プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から子供を幼稚園に入れたのですが10月にお誕生日を迎える幼稚園のママから自分の子供の誕生日パーティーのお誘いがありました。

持ち寄りでホームパーティーかなと思ったのですが会場を借りてやっているせいか、会費が1人五千円+プレゼント代の指定もあります。プレゼント代で悩まないように配慮してくれているらしいのですが…これって普通ですか?

ちなみにそこのお宅以外は誰も我が子の誕生日パーティーをしていないようで、今まではこのようなお誘いはありませんでした。

参加を表明している方も多いのでこんなふうに思う私のほうがズレているのかな?と思ったりもしますが…どうなんですかね?

正直、会費たかっ…と思ったのですが参加するべきですかね?

A 回答 (5件)

あー、?とんでもないクラスのママと出会ってしまいましたね。

これは誰もが嫌がるパターンのママです。あなたが可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あ、やっぱりそうですか?(^_^;)でもなぜか参加する方が多いので肩身が狭いです。

お礼日時:2017/09/17 23:55

そんなパーティ仕様初めて聞いた‥‥。

結婚式の二次会か笑

会場借りてようが主催者が全額払うのが普通でプレゼント代の指定も普通しないかと‥‥誕パーティなら持ち寄りも無いです。全部主催者が用意するのが普通かと。仲良しのママ友と相談してみては?みんながうちもうちもと同じパーティし出したら誕生パーティ貧乏になってしまう笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね…主催者のママさんはふるまいがセレブっぽいかんじなのですがセレブなら会費無料でご招待してほしいもんです(^_^;)個別に相談できるようなママさんもいないので1人で悶々としています。

お礼日時:2017/09/18 09:31

それってボスママ?


断ったらハブられたり虐められたりするのかな。
うわ~!めんどくさそう。

ちょっと他のママ友にこっそり相談してみれば?
たぶん喜んで参加するなんて人はいないのでは。

子供の誕生日会に会場借りて会費5千円なんて、普通じゃないですよ。
セレブママなら会費なんか取らないと思うし。
ただその場合は相応のプレゼント(ブランド物とか)用意しないとだろうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボスママ…そうかもしれません。天然っぽいかんじのキャラなのですが皆従っているので実はボスなのかも?(笑)やっぱり会費とるのはないですよね。相談できる人がいれば良いのですが…

お礼日時:2017/09/18 09:33

私なら出席します。

だって、あきらかにやばそうなママなので。。断ったら何されるかわからないですしね。みんもそんな感じだと思います。
    • good
    • 0

会費5000円プレゼント代別ですか?


高いですねー!
ってか子供の誕生日会に会費って!
自分の時も同じ条件で招待すれば良いのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!