プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突発退職で罰金はとられますか?



私は先月まで派遣会社で働いていました。

派遣先で、派遣元が違う人にセクハラを受けたりし
嫌だったので 距離をおいたりしてたのですが…
それが気にくわなかったのか 無視をされたり
自分の指示のミスを私がミスしたかのように
周りに言ったり、実際みんなの目の前で怒られました
私のミスではないから、納得がいかないと言っても
聞く耳ももだす…
あげくのはてには、
体調不良で2日休んだことがあったのですが
それを、新しく入った人に
あいつは1週間も休んだなど嘘のことを
話したり、、、2人いないと作業できない事を
1人でさせられたり
いじめみたいなことがずっと続いてました
その人はリーダーをしていたので
上司には相談できず、我慢してたのですが…
ストレスがたまり
仕事に行きたくなさすぎて気分が悪くめまいなどの症状になってしまい、、
派遣会社の人にメールで
「すみません、、
仕事場で色々あって
疲れで体調良くないですが
もう辞めたいです。」
と連絡をしてしまい
派遣会社から連絡があったのですが
あまりにも精神的に体力的にもつらく
無視をしてしまいました。。

1週間たって、ちゃんと謝ろうと思い
派遣会社に連絡し謝り、
給料は振込みできないので
事務所にきてくださいと
言われ、どうしてこうなったか 理由も伝えました。

そして、事務所に行くと
退職にあたって書類に記入してほしいとこがあるとのことで、一身上の都合によりと記入してくださいと
言われたので そのとおり記入しました。

そして、

突発退職なので
罰金で、給料を1パーセントと交通費を引かさせてもらうので

と言われ引かれたのですが…
元々わたしが ストレスをためてしまい
こうなったので申し訳にないと思ってます…

ですが、今仕事がなく
少しでも 給料を引かれたら苦しいです

罰金として給料くら1パーセントと交通費は引かれるものなのでしょうか?
長文になって読みづらいとこをあったとおもいますが
もしわかる方がいれば
教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。
本日、事務所にいきました。

質問者からの補足コメント

  • 何も分からず言われるがままに書類も記入し、、引かれた給料を家に持って帰りました。

      補足日時:2017/09/18 11:20

A 回答 (9件)

NO.8です。


ちょっと補足を。

すでに書類に記入し、罰金を引かれた給与を持ち帰ってるとのことですが、派遣契約時の書類に罰金についての項目があったとしても、その契約書じたいが労働基準法違反なので、その契約書は無効となるはずです。
「1パーセントと交通費で少しのことだし今さら」と思わずに、きちんとした対応をとってもらいましょう。
でなければ派遣元も派遣先も同じことを今後もずっと続けるはずです。
ぜひ自分が働いた分の正規の給与をもらってください。
今回のことは、裁判でも争って慰謝料だってとれる案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なコメント
本当にありがとうございます。

最初のコメント等で
罰金を取られるのは、当たり前なのかと思い、、泣き寝入りで諦めてしまってました…

今更、ハローワークに相談にも行けないので
気づかなかった自分が悪いです…

お礼日時:2018/02/01 08:57

派遣先、派遣元、明らかに労働基準法違反です。


色々ありすぎて書くと読みにくいので箇条書きで。

1、罰金その他は、完全に労働基準法、派遣法で違反しています。
雇用者は労働者に就業を強制できませんし、辞職を止める権限もありません。
また、それに対する罰則など課してはいけないように定められています。
すぐに近くのハローワークに相談に行きましょう。近くにないようでしたら、電話でも相談にのってくれます。

2. なぜ初期の段階で担当営業に相談しなかったんでしょうか。
 派遣会社は、派遣元との契約において、1人の派遣社員の時給から約4分の1の金額を利益としています。それだけの金額分は自分のために働いてもらうのが当然です。派遣会社は仕事を斡旋するだけが業務ではありません。常に派遣社員が気持ちよく業務が出来るように動くのも仕事です。
今回についての元となったセクハラ・パワハラなどは一番の相談案件です。

3.派遣先、派遣元双方でセクハラ・パワハラのコンプライアンスがきちんと成立していない。
派遣先は色々な企業がありそこの企業体質があるのでなんともいえませんが、派遣元な必ず相談ホットラインがあります。ないこと自体があなたが登録している派遣会社がどの程度のレベルの派遣会社なのが分かます。たとえ相談ホットラインが存在していても、それを派遣社員が気軽に使えるよう、または存在を明らかにしていないのは怠慢ですし企業体質がうかがえます。

派遣社員はアルバイトやパートとは違い、派遣会社から給与はもらっても、どこの会社からも直接雇用されてはいません。
自分の身を守るために、最低限の労働基準法、派遣法を学んでください。
就業時、退職時、問題があった時の対処法などだけでもかまいません。

それらを知らなければ、当然受けるべき保護も、受けなくていい今回のような理不尽で違法な指示も、「何かおかしい」と気付いてなんらかの対処ができます。

もしそれらが分からなければ、自分ひとりで悩まないでください。
通常の生活で何かあったら、商品についてならお店やデパートの店員さんに、駅で何かあったら駅員さんに、盗難などあれば警察に行きますよね。それらと同じように、会社のことならハローワークや地域の労働基準局に聞くのが一番です。またそれらに相談していると、問題の相手に言うだけでも効果がある場合が多いです。

今回はお金についての違反でもありますし悪質です。すぐにでも近くのハローワークに相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分が悪かったと思い
諦めてしまってました…

何ヶ月も経ってしまったので
今更、相談するのもできず…

答えてくださったのに
申し訳ないです…

お礼日時:2018/02/01 08:59

そんなこと有る訳ないよ!



労働基準局へいきます、と言えば訂正してくるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が悪かったと
諦めてしまってました

せっかく相談にのってくださったのに
申し訳ないです…

お礼日時:2018/02/01 09:00

また電話連絡してきたのに無視はよくなかっですね。


信用して貴方を採用したのだから。
連絡来た時点でちゃんと話していたら罰金はなかったかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
セクハラがあっとしても
電話を無視するのは
よくなかったと思います。。

お礼日時:2018/02/01 09:01

何かで無断欠勤、突発的辞めた場合、罰金取るところもあるって見ましたよ。


派遣とは限りませが。
また引かれる%は会社にもよると思いますよ。
    • good
    • 0

辞める理由を明確にする事。

自己防衛も能力のうちです。
    • good
    • 0

>突発退職なので罰金


契約はどうなっていますか?そういう文言がありますか?
>何も分からず言われるがままに書類も記入し、、引かれた給料を家に持って帰りました
それは、本人が了解したことを意味します。
何も分からずと言いますが、そういう書類はきちんと読んでから記入するものです。
    • good
    • 0

派遣元に登録する際の契約と、


派遣先に就業する際の契約と、それぞれがあると思うのですが、
おっしゃっている「働く前に確認した書類」というのは派遣先に就業するときの契約ではないですか。

派遣元に登録するときの契約に、契約違反の際の条項はありませんでしたでしょうか。
    • good
    • 0

契約内容に準拠するので、契約次第だとしかいえないのですが、


法的には手取り10%以内ならペナルティを科すことができるはずです。

お金が欲しいなら、問題が起きた時点で派遣元に相談すべきです。

退職しなきゃいけないところまで問題を放置するから、
契約違反をして、あげくはペナルティを受けるところまで発展してしまうのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!

そうですよね… 我慢し辞めるまでになる前に派遣会社の人に相談すればよかったです…
働く前に確認した書類には
罰金をとるなどかいてなかったのですが、その場合でも給料からひかれますか?

お礼日時:2017/09/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!