするし判断力も鈍るしで、情けなく思うと同時に相手の気持ちもわかるようになる。

やはり人の立場になるって事じゃないでしょうかね。
年齢に関係なく、よく気がつき気の回る人ばかりじゃないんですよ、世の中。
悪気なくやってる人が殆どなんです。
試しに「ちょっとすみません」とか一声かけると「あっ!ごめんなさい」と恐縮してどいてくれる人が殆どですよ。
気付かずにやってるんですよ、あちらは。
それを「頭悪いやつ!」と切り捨てても自分も誰も得しないんです。

少し前に公共広告機構のCMでやってました。
両方が硬いと壊れる、怪我をする。どちらかが柔らかければ大丈夫、と。
自分から柔らかくなりましょう。人間持ちつ持たれつです。
    • 0
この回答へのお礼

無駄なことにイライラしてる自分が恥ずかしいです。
世の中にはいろんな人でできてそれで生活をしてるってことぐらいは 頭ではわかってるんですけど。。。知らず知らずやってるのもほとんどです。

きっと私の心に余裕がないので何かにあたりたいのかも知れません。 柔らかくなるよう 努力ですね

世の中、自分と思考や判断、価値観が同じ人ばかりではない、いやはずがないと考え、何もかも自分の物差しで測らないことです。

何かある都度「ふーーん、そういう人もいるのね。なるほど、なるほど・・・。」と認めることです。
「認めない」「許さない」は自分が苛立っているだけでしかなく、それで世の中が変わるわけでもなく、自分が怒り損をしているだけの「自己満足」「マスターベーション」「独り言」にすぎません。

「私ならこうするのになあ」「何で気を回さない、気付かないのかなあ」はぼっち、自己中の予兆とでも考え、「あ、いけないいけない。危ない危ない」と自身の寛容さのなさに危険信号を感じましょう。
「ムッ」としたら、敢えて深呼吸し笑ってみる。
自分をコントロールする術を磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まだまだ私が幼いですね。

私が一番嫌なことは 他の人が自分の価値観を押し付けて 見下すひとです。 よく考えれば私も同じ行動をとってました。

器の大きな人になりたいですね