ベイクドチーズケーキを作るのですが、土台のビスケットに、ハーベストは向いてないですか?

A 回答 (1件)

東ハトのハーベストのことでしたら向いては無いかもです。

全くダメという訳ではないです。
しかし、ハーベストは小麦粉の量が少なくケーキのベースとしては味も性質も軽すぎ使うならとても沢山の量が必要かもしれません。

チーズケーキのクラムでしたら小麦の殻が入っているクッキーやナッツ類など嵩があるものをお勧めします。味的にも重めの物の方が合うので、両方作ってみたらいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国人って食べ方汚くないですか? 私だけですかね、そういう風に感じるのは。

韓国人って食べ方汚くないですか?
私だけですかね、そういう風に感じるのは。

Aベストアンサー

人それぞれだとは思うけど品の良い食べ方って有りますね。
マナーは各国違うから、どれがどうとは言えないけど…
そこのルールは覚えていきますけどね。

私はラーメンを啜って食べません、何故ならツユが飛ぶし、熱くてそんなことできない。
メガネにツユが飛ぶと面倒ですからね。

食事の作法なんて、誰かが決めたんだろうけど不快音だけはいかんね。
クチャクチャとかね。

Q昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩き

昨夜、鶏肉と豚肉のおつとめ品を購入してから、保冷剤なしの状態で保冷バッグに入れて1時間入れて持ち歩きました。昨夜の気温は低く、薄手のカーディガンでは少々寒いくらいでした。持ち帰った時、まだ肉は冷たく、鶏肉は今朝、下ごしらえをした際も特にぬめり等はありませんでした。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

昨日の夜は気温が20度を下回っていたはずですので、1時間程度の持ち歩きなら問題はありません。

気温が25度を超えるか、20度程度でも数時間持ち歩くようなら氷を入れることをお勧めします。

Q魚についての素朴な疑問

市場などで買えるとれたての魚と
スーパーでパックされている魚では
鮮度が全然違い、美味しさも違うというのは
容易に想像できるので分かるのですが

仮に全く同じ時間に揚げられた魚で
1尾は捌かれてパッキングされたもの
もう1尾はそのままの状態でスーパーなどに並んでいるとします

この二つに明確な味や鮮度の差はあるのでしょうか?
もしこの二つに差があるのであれば
魚を捌く練習でもしてみようかなとも思うのですが
どうでしょうか

回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

前回での疑問。初心者は鯵をお勧めします。但し鯵のお腹に針みたいなものがあるので気をつけて。最初は大名おろしから。次に大きめの鯵に挑戦して5枚おろしに。鯵の皮は3枚おろしにしたら、頭の背のところから少しずつ捲る様に剥いでください。綺麗にめくれたら 気持ちいいですよ。5枚おろしが慣れてきたら序々に大ききなさかなに挑戦しましょう。出刃は刃渡り15cmでステンレス物(錆びないので素人には丁度いい)がいいです。カレイ・ヒラメなどは特殊なおろしかたなのでチト難しい。私は元和食の経験者です。

Q調理方法によって玉ねぎが甘くなる理由を教えて下さい。 今日、同じ玉ねぎを使って2品の料理を作りました

調理方法によって玉ねぎが甘くなる理由を教えて下さい。

今日、同じ玉ねぎを使って2品の料理を作りました。ところが食べてみると甘さがまるで違いました。生で食べると甘みが少ないのは分かりますが、どちらも火を通しているのに加熱の方法で何倍も甘く感じるのはどういった仕組みなのでしょう?

ちなみに、ひとつはダッチオーブンで人参と豚のブツ切り、ローズマリーを一緒に加熱しました。
もうひとつは、トマトとブロッコリーと一緒にフライパンで焼き、最後にスライスチーズを乗せ乾燥のバジルとパセリをふりかけました。
どちらも砂糖は使っておらず、塩コショウ程度の味付けをしただけです。あえてどちらが甘かったのか書きませんので、この調理方法の違いでどちらが甘くなるか。そしてなぜそちらだけ何倍も甘く感じる(又は甘くなくなる)のか、理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

甘さを感じたのはダッチオーブンのほうではないでしょうか。

玉ねぎの甘みをもっともよく引き出す調理法は「あめ色になるまで炒める」ことです。玉ねぎは元々かなりの甘み成分を有しているのですが、同時に辛みと刺激成分が強いため、通常では甘さを感じにくいのです。新玉ねぎは辛みや刺激成分がすくないですが、それでも甘みを感じられるほど少なくはありません。

ですから、加熱することで辛みと刺激成分が玉ねぎから出て行き、甘みだけ残るのですが、さらにあめ色に炒めることで糖分がカラメル化して、甘さを強く感じることができるようになる、とされています。

上記の二つの調理法において、玉ねぎの甘さを強く感じるのはダッチオーブンの方だと思います。
フライパンのほうで、先に玉ねぎだけ十分に炒めたのならフライパンかもしれませんが、普通はトマトとブロッコリーと一緒に炒めてしまうでしょうし、そうなると玉ねぎの甘さを十分に引き出すことができず、またトマトの酸味やブロッコリーの甘み、チーズの脂分などと一緒になって、甘みを感じにくいと思います。

ダッチオーブンのほうは、たぶんほとんど水を入れずに調理しているでしょう。そうなると、蒸し煮にしている間に、十分に辛み成分などは蒸発して、甘みだけ残るでしょう。また鍋肌に触れている部分の玉ねぎはカラメル化していて、さらにその水分が鍋全体に広がるはずです。ほかの食材はニンジンと豚肉だけですから、強い甘みを感じるとすれば玉ねぎを主体にしてニンジンや豚のうまみを感じるものになるでしょう。つまりダッチオーブンの中のスープはかなりオニオンスープに近い状態であると想像します。
 つまり、シンプルであるがゆえに玉ねぎの甘みを強く感じる、ということです。

という解釈でいかがでしょうか。

甘さを感じたのはダッチオーブンのほうではないでしょうか。

玉ねぎの甘みをもっともよく引き出す調理法は「あめ色になるまで炒める」ことです。玉ねぎは元々かなりの甘み成分を有しているのですが、同時に辛みと刺激成分が強いため、通常では甘さを感じにくいのです。新玉ねぎは辛みや刺激成分がすくないですが、それでも甘みを感じられるほど少なくはありません。

ですから、加熱することで辛みと刺激成分が玉ねぎから出て行き、甘みだけ残るのですが、さらにあめ色に炒めることで糖分がカラメル化して、甘さ...続きを読む

Qあなたのドライカレーのイメージは?

私が子供の頃最初に食べたドライカレーは単純なカレー味のピラフのようなものでしたが、最近は薄味に仕上げたカレーピラフの上に、挽肉のキーマカレーを乗せ、更に、卵とチーズを乗せたりして出していますが、本来のドライカレーは、如何なものだったのでしょうか。

友人が遊びに来て振舞いましたが、みんなの意見がバラバラでまとまりませんでした(笑)

あなたのドライカレーのイメージはどんな感じのものですか?

Aベストアンサー

私もドライカレーは頻繁に食べませんので、「カレー風ピラフ」のイメージです。
普通のカレーに比べ、コクが少ないぶん、ダイレクトに辛さが来るような・・・
昔、喫茶店などでは、そんな感じだった気がします。
逆に、ドライカレーに限らず今のメニューは少々凝り過ぎのように思います。

Qスモア味ってどんな味ですか? スモアってなに?

スモア味ってどんな味ですか?

スモアってなに?

Aベストアンサー

焼きマシュマロに板チョコをクラッカーではさんだもの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%A2

Q納豆について。

お嫌いな方は素通りしてください。

我が家は初老夫婦の二人暮らしです。
真四角の三段になった納豆をよく食事の閉めに頂くのですが、どうもあのサイズは少し困りものです。

一人ひとパックでは多過ぎるし、二人でひとパックでは、チョットもの足りない気がします。
ひとパックが、あの量の1.5倍の三段納豆があれば丁度良いのに……。と、いつも思うのですが……。
そんな三段納豆は今の所まだ普通のスーパーには無いですかね?
お見かけした方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

大きいのは無いですが、逆に四角のやつじゃなくて、丸いカップに入った4つ入りの小さいのでしたら見たことありますよ。それを1つずつ食べるのはどうでしょう?

Q調理で手を切るのを防止する道具

こんにちは
調理で硬いものを包丁で切るとき結構怖いです。すごい力かかるのですから。
小道具とかで食品を抑えて、ちょん切るのが一番いいかと思います。
そうした道具売られていますか?できれば身近にあるものを代用して、押さえとしたいところですが。
道具は何でもいいといえばいいのかもしれないが、スイカやキャベツなど不安定なものをしっかり押さえられるものがあればいいです^o^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベテランの調理師は仕事が終わったと同時に包丁を研ぎます。
切れない包丁で切る時にぐらついては、怪我の元です。
猫の手も有効です。
TVでも視た事があると思いますが、物を切る前に丸棒と包丁をチョンチョンするのは、
セラミックの棒で、刃先を研いでいるのです。
*肉屋さんで特に見ます。
熟れたトマトを切ると直ぐに判ります。
まな板に対して、体の角度を変えるのも一つです。
爺さんですが、玉ねぎは1mmでスライスができます。

Qコロッケを作りましたが、揚げむらが酷いです。

できたコロッケ全て真ん中辺りが白くて残念です。
どうしたら、均一に揚げれるでしょうか。

小麦粉、卵、パン粉を付ける際、雑にやってしまいまんべんなくパン粉が付いていない感じがしました。

又少ない油で済ませたかったので1cm位しか油を使いませんでした。

そういう事が原因でしょうか。

どうやったらうまく作れますか?
皆様ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

油の量を変えたくないなら、真ん中を分厚くすればいいです。

中身は火が通っているんですよね?
それなら衣に火を通せばいいんですから、真ん中を分厚くして、フライパンにおいた時に自重でつぶれる感じにしても問題なないです。

でもおいしそうに出来てますし、そのまでも問題ないと思いますよ。
真ん中の白い部分が気になるなら、皿に盛ったらすぐにソースをかけちゃいましょう♪

Q焚火でのフライパンについて 焚火や炭を使って(火力は一定と仮定して)フライパンで料理するのって、家庭

焚火でのフライパンについて
焚火や炭を使って(火力は一定と仮定して)フライパンで料理するのって、家庭でのフライパン料理と変わらないと思いますがどうですか?
それとも焚火や炭はフライパンを隔てても遠赤効果があるのでしょうか?
たしかに焚火で料理したりすると美味しいのですが、野外で食べるという効果が入り混じっていてると思いますが実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

>それとも焚火や炭はフライパンを隔てても遠赤効果があるのでしょうか?
ありません。

たしかにほとんどは「野外料理」での美味しさでしょう。しかし、フライパンでも焚火で調理すれば、スモークの風味はつきますので、その程度の違いはあると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報