アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建売戸建ての新築で
カーテンレール
アンテナ
網戸が
追加工事です。

このうちカーテンレールは
ホームセンターとかに
おねがいしたほうが
安くすみますか?
他に追加工事で
安くできるのがあれば
教えてください!

A 回答 (5件)

カーテンレールは自分で取り付ける事も可能です。

というかそうなるでしょう。
ホームセンターなどでオーダーカーテンをお願いすると採寸とレールの取り付けもしてくれるお店もありますが、レールの取り付け工事だけやってくれるお店は少ないのではないでしょうか?

アンテナは工事値段を聞き、近くの家電量販店などアンテナ工事をしてくれるとこの値段も確認して比較されるとよいでしょう。
ちなみにインターネット用に光ケーブルを引き込むのでテレビも光回線にする(←有料)とか、ケーブルテレビを引くとかいう意向がおありなのでしたらアンテナは不要です。

網戸は網戸用レール無しの窓枠と有りの窓枠があったと思いますので、網戸無しの場合にどちらの窓枠になるかです。
建売の場合、同じ仕様の製品を一度に注文することで安くしているので、網戸自体は無くても窓枠は有りの物である可能性があります。その場合は後から安い業者を見つけて取り付けてもらうという選択肢もあります。
最近は網戸用のレールが無いサッシの窓枠に取り付ける網戸用レールもあったりします。で、DIYで網戸を作ることも可能であったり。。。 その辺はちょっと検索するといろいろ情報が得られますので興味がおありの場合はお試しください。

参考まで。
    • good
    • 1

「カーテンレール」はホームセンターなどで購入し、ご自分で取り


付けることが容易にできます。
室内の上部の窓枠や両側の縦の柱に「レール取付金具」をネジ留め
します。
「レール取付金具」に「レール」を斜めに押し込みます。
「カーテンレール」の「カーテン」を吊り下げて作業終了です。

固定金具の取付方法については、下のURLをクリックして参考にして
ください。
なお、次のように作業しますと良好な取付状態にできるでしょう。

1)窓枠に「レール取付金具」を押し付けます。
2)金具に固定用穴が空いていますので、穴の内側を鉛筆で円を描きます。
3)この円の中心に「錐」で下穴を開けます。
4)更に錐を揉んで深さ10mmほどの穴を開けます。
5)この穴に必要な数量の「レール取付金具」をネジ留めします。

「カーテンレール/取付方法/無印良品(例)」
https://www.muji.net/manual/4548076116981/01_454 …

アンテナ工事はお住まいの地区により変わります。
山間部などですとアンテナを立てても視聴できない場合があります。
この場合はケーブルテレビ会社と契約して専用の回線を屋側から引き込む
必要がありますので、テレビ放送のこの受信形態を調べます。

また、アンテナにより視聴する場合は。屋根やベランダにアンテナを立て
ますので危険が伴います。
建売業者または家電量販店に依頼した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

>カーテンレールはホームセンターとかにおねがいしたほうが安く…



DIY の得意な方ならともかく、ずぶの素人なら壁下地の探し方が分からず、カーテンレールといえどもそうそう簡単に取り付けられるものではないですよ。
闇雲に釘 (木ねじ) を打っていたら壁中が穴だらけになってしまいます。

ホームセンターがいかに商品は安いとはいえ、ホームセンター自身が取付工事までやってくれるわけではありません。
取付工事を頼めば下請業者がきて、商品代金とは別に工事費を請求され、必ずしも総体的に安く済むとは言い切れません。
しかも個々の建物の構造を熟知しているはずはなく、ときには取付ミスも犯しかねません。

そんなリスクを負いたくなかったら、素直に建物販売業者に任せましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!勉強になりました!

お礼日時:2017/09/15 10:25

>>このうちカーテンレールは


ホームセンターとかに
おねがいしたほうが
安くすみますか?

カーテンレールなら、DIYで取り付け可能です。
自分でやるのがいちばん安上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/15 07:36

カーテンレールくらいは自分で付けれます、


アンテナ工事するならついでに付けてもらえば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/15 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!