公式アカウントからの投稿が始まります

パニック障害でレクサプロ20mgを処方されてます。
もうすぐ4か月目に入りますが、効果がさほど感じられません。
抗うつ剤は3か月で効き始めるとありますが、これは薬が私にあってないんでしょうか?

レクサプロ20mgで効果がでたという方はどれほどの期間で効果で始めましたか?
実際パニック障害でレクサプロ飲んだ方がいれば教えてもらいたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    予期不安と広場恐怖で外出が怖いです。
    車で出かけると赤信号でストップしても動悸と不安が出るし、歯科や美容室も行けません。

    予期不安と広場恐怖を無くし、自由に外出したいです。
    美容室にも行きたいし、歯科にも行きたいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/27 20:21

A 回答 (5件)

まず、誤解されている部分の修正を。



スレ主さん>抗うつ剤は3か月で効き始めるとあります

そんなことありません。最も効き始めが長い三環系の抗うつ薬でも1ヶ月以内に効き始めます。

さて、本題に戻りますが、レクサプロは効き始めも早い抗うつ薬で、5~10日程度で効き始めます。

また、症状の重さは睡眠の状態で医師は判断します。レクサプロを服用後、4ヶ月目に入ろうとしているのに、効いた感じがしないと医師に言い続けているのに、処方も変わらないとすれば、抗うつ薬でパニック障害の症状を完全に消し去ることはできませんから、医師の説明不足ですし、場合によっては抗うつ薬が合っていない場合もあります。

もし、睡眠に改善がある場合には、抗うつ薬は効いていますが、さらに薬を追加することによってレクサプロの効果を上げることもできますので(エビリファイによる増強療法)、遠慮なく医師に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
5~10日で効かない私はレクサプロがあっていないようですね。
パキシルやジェイゾロフトは嘔吐感がひどくて飲めないので、エビリファイによる増強療法を医師に相談してみます。

お礼日時:2020/02/26 15:44

レクサプロは全然効きません。


私も飲んでますが全く効きません。
ずっと家に引きこもってます。
まったく改善する様子なしです。
鬱病やパニック障害等の精神病が治るなんて信じられませんね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

レクサプロ、効きませんか。
パキシルやジェイゾロフトは副作用の吐き気が耐えられないのでレクプロ頼みなんですがね。
トンネルの出口が見えないって辛いですよね。

お礼日時:2020/03/03 17:52

私とほとんど同じです。


私より良いかもしれません。
私は、今は車に乗れませんから。
他でも書きましたが、勿論、理容室(安価、短時間のでも)歯科医にいけません。
前は行けていましたが、数年前に本格的に再発してしまった為です。
しかし、過去の経験から精神薬がとても恐ろしいのです。副作用です。
SSRIは三環系などと比べると、口渇、便秘などの抗コリン性の副作用はすくないので良いとは思うのですが、やはり過去のトラウマがあり抗不安薬(超長時間型)で、後は認知行動療法・暴露療法に尽力しています。
SSRIでは、レクサプロ、ジェイゾロフト、パキシル、デプロメールなどあります。
同じSSRIでも多少違い、効果も副作用も各個性を持っています。

頓服として、抗不安薬の短時間型を所持しておくのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抗不安薬は出かける前に飲んでからでかけています。

お互い辛いですね。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/27 22:28

>効果がさほど感じられません。



どのような症状が出ていて、どのように快方に向かいたいかが知りたい所です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人によって合う薬は違いますから・・・



| もうすぐ4か月目に入りますが、効果がさほど感じられません。

四ヶ月目になるのはちょっと長いと思います。
処方してくれた医師にその事を伝えてください。
増量や薬の切り替えなど何らかの対応をしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
次回の問診時に薬の変更を考えてみてもらいます。

お礼日時:2020/02/25 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!