アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めてほしいなあと思っている社員が職場環境で悩み苦しんで会社生命が瀕死の状態でいる期間が相当長く続いている状況の時、、、

精神疾患の疑いがかなりある点をいくつも伝えても、へえそうなの、知らなかった。
(トイレで気持ちの面でも色々と余裕がある女性社員がばら撒く趣味の悪い芳香剤臭(香害)が辛い()、他部署の女性社員の話し声にムカつく、他部署の女性社員が私が仕事で気持ちの面でも時間の面でも余裕が無くピンチな時に思わずブチ切れた時にいつも笑ってくる(笑ってないと嘘を付かれる)、タバコの臭いを嗅ぐだけで不快、余裕を感じる足音、、など)

在籍している部署はお昼休憩を後回しにしつつ電話応対に追われ無駄に謝ることも多く精神的な負担がかなり高いところに、目の前で余裕を醸し出してくる人間がいると私のストレスが本当に半端なく悩んでいます。

私だけ他の部署から異動の経験があり、業務内容的に負担が相当強いられることをずっと抵抗を感じ続けて来ていますが、他のメンバーは入社当初よりずっと今の仕事のため特に抵抗は無いらしいようで訴えたりしません。。(保身のためが大きい気がしますが。)

それも仕事だしね。他の部署との精神的な負担に差があると感じすぎると言うなら派遣でもなんでもやれば良いじゃないかと言ってくるのは一般的な人事の対応なのでしょうか?

直属の上司という存在がおらず、フロア全体を統括する人が一応の上司になりますが、長年この他部署との差がありすぎる仕事内容を見て見ぬ振りをして来ますし、私の言うことなんて相手にされません。

辞めてほしいなあと思う社員がそろそろ辞めなければならないと思う…と口に出したら敢えて知らないふりをして気持ちを逆撫でさせるような態度やコメントをしてくるのでしょうか?

私に喋らせるだけ喋らせて、通り一遍のことしか言ってこないのは普通の進退伺いというかそういう段階でのやりとりは普通のことなのでしょうか。。。

遠い記憶で同じ部署の人が揉めて辞める時にもそんなことを言ってた気がしています。

心が疲弊して無気力、意欲もなく、もう逆らうエネルギーがあまり残っていません。

どうしてこんなにも他部署と差がありすぎるのか納得したいだけなのに…

本当に悔しくてたまりません…

A 回答 (1件)

こんばんわ。

ざっくりいうと、自分がこんなにつらい思いをしてるのに、
同じ会社にいても、余裕しゃくしゃくな奴がいることが気に食わない。
って感じですかね?(違ったらごめんなさい。)
それと、人事の対応がひどいと。

人が仕事でどう感じるかっていうことは、
仕事内容も多少はあるかもしれないですが、
やっぱり、「人」ですよね。

ある程度つらい仕事内容だったとしても、
周りの人との関わりとかで、つらさをシェアしたりできれば、
めげずにがんばれたりするはずなんですけど・・・

周りの人から何の協力もなく、
一人でただただつらい仕事をしなければならないという状況は、
相当つらいことと思います。

人事も結局、保身ですよね。
自分の仕事を増やしたくないだけでしょう。

僕も人生経験とかあんまり豊富ではないので、
ロクなアドバイスはできませんし、
気軽に「がんばってください」とか言っていいのかわかりませんが、
とりあえず、話してくれてありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

初めまして
超絶わかりづらい質問ですのに、理解しようとしてくださり本当にありがとうございます(><)

そうなんです!
よくわかってくださり嬉しいです…
ネット上ですがお優しい方に出会えてちょっとだけホッとしました。

そうですよね、、、所詮人ですが、いつも人に助けられることは痛感しつつもおざなりにしてしまうことが私の場合は多くて、会社としては私の今の状況なんてザマアミロ状態なんですけど、、、

気に留めてくださり嬉しかったです。