琉球大学理学部の海洋自然科学科生物系と海洋自然科学科化学系は入学してからの移動は可能なのですか?

移動するさいには試験などを受けなければいけないのですか?

入ってから何日たてば移動が可能なのですか?

上記3点の質問について知りたいです。

A 回答 (1件)

はじめまして、元国立大学関係者です。

琉球大学ではありませんが。

これは公開されていないですよね。公開されていない情報については第三者には
わかるはずがありません。また、公開されていない情報について関係者が匿名の
掲示板に書き込むこともありえませんし、誰かが書かれていてもそれが真実であ
るということが保証されているわけではありません。

ですから、こういうことは琉球大学の入試課にお問い合わせください。その方が
迅速かつ正確な情報を得ることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね笑笑ありがとうございます

お礼日時:2017/09/19 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の成績について。 先日大学の成績発表がありました。 体調不良で試験を欠席してしまった科目があり、

大学の成績について。
先日大学の成績発表がありました。
体調不良で試験を欠席してしまった科目があり、その科目にはKと表記されていました。これは欠席のKでしょうか?
また大学の試験欠席について、就活の際に不利になったり今後の履修に影響してくるでしょうか?ほかの科目は秀・優評価しかありません。

自分の失態に狼狽えて情けない事だとは自覚しております。回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知る範囲では試験を受けていなければ単位はもらえないです。
追試や、試験の代わりのレポートなどはなかったのでしょうか?
休んだ後、先生と話しました?

Kが何かをここで想像するより、大学に聞いたほうがいいと思いますが。

Q東京大学院の地球惑星物理に入りたいです。二浪しています。龍谷大学か京都産業に行き神戸大学に編入する予

東京大学院の地球惑星物理に入りたいです。二浪しています。龍谷大学か京都産業に行き神戸大学に編入する予定です。大学教授になるにはどうすればいいのですか?

Aベストアンサー

大学を卒業後、以下の流れで教授を目指します。

博士号を取得する
大学を卒業すると「学士」を取得することができますが、学士を持っているだけでは博士号は取得することはできません。
博士号を取得するには大学院に進まなくてはならないのです。

大学院前期課程に入学するわけですが、ここでは2年間、さらに高度な研究を行って修士論文を制作し、論文を発表します。

大学院では勉強期間が終わることを卒業とはいわず修了といいますですが、大学院前期課程を修了すると、「修士」という学位を取得することができます。

この後、大学院後期課程に進み、3年の間さらに研究を行い、博士論文に合格してようやく博士号を取得できるのです。

大学教授になるには就職活動が必要
もちろん、博士号を持っていれば、就職先が自動的に決まるというわけではありません。

大学教員の求人を探して就職活動をしなくてはならないのです。まずは助手として採用されるところからスタートします。

就職先の大学が決まってもいきなり大学教授になることはできません。優れた研究を続け、論文を書き、学会などで成果が認められれば、助手からステップアップをすることができます。

教授の推薦を受けて、講師、准教授、教授へと長い時間をかけて進みます。定員は少なく非常に狭き門となります。

大学を卒業後、以下の流れで教授を目指します。

博士号を取得する
大学を卒業すると「学士」を取得することができますが、学士を持っているだけでは博士号は取得することはできません。
博士号を取得するには大学院に進まなくてはならないのです。

大学院前期課程に入学するわけですが、ここでは2年間、さらに高度な研究を行って修士論文を制作し、論文を発表します。

大学院では勉強期間が終わることを卒業とはいわず修了といいますですが、大学院前期課程を修了すると、「修士」という学位を取得することがで...続きを読む

Q「修論」学会発表について

こんにちは。
修論における学会発表について質問です。
私は今年で大学院を終了します。
大学院終了後、現在取り組んでいる修論を学会にて発表することはできますでしょうか。就職後ということです。指導教官に相談させてもらおうと思いますが、見当違いであれば恥ずかしいと思い、こちらで質問させていただきました。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

発表するなら,1年以内に発表すべきです。で,ご質問は,「論文結果を自分の名前を入れて公表したい」ところが重要なのでしょうか。それとも「自分が(後輩や教員ではなく)口頭発表したい・経験したい」ということが重要なのでしょうか。
 前者なら,就職先が出張も休暇も認めてくれなくても何も問題はありませんが,公表時に質問者の名前が掲載されるかどうかが問題なのでしょうね。それは発表してくれる後輩あるいは教員にお願いすればいいのでは。普通は共著にします。それをしないからとハラスメントで訴えるような事件もあったかと・・・
 後者は,他の回答者の皆さんがおっしゃっている通りです。知っている実例では,1) 会社が出張扱いにして旅費も出してくれた,2) 休暇にしなさいと言われた,3) 駄目と言われたから指導教員が発表した。です。1) をしてくれる会社だと幸せなんですけどね。3) を想定して,投稿する段階では,共著にして発表を他の人ができるようにしておくのが安全ですね。

Q大学の事で…非常に切羽詰まっております 国立の教育学部 私学ではトップの教育学部 二択で 迷ってしま

大学の事で…非常に切羽詰まっております
国立の教育学部
私学ではトップの教育学部
二択で 迷ってしまい決めれず…
日が迫っておりまして…
経験のある方 または現役の教員の方
是非アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

#6です。お礼拝見しました。

そうですね、二択でしたら、私でしたら奈良教育大学を選択します。
市内中心部からはちょっと離れてはいますが、静かな環境ですし、こじんまりした良い大学ですよ。
もっとも関西大学教育学部の近くにお住まいでしたらそちらの選択もありでしょう。

合格おめでとうございます。勉強もそして大学生活も楽しんでくださいね。

Q今でも相変わらず、日本の文科系の大学のレジャーランド化は、着々と進んでいますか? そもそも現代日本の

今でも相変わらず、日本の文科系の大学のレジャーランド化は、着々と進んでいますか?

そもそも現代日本の大学の文科系の学部は、法学部と政経学部以外は、余程怠けない限りは卒業出来る仕組
みになっていますね。
なので、文科系の大学生はバイトやレジャーに夢中になり勝ちで、あまり勉強はしなくなりますね。
しかし国立理系なら、毎年、留年する人が3割〜5割はいると聞いた事があります。

かと言って、この状況で、欧米の大学みたいに、日本の全ての大学を、
「入り易く、出難い学校」にしてしまうと、多くの人が大学に入る事を躊躇して、私立大学なら運営が成り立たなくなりかねない、と、私がいた大学の、経済学の先生は仰っていました。私もやはりそんな感じがします。
皆さんは、如何でしょうか?

勉強とかはやはり、したい人がすれば良いでしょうし、バイトを頑張っているのなら、販売や営業や福祉の仕事をするには、勉強ばかりするよりはその方が上手に渡って行けるかも知れませんね。
勉強や本が好きなら、公務員や弁護士や会計士になれば良いですね。

やはり勿論、勉強や読書もしてバイトも頑張って、レジャーも楽しんで、間で身体もきちんと鍛えている、が理想だとは思いますが。

しかし、勉強もバイトも全くせず遊んでばかりなら、きっと社会に出てから辛い目を見る事になりますね。

私の大学では、勉強は嫌いでもバイトとか社会勉強を頑張っていると言う学生は多かった感じでした。

皆さんの所は、如何でしたでしょうか?

今でも相変わらず、日本の文科系の大学のレジャーランド化は、着々と進んでいますか?

そもそも現代日本の大学の文科系の学部は、法学部と政経学部以外は、余程怠けない限りは卒業出来る仕組
みになっていますね。
なので、文科系の大学生はバイトやレジャーに夢中になり勝ちで、あまり勉強はしなくなりますね。
しかし国立理系なら、毎年、留年する人が3割〜5割はいると聞いた事があります。

かと言って、この状況で、欧米の大学みたいに、日本の全ての大学を、
「入り易く、出難い学校」にしてしまうと、多くの...続きを読む

Aベストアンサー

出世御三家をご存じないですか?
昔から鉄板の3大学。
慶應・早稲田・関学です。
社会に出て、高い能力を発揮し、活躍し、大企業で出世し、日本を支えています。
もちろん文系学部出身が前提です。

所で
>しかし国立理系なら、毎年、留年する人が3割〜5割はいると聞いた事があります。
そんなアホばかりが集う国立大は知りません。
その大学の学生は、低脳揃いで、どうしようもない連中ばかりなんですね。

Q新センター試験でもし2020年目に浪人1年目の人は従来のセンター試験を受けることになるときいたのです

新センター試験でもし2020年目に浪人1年目の人は従来のセンター試験を受けることになるときいたのですがことの真偽のほどはどうなんでしょう。あるサイトでさらっと書いてあったのですが他で見つけようと思っても見つけられませんでしたので、みなさんのお知恵をお借りしようとした次第です。

Aベストアンサー

大学入学希望者学力評価テスト(仮称)について、
文部科学省は、平成29年度初頭に「実施方針」の
策定公表するとしています。
なので、あと数か月後の公式表明を待つのが、
いいと思います。

Q大学院をアカハラで不安障害になり休学し、その後うつ病になり働けなくなりました。しかし、現在体調が回復

大学院をアカハラで不安障害になり休学し、その後うつ病になり働けなくなりました。しかし、現在体調が回復したので退学した大学院に再入学したいと思って大学のハラスメント相談へ相談しました。この場合、M2から戻れることはあるでしょうか?戻れなかったら、アカハラの原因でうつ病になったので、訴訟を起こそうと考えています。

Aベストアンサー

アカハラでの訴訟はメリットがありません。単に経済的に。訴訟費用は弁護士費用を含め50万以上になるでしょう。この訴訟は民事訴訟なのであなたが勝って、地位保全の処分と精神的負担並びに弁護士費用を払う様にという「指示」が出ても、相手側である大学にはそれに従う義務は無く、大学側が被る損害は自分の側の弁護士費用だけなのです。民事事件(裁判所は何でも事件と呼ぶ)では裁判所の決定は「指示」ですがこれには刑事事件と違って強制力が無いのです。ですのであなたに出来ることは大学側の不当を言いふらす事ぐらいしか出来ません。無能な弁護士を使うとあなたに費用を請求してきます。
 民事事件でもあなたで無く地方自治体・公共団体には「強制力」があるのです。それは条例にすることが出来るからで、強制力があるのは、法律だけで無く、政府に任された政令、省庁が決められる省令、同じく規則があります、なぜそれらに強制力があるのかと言うと、「○○については××で決める」と法律に書いてあるからです。些末な変更、例えば区画整理まで国会で扱っていたら真面目な国会議員は死にます。ですので「詳細は都道府県の条例で決める」と書いちゃうのです。同様なことは都道府県が定める条例でも起ります、条例も刑事事件になる件は非常に多いのです。
 ですので有能な弁護士なら「告訴はするが示談に持ち込め」と言うでしょう。大学側もアカハラなど二流週刊誌に書かれたら嫌だし、自分側の弁護士費用は予算項目に立てられない、あなたに「謝罪」し「地位」は戻すが、無かった事にしてくれ、弁護士費用は各々が自分の分を払い、双方に金銭のやりとりはしない。あなたは地位は戻るが「居づらい」、弁護士費用は半分程度払うことになる。有能な弁護士は取れもしない大金の夢は見せません。何しろ忙しいのです、特に最近認知症の成年後見人を「家庭裁判所が否応なく押し付ける」ので持ち出しばっかり。

アカハラでの訴訟はメリットがありません。単に経済的に。訴訟費用は弁護士費用を含め50万以上になるでしょう。この訴訟は民事訴訟なのであなたが勝って、地位保全の処分と精神的負担並びに弁護士費用を払う様にという「指示」が出ても、相手側である大学にはそれに従う義務は無く、大学側が被る損害は自分の側の弁護士費用だけなのです。民事事件(裁判所は何でも事件と呼ぶ)では裁判所の決定は「指示」ですがこれには刑事事件と違って強制力が無いのです。ですのであなたに出来ることは大学側の不当を言いふら...続きを読む

Q教員免許状について質問です。 私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。 私の学科で取得できる免

教員免許状について質問です。
私は現在大学3年生で、教職課程をとっています。

私の学科で取得できる免許は、中学の地歴公民なのですが、私は英語の免許も取りたくて他学部で英語の単位を取りつつ社会と英語の免許取得を目指しています。

大学の決まりでは原則、学科で設けている免許の科目(社会)を取る上で、他の科目の免許も取得をすることされています。

しかし、今までは両方取得したいと思っていたのですが、履修単位の関係もあり、最近は英語のみに絞りたいと思い始めました。


英語の免許取得に必要な単位を全て卒業までに取ったとしても、学科で定められている教科(社会)の単位が足りていないから、英語の免許取得は与えられないということはあるのでしょうか?

それとも、免許取得に必要な単位さえとれていれば、どんな状況でも免許はもらえるのですか?

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定められている単位を取得せずに卒業できないということになれば、当然免許状取得などできません。

詳細については、教務課の担当者にご相談ください。
なにかご質問がわれば私の知っている範囲でお答えしますよ。

なお、教員免許状は10年で失効します。(これは第一次安倍内閣の時に改正されました)
有効にするためには、一般的には5日間の更新講習をうけなければなりません。この更新講習はだれでも受けられるものではなく、受講資格は定められています。

新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許状を有する者で、以下に該当する者です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422/004.htm

(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
また、今後教員になる可能性が高い者として、
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リストに登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士
も更新講習を受講することができます。

ですから、企業に勤めた場合、受講資格すらありません。
教員になるおつもりがないのならば、免許状を取得してもメリットはありませんよ。

はじめまして、元大学関係者です。

免許状を発行するのは大学ではありません、都道府県の教育委員会です。
各大学でまとめて配布していますから、各大学で発行しているように思われがちですが、大学はあくまで教育免許状申請のとりまとめと、交付された免許状を学生に配布をしているだけにすぎません。

免許状の発行には、一種免許状でしたら①基礎資格として大学卒業であること、②各教科の免許状に必要な単位を取得すること、の二点が必要です。ですから、いくら免許状取得に必要な単位をとっても、学科で定めら...続きを読む

Q私立大学センター利用についての質問です! センター試験を四科目受けた場合 外国語、国語、世界史B、数

私立大学センター利用についての質問です!
センター試験を四科目受けた場合
外国語、国語、世界史B、数学。
だいだいの大学が外国語、国語必須の、地歴公民or数学の3科目受験なのですが、この時世界史Bと数学どちらも受験した場合、高い方の点数を使ってもらえるものなのでしょうか??
説明下手ですみませんm(_ _)m
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

普通は高得点のものとなりますが、
安心のため、
志望校の入試要項の記載で確認しましょう。

例、
早稲田大学法学部では、
>●「 選択科目」において複数の科目を受験している場合の得点利用方法
上記指定科目の範囲内で2科目以上受験している場合は、最高得点の科目の成績を大学側で自動的に抽出し、合否判定に利用します。

明治大学では、1科目選択のとき、
>2科目以上を受験した場合には、高得点の科目の成績を合否判定に利用します。

近畿大学では、2科目選択のとき、
>3教科3科目以上受験した場合は、高得点の2教科2科目を合否判定に使用する。

Q学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか? それと求人が

学芸員になりたいなと思っているんですが、学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?
それと求人があるのか、どんな勉強をするのか教えて欲しいです!お願いします!

Aベストアンサー

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずかしいでしょう。

学芸員の需要と求人・採用募集状況
http://careergarden.jp/gakugeiin/saiyou-jyoukyou/

>どんな勉強をするのか

定められているの講義をうけるだけです。大学によって、また講師によって異なりますので一概にはいえません。ただ、学芸員は就職した後も、学会などに所属して勉強しないとついていけませんよ。

学芸員の仕事内容は次のページを参考にしてください。

学芸員の仕事内容
http://careergarden.jp/gakugeiin/work/

やや辛口になりますがお許しくださいね。

>学芸員はどんな大学に行ったら良いのでしょうか?

#1さんが書かれているとおりです。必要科目を取得すれば学芸員の資格そのものはたいへん簡単に取得できます。

>求人があるのか

毎年資格取得者が3000人ぐらいいますが、学芸員の新規採用というのはもともと少なかった上に、自治体財政の悪化から、非正規職員が増加しています。ですので最低限、大学院で研究をして学会などで発表でき、関係者の間で知名度が高いぐらいでないと正規職員としての採用はむずか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報