プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見返りを求めているようないやらしい話。


仕事上よく話をする若い主婦がいます。
旦那は海外でしばらく帰ってこないようです。
1歳の息子を保育園に預けて仕事をしており、保育料が高いと嘆いていたので、保育園のオーナーに掛け合って市から補助がもらえるようにしてあげました。

月々1万です。

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」と、冗談では言ったのですが、もしあなたが安くなった側だとしたら、「ありがとうございます。助かりますm(__)m」で終わらせますか?
すでに4万は浮いているはずです。

質問者からの補足コメント

  • どうも自分がなにもしてもらえなくてひがんでいる人間ととらえて回答いただいている方が多いですが、あなたが情報だけで得した側だったらどうしていたと思いますか?という質問です。

      補足日時:2017/09/15 14:24

A 回答 (16件中1~10件)

掛け合ったというその作業コストにもよりますが、


便宜を図ってもらった側は、ランチをご馳走する程度がせいぜいだろうし、
そして便宜を図った側はそれを遠慮するのが普通だろうと、その程度の話かと感じました。

とはいえ、お礼だけで済まされたときに立腹するような話でもない。

ただし、

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」

こういうこと言われると、絶対におごってやるもんか、って思いますね。
おまえは物乞いか!としか思いません。
恵んでほしいなら最初からギャラを提示しとけよ面倒くせー、としか感じませんし、
こういう人と付き合ってても何も楽しくないので、
以後、プライベートでも距離を取ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

教えた情報だけで月に一万浮くのがずっと続くのです。
物乞いか?という発想が浮かぶ方がどうかと思いますね。私はあなたみたいな人と距離をとりますね。

お礼日時:2017/09/15 14:42

ま~ぁ、カフェでランチぐらいなら。

。。

でも、センスの問題ですから、難しい。

自己中でケチなら尚更。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い主婦だし、二人で飯とかはダメだと思いますが、少し感覚が違うんだろうなあとは正直思います。

お礼日時:2017/09/15 14:36

ほんますごくいやらしいな~



損得で計算して動くみたいな
人、友達おらんようになるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冗談でおごってとは言ったけど、とがめやられるようなことは何も望んでませんよ。
あなたがメリットを得た側だったらお礼だけで済ませますか?
と聞いているのです。

お礼日時:2017/09/15 13:48

相手に感謝して頂いたのなら充分だと思います。

お礼は言葉だけで良いのでは。
相手はずっと質問者サンの事を感謝されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝していただければありがたいです。そのためにそこそこ動いたので。

お礼日時:2017/09/15 14:33

相手がいやらしいかと思ったらあなたでしたか。


気持ちはわかります。
ただ、そんな気分になることがあるのであれば、他社のために何か「してあげる」べきではありません。あなたの精神衛生のためです。
しかし、ご主人様が海外で働いているような方が月に一万の補助とは、本当にそんなことができますか?どうゆう仕組みか、そっちが気になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もしかしてぶつかった事がある方ですか?
それは失礼しました。
私はしてあげて相手が喜んでくれたからそれでいいんですが、もし、逆だったらどうしていただろうかなあと思ったんです。
浮いている額が大きいですから。

お礼日時:2017/09/15 14:17

してあげた事を随分覚えていらっしゃいますね。


すでに4万も、、。ですか。

お礼を言われて喜ぶ顔を見られたのですから、それだけで
幸せに思わないと。

心を豊かにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んでくれたからそれで構いません。心が豊かじゃないとわざわざオーナーのところにまで相談しにいきませんよ。

お礼日時:2017/09/15 14:27

ぶつかった?


何のことかわからないよ。大丈夫!
そんな相手のやってくれた事を何とも思わない人もいるってことです。長いこと生きてると、私が一生懸命してあげたの何だったの?ってことよくあります。陰で私の悪口言ってたり。
私だったら、もちろんお礼をしますよ(^-^)
家計の中の大金(一万の事)が浮いてるので、ありがたいもの!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の回答の出だしがどういう意味かわからなくて……すいません。

私も、してもらって当然だろ。とまでは思わないし、なけりゃあないでいいんですよ。でも、でもですよ。それなりに形があってもおかしくない金額じゃねぇ?
とも思うんですよ。普通の庶民なんで……

お礼日時:2017/09/15 18:38

補足、拝見しました。



>あなたが情報だけで得した側だったらどうしていたと思いますか?

私だったら、何らかのプレゼントやご馳走などをする可能性が高いですが、

「情報料高いよー(笑)、なんかおごってもらわんと……(笑)」

こういうことをいう相手には、言葉のお礼だけで済ませます。

おごりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうしてもここがひっかかるんですね。
どうも軽い冗談を冗談ととれない方のようです。
よく顔を合わせて話をする人にサラッと言った程度にすぎません。
そんなに悪意があると思うのですか?

お礼日時:2017/09/15 14:48

#1です。



その方があなたに「掛け合ってくれ」と依頼したのであれば、
対価を請求するのは自然なことであり、
物乞いという表現は間違っていたと思います。
もしそうであれば申し訳ございませんでした。

しかし相手に依頼されたわけではないなら、
たとえば海外のスラムにいる貧困層の子供が、
観光客の写真を勝手に撮って写真代を請求する姿と変わりません。
そういう子供だってニッコリ笑ってさわやかにお金を請求しますよ。

物乞いという表現がキツイというなら、百歩譲って押し売りです。

私のみならず、押し売りというのは一般的に好まれるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、伝わりませんね。

お礼日時:2017/09/15 15:23

たびたびお礼をありがとう。


最初の回答の出だしの意味の説明しますね。

この質問のタイトルとゆうか、一文目が「見返りを求めているようないやらしい話。」だったので、
中身を読む前は、質問者さんが他者(相手)に対して「あの人、見返りを求めていて、いやらしいわ~、皆さんどう思う??」ってゆう質問かと思ったら、ご自分(あなた)が「なんだか私が見返りを求めているようないやらしい話だけどちょっと聞いてよ~どう思う??」だったのですね、なるほどなるほど、って感じの意味でした。
回答の前に余計な事を書いて混乱させてしまってごめんなさい。
悪意のある回答ではありましませんよ(^^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おーーっ!
それ聞いて読み直したらなるほど、納得!!
またあんたはイヤらしい質問してんのか!って言われてると勘違いしましたm(__)m

文章って難しいですネ

お礼日時:2017/09/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!