アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活で知り合った企業の方からのライン
つい先日、就活イベントがあり
たくさんの企業様と名刺交換をしました。
その際に話が弾み
秋からインターンに来ないか、〇日にある説明会に来ないか等 ラインを交換しようと言われたことが何件かあり
交換しました。(主にベンチャー企業の方です)

大体の方は、その日のお礼メールと返信で
終わったのですが1人の男性社員の方のメールが
気になります。。

その方はイベント中も何かと「君がお気に入り」等と
私を注目して下さる言葉を他の学生の前でも
仰ってくださり目を掛けてくださっていたのですが
ラインでは、
「歳が1個しか変わらないからタメ口でいいよ」
「個人的に飲みに行こう」「今日は何してたの?」等
何かと日常会話をしてくるのです。

(連絡先を交換して以来、終わりそうになると
なにか質問してきたりします。)

もちろん タメ口でいいよ、等間に受けませんが
人事部の方と言えど、企業としての人間ではなく
1人の人間として、お話しているのかな?と思うのです

もちろん、就活は縁もありますし
今の段階では個人的に飲みに行く話も
具体的なことは決まってないので
社交辞令だと思っていますし、
仲良くしていて悪いことはないと思います。
ただ、こういう事はよくある事なのか
気になりこちらに質問させていただきました。
どう思われますか?

私自身ラインを長々と続けるのが
面倒なタイプなので、いちいちこんなこと思うのかも知れません(笑)

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答ありがとうございます
    昨今の就職活動の現状は
    噂などで聞いておりましたが
    皆様の直接的な表現で確信につながりました笑
    ありがとうございます

    ただ、その男性社員の方以外に
    女性社員の方ともラインを交換しており
    その方は以前私の興味のある業界で働いていたとの事で
    お話を伺わせていただききたく、
    漠然とそのような予定になっておりました

    ですので、あまり男性社員の方を蔑ろにすることは
    できません
    男性社員の方と個人的にお会いする気はないですし
    権限を持ってるとも思えません
    この企業も第一志望ではありませんが
    関わりや内定は多く貰っておくことに越したことはないのではないかという気持ちでいます

    (自分は卒業後働き口がないんじゃないか。と必要以上?に不安、焦っております。。)

    図々しいのですが、社会人・人生の先輩である
    皆様お時間ありましたらご意見お聞かせください

      補足日時:2017/09/18 17:15
  • 何度も補足をしてしまい申し訳ありません。

    この企業のインターンの予定を断ったのですが
    では、〇(私)さんのご来社可能な日を教えてください!と
    言われてしまいました。(女性社員の方からです)

    どう断れば良いのでしょうか?

    私は学校が1日二つの授業のみですが
    平日は毎日あり、本当に興味がある会社でないと
    休めない状況です……

      補足日時:2017/09/19 13:59

A 回答 (7件)

>ただ、こういう事はよくある事なのか



ないです。明らかに「個人的に」狙われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

左様ですか……。
私はそのようなことで、内定を貰ったりすることは本意ではないので
マッチしないということで、やんわりと
連絡をたっていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 18:49

人事担当者が立場を悪用して就活生を食い逃げするのはよくある話です。



それで訴訟になるケースもありますが、ほとんどのケースは泣き寝入りです。

あなたもそのパターンです。

組織や職責の私物化が横行している企業ということですから、入社するほどの価値もないと思います。

入社前にわかってよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

噂などで聞いていましたが
自分にも危うさがあったことを実感し
反省致します。

幸い、お誘い?だけでお会いする気はないので実害はなくたとえ内定を貰えるとしても今後とも、誘いに乗ることはありません。

女性社員の方のインターンの提案などは
とても魅力的でしたので、少々残念ですが
就職活動が縁というならば
このような実態を知ったことも縁ですので
私にはマッチしないということで
やんわりフェードアウトしていこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 18:48

ははは〜、まあ随分と分かりやすい奴ですね。



こういう低レベルを採用担当にしてるところが、良くも悪くもベンチャー(という零細会社)の実態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ほかの方へのお礼に詳しく書きましたが
その企業の方々は
ベンチャーだから、福利厚生や業務など自分で作っていくことができる。と仰っていました。
ガッツやエネルギーがある方には
それが合っている事もあると思いますが
今の私にとっては、マッチする企業ではないのでお互いのために早く見切りをつけるようにしようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 18:46

その人は、貴女の採用に際し、何の権限も持って居ない人です。


ただ、会場で、ナンパされただけ、
ヤリ目で、一発やられたら、それで終わりです。
彼は、人事課の一員で、面接者の心理につけ込み、今迄、何人かの応募者を、喰ったかも、知れません。
合法的な淫乱行為で、許せません。
気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

直接的な表現で、自分の危うさに気づきました。
個人的に男性不信なところがあり
不埒な行為には共感できないので
たとえ内定を貰えるといえど、誘いには乗らないと思います。
その男性社員の方とのLINEは
お世辞にも楽しいものではなく
言葉の使い方に違和感を感じます。
(人に言えた立場ではありませんが…)

お互いのためにも
早く見切りをつけるのが良いと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 18:44

一個年上・・ 幾らベンチャー企業でも そんな人には何の権限もないよ


就活を餌に 個人的に狙っているだけ ヤラれたら ラインブロックです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直接的な表現で、危うさを実感いたしました。

私自身男性不信なところがあり
不貞・不埒な行いが好きではありません。

男性社員の方のLINEのやりとりからして
「こんにちは」を「こんにちわ」と書く様な感じで楽しくはないので
個人的にお会いすることはないと思います。

ほかの方へのお礼で詳しく書きましたが
インターンなどのお誘いに興味はあっても、こちらの企業で働くイメージは全くできないのでお互いのためにも
やんわりと見切りをつけるのが良いと思いした。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 18:40

#2です。



補足も読ませていただきました。

あなたが隙を見せないでいれば、それ以上(悪い意味で)発展することはないでしょう。

ただし、その担当者にコンプライアンスに対する意識がないことは間違いないですから、
会社全体としてコンプライアンスに対する意識が甘いことも十分予想できます。

そういう企業の内定を取ったところで意味がないし、
あなたの意識の中で「この会社の内定は出てるし」みたいな
保険というか滑り止めがあるという安心感に繋がってもいけないのではないかと思います。

その企業から内定を取ることであなたの自信に繋がるならいいと思いますが、
それ以外の利用用途はないように思います。

あと少し気になったのが、

>その方は以前私の興味のある業界で働いていたとの事でお話を伺わせていただききたく、

という記述なのですが、
もし、その女性社員の前職に興味があるという目的で接点を持ちたいなら、その女性社員に大変失礼だと思います。

その社員はあくまで現職の採用活動を仕事として行っているということを忘れないようにしてください。

就活でご縁のあった人を就職と関係ないところで個人利用したいということならば、
あなたはあなたでコンプラ意識が甘いその男性社員と同じレベルの発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに仰る通りだと思います。
内定が一つ出ることで安心しないと言っては嘘になりますが、その企業にはハッキリ言うと行きたくはない。ので、内定が出ても無駄・余計に焦りになるかもしれません。。
(ほかの企業に内定が出てると知られ落とされてもたまりませんので…)
ですので、その企業と関わる時間は
今の私にとってあまり有効活用とは言えないかも知れませんね……

女性社員の方の前職のお話ですが
お話を伺いたいというのはもちろんありますが、そのお話は女性社員の方から
後から個人的に教えて頂いたもので
最初はそちらの企業で今度開催される
就活メイク講座イベントの運営に一緒に携わるインターンをしないか。というご提案を頂きそれにも興味があることや
先日のイベントの際女性社員の方にも
何度も話しかけていただき嬉しかったこともあります。
(私の興味のある業界は美容業界で、女性社員の方は美容部員をされていたそうです)

ですが、前述したとおり
そのベンチャー企業で働く気は無いことから
私も男性社員の方と同じように
同じように機会を利用したいと考えていると言われても何も言えません(笑)
失礼ですよね。
自分の行動を棚に上げていました。
反省します。

私の拙い文章と少ない情報量で
自分でも気づかなかった真意まで指摘され
驚いています。。
色々と気づかせて頂きありがとうございます

お礼日時:2017/09/18 18:14

なかなかしっかりした考えを持ってらっしゃるようで一安心です。



あなたも第一志望ではないとのことですが、ベンチャーだから悪いというのでなく、良くも悪くも発展途上で組織も文化も固まっていないのが実情です。
ベンチャー企業が大化けするのは「万に一つ」くらいの確率であり、ほとんどのベンチャーは消えていきます。

しっかりした企業に入り足場を固めながら成長を目指すのも良いし、ベンチャーに敢えて飛び込んで夢を追うのも一つの生き方です。
その女性社員さんも最初からベンチャー志望ではなかったのでは? 社会人生活が上手くいかずベンチャーに流れてきたのかも知れません。

ベンチャー企業に入るのは、もう少し社会人経験を積んでから考えても良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰ることよく分かります。
先日のイベントでは基盤がまだできていないから、自分のやりたいことがしやすい。
福利厚生等融通が効きやすく
自分たちで作っていくことができる。とお話を伺いました。

就活に人1倍焦る気持ちの裏には
自分の健康状態に不安があることがあります
内定を頂く上でいつかはカミングアウトしなくてはならないと思っていますが
告白する上で、内定取り消しも充分ありえる理由です。

そういったことから職種も
バリバリ営業は今は難しいと考えております
ベンチャー企業で年代の幅があまりないような会社は、理解があれば良いですが
仲間はずれ等も多いように感じます。

現に、今回質問させて頂いている企業の方が
先日のイベントでほかの学生の目の前で私を注目してる意の言葉をかけてくださった事ですごく感じました。
質問文では、君がお気に入り。と書きましたが「この中で一番可愛い」「カワイイ子に入ってほしい」等男性女性社員共に
そう何度も言われました。

どうでもいい事ですが
志望は美容業界であることもあり
美容に人1倍興味があり、美容皮膚科で月5000円ほど使い肌に気を使い
眉はサロン、整形手術の経験もあります。
(ご気分を悪くされたら申し訳ありません。)ですので、ほかの学生より見た目の面では多少違う事もあると思いますが、それを理由に
アクティブな子という先入観をもたれ
実際は身体が弱い事を知られると
「ガッカリ」と言われた事があります。

長々と身の上話をしてしまい申し訳ありませんでした。
このような私ですので、最初はスロースタートで初めて見る方が良いと思います。
内定があることで安心はしますが
逆に焦りになるかもしれません。(ここしか今ない、行きたくない等)
この企業に時間を費やすのは
お互いのために
有効活用とは言えないかも知れませんね

まだまだ考えが甘いと痛感します。
ありがとうございました

お礼日時:2017/09/18 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!