パニック障害をお持ちの方に質問です。

症状が出ている時に自分で話した事は後で忘れてしまっている事とかありますか?
物凄く人格否定をされたりする事もありますが、後になるとそんな事を言った覚えが無いのでは?と思う様な接し方をしてくる時が有りますがどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

睡眠薬飲んだ時は

何言ったか忘れてることが多いですね?

パニック発作の時は
覚えてます。

主治医に聞くのが1番ですね。

どんな薬を飲んで
どんな作用があるか1番わかってるので。
    • 0
この回答へのお礼

今回もご意見有難うございます。
妻が病院に行く事を拒否してます。
どうも病院に行って鬱の症状も出てきている事を診断されるのが怖いみたいです。
中々病院に行く事を納得してもらえないので(あまりにもしつこく言うと症状が悪化するので)自分なりに色々と調べてみましたが、多少は記憶力に問題が出るみたいでした。
ただそれだけが原因では無く、やはりパニック障害の症状や鬱の症状が大きく影響している様に感じました。

貴重なご意見有難うございました。

処方されている薬の中には健忘という記憶障害のような症状が出る場合があります。

せっかくパニック障害を治療する病院で治療を受けているのですから、主治医に相談してください。聞いただけでも安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
妻が病院に行く事を拒否してます。
拒否と言うよりは怖がってる感じです。
とりあえずは今、服用している薬が無くなるまでは行かないつもりみたいなのでどうやって病院に連れて行って良いものか、悩んでます。

アドバイス有難うございました。

• パニック障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

パニック障害とはどんな病気か  パニック発作といわれる、急性の強い不安の発作を繰り返す症状を特徴とする病気です。  従来は不安神経症(ふあんしんけいしょう)の一部に含めて扱われてきましたが、そのまとまった病像の特徴から、独立した病気として扱われるようになり、パニック障害と命名されました(1980年)。従来の不安神経症は、このパニック障害と慢性の不安状態が続く全般性不安障害(ぜんぱんせいふあんしょうが...続きを読む