アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸気圧とは?

蒸気圧の意味を調べたら、

密閉容器で気液平衡の状態の時の蒸発している気体の圧力

と出たり、

粒子が蒸発しようとする圧力

と出たりしました。どっちが正解なのでしょうか?

A 回答 (4件)

前者。

    • good
    • 0

部分的に説明してるだけで、


どちらも間違いではなく、正解でもないよ。
    • good
    • 0

どちらも正解な感じがするのですが、記述的に不明確な部分もあります。


蒸気圧は固相や液相のある物質が、その物質の気相と平衡状態にある時の気相の圧力のことを、蒸気圧または平衡蒸気圧といいます。
この蒸気圧は温度に依存する物性値です。
これは熱力学的に蒸気圧を記述した場合ですね。

>密閉容器で気液平衡の状態の時の蒸発している気体の圧力
は、上の熱力学的な記述なのですが、昇華する物質のような固相の場合もあるので不完全ですし、密閉容器(普通は大気圧で扱う事が多い)でなくても蒸気圧は物性値として存在します。

>粒子が蒸発しようとする圧力
これはとってもアバウトな表現ですが、本質を突いている記述ですね。
素人向けの記述だと思います。

気象等では蒸気圧の意味も少し変わってきて、平衡状態では蒸気圧を考えないので注意が必要です。
    • good
    • 1

どちらも誤りで、あなたの調べ方が悪い。


>蒸気圧とは?
密閉容器で「気液平衡に達していない」状態の時の蒸発している気体の圧力、つまり分圧。

>密閉容器で気液平衡の状態の時の蒸発している気体の圧力
これは「飽和蒸気圧」です。通常これしか意味が無い。

>粒子が蒸発しようとする圧力
これも条件が書いて無いので、意味がありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!