プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行初めてです。

海外旅行いくのに
今は旅行会社orネット手続き
どちらが主流ですか?

また、ホテルなどは
現地でさがすのがふつうですか?

女ひとりたびです。

飛行機未経験です

A 回答 (16件中1~10件)

最近はネット経由での手配が主流だと思います。


その上で、旅行会社を通して手配するか、航空会社やホテルに直接発注するかはケースバイケースです。
ホテルは、わざわざ現地で探さないでもネットで事前に予約が出来ますので、そちらを選ぶ人が多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問文、回答文を見る限り、一人で行くべきではありません。

例えば、国内で、
家を出る→移動する→観光する→ホテルに帰る→観光する→移動する→家に着く。
移動する=日本の一般常識を知っている。
言語=日本語である。
国の習慣=日本だから知っている。
ことになるので大丈夫だと思います。

しかし、海外となると
移動する=その国の交通事情を知っている。
言語=英語ですか?英語も通じない場合もありますよ。
国の習慣=その国によって異なります。

違う事だらけです。それらをクリアして、とても1人で行けるとは思えません。
どなたかと一緒に行くか、添乗員付きのツアーに参加しましょう。

それでは・・・・回答ですが、
フリープランの場合。
 航空券=航空会社に直接予約。クレジットカード支払い。
       もしくは、代理店に予約、クレジットカード払いもしくは払い込み。
 ホテル=ネットから予約。現地払い。

ツアーの場合。
 旅行会社に予約。支払いをする。

上記が普通です。

私は海外駐在員です。駐在先では、たまに大丈夫?と思う日本人を見かけます。
日本で普通に出来ていても、海外では出来ない。もしくは手間がかかる事が多いです。
最悪の事を考えないと何が起こるかわかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりに勉強してから行く予定ですが
自信ゼロです。

パスポートを更新するだけでも
すごい労力です
区役所や旅行会社?パスポートを作る事務所に電話して聞いたり
ネットで調べたりクタクタです
パスポートとるのにこんなに労力がかかるとは、、(本籍が他府県なので戸籍謄本請求手続きが非常にややこしいです)
みなさん普通に海外行っていて尊敬です。

詳しく教えてくださりありがとうございます

日本の方はこんなに親切なのですね(´;ω;`)

海外ではこうはいかないですね、、

親切に説明していただいた方みなさんに 新たな幸福が訪れますように。。

お礼日時:2017/09/20 04:48

No.11です。



> ヨーロッパっていう国ですよね?

真剣にお聞きになっておられますか? (^^;
その場合は以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパという国は
ロココの国ですよね?
ロココ調の家具が好きで
フォトジェニックな国だと思うので憧れです。
貴方様のURL拝見してみますね!

お礼日時:2017/09/20 04:43

今は旅行会社orネット手続き どちらが主流ですか?


はい、厳密にいうと「ネットで旅行会社のツアーに申し込むのが主流」になります。どちらもいいとこどりです。
これに加えて、最近はトリバゴのようなホテル予約サイトが航空券の手配も一緒にするようになってきていて、だんだん垣根が崩れてきていますが、ツアーと個人手配は厳然と違いますので、覚えておくほうがいいと思います。

ちなみにツアーは「資格のある旅行会社がホテル・飛行機・その他の移動手段・添乗員か現地受け入れスタッフなどをまとめて売っている」もので、ツアーに参加すれば基本的にすべてお任せ(現地はすべて自由時間というのもあります)です。

個人手配は、トリバゴのような会社で予約したり、航空会社のサイトから航空券を取ったりすることです。国内旅行なら新幹線を自分で手配し、ホテルに電話して予約するようなものです。

トリバゴとかトリップアドバイザーや楽天トラベルなどはツアーに似ていますが、あくまでも「個人手配」で、現地でサポートスタッフがいることはありません。

で、ツアーだとやはり固定された旅行形式になるので、だんだんつまらなくなる人もいます。また一人旅だとツアーは高くつくことが多いので、だんだん個人手配になっていきます。その際に注意すべき点は
・現地の手配、特に空港ーホテル間の移動は自分で手配できるか
・ホテルなどでのトラブル(予約が入っていないなど)は自分で解決できるか(基本的には英語)
・観光地に自分で移動できるか
などです。それができる自信がついたら、個人手配にすればいいし、普段は個人手配だけど、治安に不安がある地域はツアーにする、というのも安全対策として有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


自分で解決できる自信ゼロです。

ホテルまでの移動手段や
チェックイン
チェックアウト
地下鉄などの切符の買い方
飛行機ののり方さてパニックです。
アラサーなのに
本気で馬鹿なのかと思います。

今はネットで募集したツアーメイトと連絡をとっています。

なかなかうまくいきません。

男性の方で旅費をだしてくれるというらメールがきたのですが
怪しいですよね(´;ω;`)
襲ったりは絶対ないとのことですが。

個人手配はパニックです。

やはり一般からして
馬鹿なのでしょうか

お礼日時:2017/09/18 23:13

追伸です。



皆様のご親切な説明で十分理解できたかどうかは解りませんが、
パック旅行を聞いて安心しました。

そこで、1つだけ。

もしも、今回の旅行で訪問国でのお楽しみ中に、鉄道・地下鉄の情報を
把握できると動きやすいと思います。次回、一人旅の為です。

なので、ガイドさんか、ホテルで路線図を手に入れておくと便利です。

また、迷子になった時の為に、ホテルの名刺を3枚位を貰って置いて下さい。
バスは相当に難しいので必要が無いかと思います。理由は、自分の現在地が
把握出来難い。しかし、電車及び地下鉄は位置が誰に聞いても解り易い。

移動地域が広範囲になるかも知れませんが、近場で迷うとそのホテルのカードを
タクシーの運転手に渡せば戻り易いと思います。

現地語で書いてある方が便利だと思います。また、渡しっぱなしで返して
貰えなくても2枚が残りますから、迷子から戻り易い事になります。
或いは、次回のブッキングに使って下さい。

以上です。気を付けてお出かけ下さい。良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)


ホテルの名刺を3枚ですか!

とても参考になります!

感謝しています!

お礼日時:2017/09/18 23:15

全くの初めてでしたら旅行会社の店舗で対面でいろいろ話をしながら手配するのが安心という方も多いでしょう。


そこは個々の性格や情報収集能力などによりますから一概に言えません。ご自身がより「安心」と思われる方法をとって下さい。どちらが主流だとかは関係ないと思います。

で。実情としてはネットで手配する方が多いように感じます。私が住んでいる街(南関東)では昔からあった旅行会社の店舗が数店無くなりました。残っている大手旅行会社の店舗も10年前などに比べるとずいぶんと人が少なくなった気がします。

ちなみに我が家は年2回程度海外旅行に行き、それ以外にも国内旅行を年に数回行ったりしますが、ここ20年ほどの間に街の旅行会社を利用したのは2回ほど、それもその会社が鉄道パスのキャンペーンをやっていたのでその入手のために利用したのみで、あとは航空券もホテルなども全てネットで手配しています。それで特にトラブル(予約の手違い等)にあったことはありません。

あと、ホテルを事前に予約して行くか現地で手配するかは旅のスタイル次第です。それでも1泊目は事前に予約して行くのが安全でしょう。それと初めての海外旅行で現地手配が出来るかは何処で何を手掛かりにどのようにして行うかを事前に理解しておくなどの準備によります。
加えて大きな要素は初日の現地到着時間ですね。夕方以降に着いてその場で探すというのは初心者には少々ハードルが高い気もします。ご本人の活力、行動力によるとは思いますが。
なお、我が家の場合は海外ですと2週間程度までの旅が殆どで、到着日と最終日を除き毎日宿泊地が違うという旅はまずしないこともあり、宿泊地は計画段階で決め、好みの条件にあったホテルをネット(多くはホテル予約サイト。リピートで部屋番号指定などの場合はホテルに直接)で予約して行きます。
現地での航空機や高速鉄道、長距離バスなどを使った移動も宿泊地を決めている事から予約して行きます。そうすると早期割引運賃の適用があったりしますので。ただ移動時間帯を変更する可能性がある場合はあえて少し高い変更・キャンセルが可能な運賃のものを予約することもあります。
上記は主にヨーロッパの場合です。

これ以上の詳しい所は行き先の国にもよるのでそれ以上のことは何とも。。。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

こちらは
1週間以内で考えています。


やはり
同じホテルを予約するのが無難とのことですよね。

そうすることにします。


ヨーロッパっていう国ですよね?
行ってみたいです(´;ω;`)
すごく憧れていて。。

お礼日時:2017/09/18 23:18

上記が全部初めてなら・・


大手HISとかJTBとかの
カウンターでパックツアーが
一番安全です。
一番いいのは、NO9さまの会社。

自分は海外旅行15,6回しか
行った事がありません。
昨今はマイレージで
ホテルやairも自分で取ります。
出国11時間前でも可能なため、
利便性がよいからです。

ですがそれは「自己責任」が
大前提です。

右も左もわからない
+空港も解らない
+空港降りたタクシーも不明
+お迎えも不明
+ホテルまでの道も不明
+その旅先の治安も不明

これでは、レイプ+犯罪に
巻き込まれても仕方ありません。

女子大生ルーマニア事件
https://matome.naver.jp/odai/2142342097111554301
上記事件は現地の「受け機関」が
あったにも関わらずに深夜便到着でした。
そしてレイプ殺人に発展しました。

深夜到着したJDにカタコトの日本語で安心させて
密林にひっぱられたそうです。

・・・・大きな夢を持って
出国したのに・・・悲しすぎます。。
心が痛いです。

そうならない為にも、
初めての旅行はパックツアーがいいです。

安心、安全を買うことも必要です。

ーーーー
他の回答者様の返信を拝見いたしました。
ご年齢が30前後、予算10、3,4泊なら
最初は無難にグアム、サイパンでも
いいとは思いました。^^

(北朝鮮事情を除いた場合ですよ笑)
それと過去の回答履歴にも
同様の回答をさせていただいてます。

また、スマホからの投稿とお見受け
致しましたので、改行させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。


今までの文章読んでくださって&大変ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。

その通り!当方スマホです!
何故わかられたのか不思議ですが。。

文章からして
とても賢い方なのですね!

グアム、サイパンが無難ですか。

参考にいたします。


ルーマニア事件の記事読ませていただきます。

15回も海外に行かれているということですが
すごすぎます
大先輩です(´;ω;`)


海外いろんなところにいきたくて
掲示板でルームメイト募集して
たくさんやりとりしてますが
無知すぎて飽きれられている始末です苦笑

たくさん勉強してみますね

お礼日時:2017/09/17 16:12

↓のNo.7です。

お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
その国の滞在期間+6か月以上有効なパスポートが必要な国等々
国によって入国条件が異なります

>visa
クレジットカードではなく日本語では査証と言います。
VISA(査証)取ることが海外旅行の前提なのですが、日本籍のパスポートは
世界で最も短期観光の場合VISA無し渡航が許されているので何となくピンと来ない人が多いです。
日本の近くでそれなりに邦人渡航者がいる国だとカンボジアあたりで必要です

>オンライン入国審査、、
米国(で経由するだけでも必要)のESTA、カナダのETA、オーストラリアのETASあたりが有名です。
VISAではないのですが、VISA免除協定を利用する場合、オンラインで事前に渡航許可を取ることが必要です

>バックパッカー
欧米人に多く、日本でも自称の人がいますが、バッグパック(登山用の大きなリュックみたいな感じ)を背負って
長期(月単位)で貧乏旅行をする人々です。

>私って馬鹿なのですかね。
いえ、私が元プロ(旅行会社の海外専門部門)勤務経験者なので詳しいだけです。

>ツアーメイトの掲示板で募集をかけてみたのですが、現地で待ち合わせといわれ
>パニックです。
初めてさんの割には随分大胆ですね。
どんなに仲が良い友達でも、例え数日の旅行中にも何となく気まずくなったり
喧嘩することは珍しくないのに。初心者向けには感じられないです。

パッケージツアーで一人参加すると高くつくのは分かりますが、
誰かと相部屋は避けたほうがいい気がします。

あと治安対策上行先に寄りますが金の心配もした方がいいですね。
いわゆる先進国に行くならクレジットカードが無いとかなり困ります。
VISAかMASTERのICチップ入りカードお持ちですか?
現金両替は米ドルとユーロは日本でしないと損、他の通貨は日本ですると損です。

外務省の海外安全ホームページご覧になっておくといいと思います。
各国にある日本大使館(首都)や日本領事館(主要都市)に出された被害届が元ネタなので
読むとおっかなくなりますが、事実ですのでケーススタディとしてご覧ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくありがとうございます(´;ω;`)


とても参考になるのでスクショしました!
普通のクレジットカードならあるのですが
ICチップというのは初耳で
調べてみます。

海外安全ホームページも拝見させていただきます。

当方、かなりの方向音痴で
梅田駅で乗り換えがわからず二時間さまよっていました
アラサーなのに自分が情けなすぎて。。

人生好きなことしたいと思い
海外に憧れ、刺激を求め
行くことにしました。


あなたは元プロの旅行関係の方なのですね


文章など聡明でとても尊敬です

こんな丁寧に感謝です

お礼日時:2017/09/17 01:44

何日くらいで、いくら使えるか、何をしたい、何を見たいかで、決まってきます。



10泊以上のバックパックであれば、NET派。数泊であれば旅行会社のパック。

海外旅行初めてで、世界一周の女性や爺さん・婆さんの一人旅の人だっていくらでも見ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

予算は10万円ほどで

3泊~四泊くらいです

綺麗な国に行きたいです。

日本でもかなりの方向音痴なので
迷子になりそうで怖いです

お礼日時:2017/09/17 01:40

>今は旅行会社orネット手続き


>どちらが主流ですか?
そういう統計を信憑性のある機関がとっていないので、回答は難しいです。
ただよほど手配が難しい地域でない限り、個人手配への潮流はあるでしょうね

>ホテルなどは
>現地でさがすのがふつうですか?
これは人それぞれです。
簡単な例で言えば、バッグパッカーと1泊数万円以上するホテルに泊まる人は
そのあたりのスタイルがかなり違うかと思います。

バッグパッカーが事前に予約する可能性は極めて低く、
高級ホテルに泊まりたい人が事前予約しない可能性も極めて低いです。

自分でできると思えば個人手配でも良いと思いますが、
行先によっては結構盲点になる手続きがあります。
旅行会社に相談すると有料(もしくはそこで予約すれば無料)になる所が多いので、
行こうとしている場所に個人手配で旅行した知り合いがいたら、聞いてみるのも手だと思います。

パスポート残存期間、VISA(査証)の必要性やオンライン入国申請の有無と言われてぴんときますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パスポート残存期限
visa
オンライン入国審査、、
パニックになりそうです。

バックパッカーっていう単語も初めて聞きました。

visaって何でしょうか(´;ω;`)

私って馬鹿なのですかね。

みなさん
すごい賢いですね。。

ツアーメイトの掲示板で募集をかけてみたのですが、現地で待ち合わせといわれ
パニックです。
迷子になったら終わりですよね。

お礼日時:2017/09/16 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!