プロが教えるわが家の防犯対策術!

2〜3日前にPCからBIGLOBEからのWi-Fiを申し込みました。
しかし、申し込みの時にBIGLOBEの専用のアドレスだと思っていなくていつもの自分が使ってるメールアドレスを入力してしまいそのまま申し込んでしまいました。BIGLOBEのアドレスの取得なども分からず、案の定申し込み後のメールが届くこともなく2日後の今日BIGLOBE会員証が届きました。
Wi-Fiを申し込みましたが何だか手続きなどがめんどそうだなあと勝手に思ってしまいました。もしですが、会員証を無視してもその後2日後くらいにWi-Fiは送られてくるのでしょうか?
また、BIGLOBEのアドレス取得方法も教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

BIGLOBEの公式Webサイトにある以下のページ、特にページ途中のタブ表現のろこの「BOGLOBE会員でない方」の説明をよく読まれることです。

http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wifi/

で、現状は上記ページにある手続きのうちのベースックコースへの申し込みを完了したところなのでしょうか? その辺の具体的なかつ肝心なところがご質問に書かれていないので分かりかねます。
もしそうなのでしたらそのまま待っても何も起こりません。毎月ベーシックコースの料金が掛かるだけです。
BIGLOBE WiFiを利用したい場合は上記ページの説明にありますとおり、続いてBIGLOBE WiFiのライセンス申し込みを行って下さい。
それが終了しましたら最後に使用する端末機器のMACアドレスの登録です。

説明をよくお読みになり利用開始までの流れと料金をしっかりと理解された上で申し込まれるとよいでしょう。
なお、ご質問にあるような不明点はBIGLOBEのサポートに連絡するのが最も最新かつ確かな情報を得る方法かと存じます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
今現在、ベーシックコースへの申し込みもしていなく、WEBからWi-Fiの申し込みをし、会員証が届いたという状態のみです。もし、このまま放置したらどのようになりますか?

No.1です。

> 今現在、ベーシックコースへの申し込みもしていなく、WEBからWi-Fiの申し込みをし、会員証が届いたという状態のみです。もし、このまま放置したらどのようになりますか?

No.1に示しましたURLのページを参照されましたでしょうか?
そこの「BOGLOBE会員でない方」に示されていますのがBIGLOBE WiFiの申し込み手順です。
具体的には、、、

(1) 「ベーシック」コースお申し込み
(2) BIGLOBE Wi-Fiライセンス申し込み
(3) MACアドレスの登録、接続設定

、、、と示されています。
質問者様がこの説明を無視して(2)をされた場合にどうなるかは説明されていません。
また、そのような説明に無いイレギュラーなことを行った場合のことをこのような掲示板で質問されても経験者からのフォローが入るようには当方には思えません。
そういったことはNo.1の最後にも明記しましたとおり、BIGLOBEのサポートに連絡するのが最も最新かつ確かな情報を得る方法かと存じます。

なお、(1)をせずに(2)を行ったところ(1)の結果であろう会員券のみが届き、(2)の結果来るであろうWiFiのアクセスポイントの情報や接続方法に関する書類が何も無かったという事でしたらBIGLOBEの会員になっただけ、(1)が終了しただけではないかと想像します。
であれば毎月の会費が請求されるのだと思います。
(1)をせずに(2)を申し込もうとした場合になぜエラーとしないのかなど疑問はありますが、もしかすると(2)の途中で警告や説明があったのかもしれませんし、同様の操作経験が無い当方には知り得ない事ですので何とも。。。

ということでBIGLOBEのサポートに電話するなどして状況を確認ください。
参考まで。
    • 0