限定しりとり

今から7年ほど前にパニック障害になり、4年ほど苦しみましたが薬も不必要になり完治したものと思っていたのですが、ここ最近パニックこそ起こさないものの不整脈やほてり、胸部のざわざわした感じと言うか圧迫感というか。
痛いわけでも苦しい訳でもないのですが、ものすごい不快感が常にあります。
もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。
こういう場合心療内科に行くべきなのでしょうか?
以前は心療内科に行く事に踏み切れず、内科で坑不安剤を処方してもらい飲んでいました。
内科の先生は結局パニック障害という診断は最後まで下さなかったのですが、症状がもろパニック障害だったので自己判断しています。
またパニック障害なのかなぁ、発作起こすのかなぁ、内科と心療内科どっちに行くべきなのかなぁ。
アドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も8年前にパニックになり、4年で症状が落ち着きました。

今もたまに不整脈などをきっかけに息苦しさやザワザワ感、両手の軽い痺れなどを感じる時もありますが、発症していた時ほどの死の恐怖感もないので、自分である程度コントロールしている毎日です。

私自身は心的な違和感を感じた場合、気楽に構える・リラックスする・それでもダメなら寝てみる などで対処してます。
「あーあ、またかぁ」位の気構えだと軽くなり、「大丈夫、気のせい!私はまだまだ動ける!」とか考えて行動すると、面白いくらいに症状が悪化するんですよねぇ^^;

相談者さんも経験者なのでお分かりかとは思いますが、
>もしかしたらパニック障害が再発したのではないか?と日々怯えています。
この考え自体がパニックを起こす引き金になりそうですよね。

心療内科へ行くことを躊躇されているのかとは思いますが、もう少し気楽に受診への気持ちを向けてみてもいいのではないでしょうか。
ただ、念のために内科にて診察し、異常が無いならば心療内科へ・・・と段階を踏まれた方が良いと思います。
万が一にも心臓や甲状腺などの病気が隠れているかもしれませんし。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

SCISSOさんありがとうございました。
昨日早速心療内科へ行ってみましたが、初診は予約必須&今から予約しても1ヶ月待ちになる。との繁盛ぶり?だったので、そこまでは待ってられないと思い耳鼻咽喉科へ行きました。
鬱を抱えてる母が一度行ってみたら?と言う事で行ってみました。
体内時計を整える所から始めましょう。との事で自律神経を整える様な薬等を処方してくださいました。
あと、軽いメニエールだと言われました。

何はともあれ、病院へ行ってみるきっかけを下さいましてありがとうございました。