アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から社会人になった22歳の女です。
有給休暇の使い方が分かりません。
今月9月から有給休暇が使えるようになりました。
年に10日らしいです。

仕事は土日休みです。
平日に特に用事がないのに、疲れたから
適当に休みたい時に、有給休暇を使って
良いのでしょうか?

周りの先輩たちはたまに午後だけ休んだり
午前だけ休んだりしてます。2ヶ月に1回
くらいです。特に理由は聞いていません。

社会人の有給休暇はどういう理由で
とるのでしょうか?冠婚葬祭は抜きにして
教えてください。

A 回答 (9件)

今は1日休暇が原則で、10日ですよ。

半日休暇と言って二回で1日の計算。前日までに上司に届けること原則。連続する場合は上司に許可を得る理由つけること。休暇日数越えると欠勤と言って、超過か休みの日数分を日当で引かれる。
    • 0

事故や病気のためにあるものだと考えてください

また、リフレッシュを取るのも良しとされています
この場合。数か月前から会社の繁忙を考え計画を立てて
有給休暇願を出す必要があります
許可されなければずる休みとなってしまいます
    • 0

質問者さんの有給休暇の決まりやその他の休暇・欠勤の扱いなどにも拠るのですが、

個人的には、常に有給休暇は5日程度は残しておくことを勧めます。
(多くの会社では最低でも2年間は有給休暇は持ち越せるはずなので、一年間使わなければ翌年には2年分の有給休暇が貯まるようになっているはずです。)

というのは、病気や私的な用事などでどうしても休まなくてはいけないときもあるかもしれません。
そのようなときのために5日間程度(土日を合わせれば最大で9連休を取れる)あった方が安心です。

あとは、他の回答どおり、原則として有給休暇はいかなる理由でも使うことができるので、適宜使えばよいでしょう。

ただし、お若いので若いうちにしかできないこと(というのも難しいですが・・・)のために有給休暇を使うというのが、将来のためににも良いのではとも思います。
金曜日なり月曜日に休暇を使えば、土日と合わせて3連休にして近場の旅行に行っても良いでしょう。
ほかにも土日だと混んでいる場所でも平日であれば空いていることも多いです。
そのようなところに行くために有給休暇を使うことも有効ではと思います。
    • 0

いいと思います。

有給休暇なので、自分の好きに使った方がいいと思います。私は、男性ですが有給休暇を使い、パチンコとか健康センターなどに行ってます。会社にパチンコとか言っていませんが、有給休暇の内容は私用と書き、自分ではストレス解消や気分転換などと思って、使ってますよ。しかし、周りを巻き添えにする嘘は止した方がいいと思います。親が亡くなったとか言ってしまうと、会社から香典が出たりして、取り返しのつかないことになってしまうので。
    • 0

まず、会社の人事関係の人に聞いてみなさい というのが普通の答えですが。

。。

有給休暇は労働者に与えらえた権利ですので、自由に行使(使う)ことができます。
「平日に特に用事がないのに、疲れたから適当に休みたい」でもまったくOKです
 会社や職場によっては「理由を言え」というかもしれませんが「私用です」で十分(本来、理由を言う必要もありません)
なお手続きについては会社によって違うのでそれに従ってください。
「前日までに言わないとだめ」ということもありません 当日でも認められます
 当日の朝に自宅からメールで「今日で有給で休みます」でもOKですが
  毎回それでは会社の都合もあるので 旅行や買物、面会など予定があらかじめわかっているならなるべく早く伝える姿勢がいいです。
ただし 繁忙期(会社が一時的に忙しいとき 例 決算や月次の締め、イベント開催準備)には
 「この日はだめだからほかの日に変えてもらいたい」と言う権利が会社にあります
  (”ほかの日に変えてもらいたい”というところが重要です。”有給休暇を取るな”と会社が言うのは許されません。)
   ”ずーっと忙しいから有給休暇を取るな ほかの日もダメ”と会社が言うのも許されません
    もし 会社が”有給休暇を取るな”と言ったら 労働基準局に訴えれば会社は処罰されます)
当然ながら 有給休暇は付与される日数があるのでその日数を使い切ったら欠勤になるので注意しましょう
  多少は残しておかないと「風邪で休む」のが欠勤になっちゃったりします
有給休暇の単位が一日ではなく半日というところもあります (進んでいるところでは時間単位もあるとかないとか)

冠婚葬祭は”公休”となりますので有給休暇とは無関係で取れます
    • 0

有給休暇は自分が取りたい時に取ればいいんですよ。

会社のルールはあると思いますが、来月は有給休暇取ってゆっくりする、体調悪くなって休んだから欠勤を有給と振り替えるとか…。

先輩さんと同じように取っても問題ないと思います。
    • 0

有給休暇の、使用目的・理由は、原則、問題外です。

sugpr様の、私的理由ーー休養、旅行、家族行事etc.
尚、sugpr様の休暇で、業務上の影響等は、ご考慮を。
参考まで。
    • 0

〉社会人の有給休暇はどういう理由でとるのでしょうか?

「私用」でいいです。会社は細かいことまで詮索してはいけないことになっていたように思います。

ただ、取得申請するタイミングは就業規則などで定められていると思いますのでそれに従って下さい。大抵の会社は「今日はだるいから有給休暇で休む」みたいな当日いきなり申請というのは認めてくれないと思います。
    • 0

日本での有休のとり方は、会社によって千差満別。

ここで質問してもまったく意味なしなので、会社に先輩に聞いてみることです。また、同じ会社の中でも、部長とかの個人的な考え方でも大きく違いがあります。
    • 0