プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が遊べないのにある友達が自宅にくる。

月曜日から土曜日まで息子は放課後デイサービスを利用したり、習い事があるので遊べません。

昔からよく遊んでいた友達は理解してるため、日曜日しかきません。

しかし、学校ではよく遊びますがプライベートではあまり遊んだ事無い友達A君。最近はプライベートでもよく遊ぶようです。

日曜日もお出かけの日は遊べないと伝えるよう、前の週の日曜日に説明します。

日曜日大抵誰かしらと遊んでいてその場で説明したり、月曜日から金曜日の間に「今週遊べないから」と予告はしてるようです。

ですがある男の子だけは平日でも家にくる。今日(土曜日)なのにまた家にきました。しかも8時過ぎに。

私は息子の友達に「うちは9時からしか遊べない。門限もみんなバラバラだから教えてくれれば伝えるけど、時計も息子の部屋にあるからなるだけ自己責任で遊んでね!」とはどの子にも伝えています。

午前中は12時までに一回帰らせて

午後は「4時だよー」、「5時だよー、大丈夫?」とは声掛するようにはしてます。

ちなみに息子はキッズケータイを持たせてるので逆に遊びに行ったときは門限10分前に電話して帰宅させます。

(軽度の発達障害もあり、門限などの件で人様に迷惑をかけた事もあったので現在は色々徹底させてます)

ですが大抵私の家に友達が集まるので、親御さんからは「いつもすみません」、「お世話になってます」言われます。

場所は提供しますが、菓子も飲み物も出しません(キリが無いですし、水筒持参したら良いかと)

そんな厳しいルールながらもみんな守ってくれるのに、その友達だけは守ってくれません。

昨日、家にきた度も主人がたまたま休みで「日曜日しかおらんし、今週は無理だよ」と、説明したのに今日は8時過ぎにきた。

本人に理解してもらえそうに無いなら、月末授業参観でその子のお母さんに会えるので苦情いれようか悩んでます。

本人に言っても理解されないならやむを得ないと思いますが、かどが立たない言い方などアドバイスよろしくお願いいたしますm(._.)m

長文&前振り長くてすみませんm(._.)m

A 回答 (4件)

夏休み前とかに指導あったと思うけど、10時までは外出禁止ではないの?で、うちは8時に来ていた子は来なくなりました。

日曜日は遊べないからごめんなさいね、と門前払いを親がしていたら分かるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(._.)m

既に何回も門前払いをしてまして、今日もしました。明日は私のすむ町では台風直撃するからななのか

息子も「明日は台風来るから外出ちゃダメだよ」と、話して私も「来週の日曜日なら遊べるから来週の日曜日おいで」と話しましたm(._.)m

ありがとうございますm(._.)m

まったくうちの状況と一緒です。

朝は夏場だと7時過ぎにはチャイムがなります、、、土日も家族と出かける予定があるのに必ず来ますよ、、、
息子は遊びたい為家族より友達と遊ぶと言って結局は私達も出掛けるのをやめたりと、、今そんな状況です。
相手の親御さんは共働きでうちに来ているのは知らない様子で、お昼ごはんも持ってこずお小遣いすら持ってきませんよ。最初は素麺など食べさせていましたがキリがないのでやめました。
当たり前になってしまった為。
私は思い切って親御さんに話しましたよ。遠まわしにですが、、、
その後、その家庭でもルールを決められ今はあまり来なくなりました(^_^.)
悪いことではないので相手の親御さんに話してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回数ありがとうございますm(._.)m

ゆめゆめママさんの方が大変そうな感じで驚きました(´д`|||)

7時過ぎに来られたら私の主人がブチギレそうです(・・;)

「9時から遊べない」と、外に置いてある傘立てにも時計を付けるなど徹底しました。

A君とこはお母さんが再婚されたか、離婚されたかで学童辞めたみたいなんです。学童やめさせるのだから多分再婚だとは思いますが……。

何かしら理由があり放置されてるのかもですね。ゆめゆめママさんみたいにやんわりと話してみて「ルールの事も提案してもらえるよう」話してみます(*´-`)

端から見たら本当に迷惑な話ですね。

A君の親御さんとはお話ししたことがありますか??
もしかしたら、A君も何かの障害があるのかもしれません。
初めてのその件につて話すのでしたら、
苦情というより、面倒ですが1から事情を説明してみたらどうでしょうか?
それで親御さんに言っても改善されないのであれば、
A君自身ではなく、A君の親御さんが仕向けている可能性もあります。
ろくに預け先を探さずに、遊んできなと家を追い出す親御さんもいるそうです。
約束した遊べるお友達が居ないのに家を追い出されると優しい、助けてくれそうなお友達のところへ行くものです。
もしかしたら、A君自身も被害者かもしれません。
後者ならネグレクトとも取れるので児童相談所に通告するのも有りです。

質問者さんの自宅が知られているので、
腹が立っても喧嘩腰で行くと
頭のおかしい人だったら何か報復がある可能性もあります。
慎重にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

A君も息子も特別支援学級に通っていて

息子は知的障害が無い発達障害児のクラスに、A君は知的障害の子のクラスに行っております。

ですので1年生の時から年に何回も顔は見ております。

ゆいはるママさんの回答見てたら私の幼なじみを思い出しました。回答の通りのネグレクトなどの虐待を幼なじみはうけてましたから。

刺激しすぎないように事情を1から話したいと思いますm(._.)m

他の方が、おっしゃっているように、そのお子さんは障害を抱えているかも。

もしくは家庭環境に問題あるかも。
土日でも親がいなくて、「食事は適当に食べなさい」と言われている子がいました。ウチの子供とは学年も違うけど、何かで知り合ったみたいで、休みの日の昼時にいつも来てました。最初は気にならなかったけど、なんとなく家庭事情がわかり、ウチが毎回食事を提供するのはおかしいし、その家の中でも問題が見えなくなると思い、シャットアウトしました。
親に文句を言う前に、理由を知りたいですね。シャットアウトは良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身が団地育ちで当時は周りの家庭事情は丸見えみたいなものでしたが、今の時代はよくわからない事だらけですね。確かに……。

A君&息子は二人とも特別支援学級に通う同級生です。

今回の授業参観は4限から5限(約2時間以上)ありますので、A君のお母さん捕まえて話を色々聞いてからこれからの事を判断したいと思いますm(._.)m