ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

初めまして。
常に吐き気があることに困っています。

多分ですがきっかけが、中学3年生のとき、年越しを友達と過ごすために友達の家に向かっているとき、突然激しい吐き気に襲われ5分ぐらい動くこともままならなかったです。 怖くて吐くことができず体も小刻みに震えていたのもはっきり覚えています。
それから毎日常に甘いガムを口に入れていなきゃ吐き気がするようになってしまいました。
口にガムを入れている時は大分和らいでいたのですが、最近症状が酷くなってきました。

仕事柄朝早く、遠くに車で移動することが多いのですがあまり遠くまで運転だと吐き気が強くなります。

2週間前にメダルゲームをしに行ったのですがそのとき2万枚を超える枚数当たったときに、嬉しいと同時に激しい動悸と激しい吐き気、めまいのような感じで体が一気に暑くなったのか寒くなったのかわからないようなゾワっとする感じ、体の震えがきました。新しいガムを口に入れてみましたが効果はなく、5分ぐらい治らずたまらずメダルを諦め中学のとき同様死ぬ思いで先に車に戻りました。
車内で20分ぐらい寝ていたら大分治りました。

先週は友達の誕生日で飲みに行き、自分は知らなかったのですが友達の友達がサプライズケーキを用意していて突然店員さんがケーキを持ってきて歌っているときも2週間同様の症状が起き、すかさずガムを口に入れましたがこのときもあまり効果がありませんでした。
仕事のときに運転中渋滞にハマってお腹が痛くなり1番近いコンビニまでかなりの距離があったときも用を足すまで激しい動悸と激しい吐き気がありました。


そして今日友達とパチンコに行き、駐車場に着いたあたりで、今日なんか前のきそうだな〜って前兆的なものを感じてはいたのですが、店に入り台を打っていてすぐ当たりそうになったとき、また急に一気に熱いのか寒くなったのかわからないようなゾワっとする感じと激しい動悸と激しい吐き気、めまいのようなやつと体の震えがきました。すぐにイヤホンをして下を向いて目を瞑っていました。目を開け外れたことがわかったら何故かだんだん治りました。

すぐにやめて、休憩所でイヤホンをし目をつむっていました。ですが普段より強めの吐き気は30分ぐらい続きました。
先ほども寝ようとベッドに仰向けになっていてアラームをセットしようとし、横になっていたら突然左胸に痛みを感じ、めまいと動悸と吐き気に襲われ死ぬんじゃないかという不安まで襲ってきました。
10分ほど目をつむっていましたが怖くて眠れず起き上がり、恥ずかしい話なのですが、親に電話し、中学からの今までのことと、死ぬんじゃないか、怖いと言うことを話したとき何かが溢れ出たように泣きそうになってしまいました。
親は特に大丈夫でしょ。だけでしたが、自分的には親の声を聞いて安心したのか10分ぐらいで落ち着きました。

中学のときから今まで実際に吐いたことはなく、吐くことが怖くて吐けず、吐く波?がきても必死に抑え込んで乗り切っています。

あと、家では遠慮なくお腹いっぱいご飯を食べれるのに外食だと3〜4割程度食べるとお腹の張った感じになり食べれなくなり吐き気がします。

1番嫌なのはこの吐き気をとにかくどうかしたいです。約6年間毎日吐き気がするのを治したいです。

長々となってしまいましたが、これは一体なんなんでしょうか?去年の健康診断は異常なし。
前に二度内科に行き、ホルター心電図やレントゲンや血液検査などをしましたが異常なし。


病院に行くとしたら何科にいけばいんでしょうか?薬で治るのでしょうか?

最近では喘息みたい?な感じで朝起きるとたまに呼吸が苦しく、口に大量の痰が溜まっていて、呼吸するたびひゅーひゅーするのですが、それも関係があるのでしょうか?

真剣に悩んでいるので真面目な回答お願い致します。

21歳♂です。

A 回答 (4件)

病院へ行くのなら精神科ですね。



神経症やパニック障害の可能性があります。

ただし、薬を飲んだからといって、全く症状が出なくなることは稀です。

症状が出る回数が徐々に減って、いつの間にか消えているというような治り方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではまだ病院に行ったとしてもこの症状は続くのですね。。でも希望が見えて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 18:12

ありがとうの神様という、小林正観さんの書いた本のなかに、ある末期ガンの患者さんが、聞いた話を実行し、合計10万回のありがとうを言ったあとに、ガン細胞が、全身からすべて消えていたという話があります。


その本には、心を込めなくてもいいから、ありがとうを2万5000回言うと、なぜか涙が出てくる。涙が出たあとで、再びありがとうを言おうとすると、今度は、心のこもったありがとうの言葉が出てくる。そして、心のこもったありがとうをあと2万5000回言うと、嬉しく、楽しく、幸せな奇跡が起き始めるということが書いていました。
ありがとうには神様が宿るのだと、書いてありました。

僕自身、悩んでいた時期があってこの本を母親から借りてから、一日に1000回ありがとうをベッドの上で1人で、数えるアプリかなんかを使いながら言うのを1週間から二週間やりました。
そしたら、その後数ヶ月してる頃には、すっかり元気な自分になっていました。

ご参考になれば嬉しいです☆
    • good
    • 0

動悸や吐き気はあらゆる病気の症状に現れ、ここでは特定は不可能でしょう。


ホルター心電図で異常が無いなら、不整脈や弁膜症など心臓疾患ではないし、
血液検査で異常がないなら、甲状腺機能亢進症やパセドウ、貧血、低血糖などでもない。

となると心因性が原因かもしれません。
パニック障害や心臓神経症など。
一度、精神科もしくは心療内科を受診されてみてはどうでしょうか?

もう一つの可能性は、最初の症状から時間がたってる割に他の症状が出てないので可能性は低いですが、
脳、もしくは耳などの疾患です。

少し大きな病院で総合診療科がある所で相談されるのも一案だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度心療内科に行ってみます。何科に行けばいいかわかっただけでも少しスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 18:10

2万枚を超える枚数当たったときに、嬉しいと同時に激しい動悸と激しい吐き気、めまいのような感じで体が一気に暑くなったのか寒くなったのかわからないようなゾワっとする感じ、体の震えがきました。



→上記のような症状にみまわれたとき、ご自身が死んでしまうのではないかと思いませんでしたか?
これは、主にパニック障害の症状です。

また、心電図、血液検査で異常がなかったとのことですので、心臓血管系が原因ではないということです。

症状から、質問者さんは自律神経系の疾患による体調の不良かと思われますので、
一度、心療内科、もしくは精神科への受診をおすすめいたします。

1.2か月ほど処方された薬を服用し続ければ、記載された症状は徐々に改善することと思われます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死んでしまうってことはあまり考えなかったと思いますが、この場で倒れたらどうしよう。吐いたらどうしよう。などグルグル頭を回っていたような気がします。
次の休みに一度心療内科に行ってみます。大変ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報