電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金受給前に死亡したら払い損ですか?

A 回答 (6件)

100%必ず損をするかと言えば、条件により遺族年金として支払われる場合があります。



以下の年金機構のURLをご参考まで。

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/izokunenk …
    • good
    • 0

貯金があっても死んだら使えないのと同じですよ。

    • good
    • 0

いいえ。

家族、国民、みんなのためになります。
    • good
    • 0

独り暮らしなら、扶養者が居なければ、年金は、打ち切りです。


しかし、年金は、国民全体のもの、決して損では、有りません。
年金受給者が、年々死んで行きますが、そのお金は、次の受給者に回され、潤って行きます。
何だか、輪廻思想に、似て居ますね。
    • good
    • 0

損でしょ。

せっかく払ったのに、もらってくださいね。
    • good
    • 0

遺族年金条件に当てはまるなら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す