ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

もうすぐ、会社を、退社します。パートなのですが、制服や、保険書返しには、また、後日行きます。源泉とか、どうしたらいんですか?あと、何か会社に、辞めたあと、もらいにいかなきゃ、ならないものありますか?

A 回答 (3件)

すぐに転職するなら失業保険は不要なので離職票は急がせる必要はないです。

届いたら大切に保管しましょう。

おそらく新しい勤務先からは
雇用保険被保険者証の提出を求められると思います。
なのでそれは必要ですし
数ヵ月後には年末調整の書類を提出する時期となります。
源泉徴収票は、新しい勤務先に提出になるかと思いますので
それは、○月までに欲しいと期限を伝えたほうが
確実に手元に届くかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく、教えてくださってくれて、ありがとうございました。取りに行くのが嫌なら郵送お願いしていいのでしょうか?

>取りに行くのが嫌なら郵送お願いしていいのでしょうか?

問題ないと思いますが会社に確認ですね。
保険証は原則手渡しですが、これも会社が了承しているなら
書留などで送ることもできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

雇用保険は掛けてますよね。

離職票一式は後日郵送されるのか確認しましょう。
早く失業保険の手続きをしたいなら
急いでもらえないか、いつまでにもらえるか聞いたほうがいいですね。

源泉徴収票は、退職時に発行するとは限りません。
他の従業員の年末調整の時期に一緒に作成する会社もあります。
使用するなど早くほしいときは言えばくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

次の仕事が、決まってて、すぐに働くのですが、離職票もらったほうがいいですか?