プロが教えるわが家の防犯対策術!

無農薬米を作っています。農業一年生です。
EM 菌の活用にで、より美味しい米が出来ると聞きました。
購入を考えてますが購入量と使用法を教えて下さい。ちなみに田んぼの広さは一反です。

A 回答 (3件)

田んぼは全体で幾ら有りますか??

無農薬で米を作っているのは一反歩との事ですが、全体では5ha~10haくらいあって、その内の10aをお楽しみで無農薬にして、それにEM菌を使って見たいとの事かと思いますが、今年はそれを使わずに無農薬をやってみて、収量、等級は如何でしょうか?そこから始まります。
無農薬米を作っている人ならお判りかと思いますが、無農薬米は販売する時は普通米として販売しますので、それ自体がアドバンテージでは無いので、一反歩では意味が無いですので、最低でも1haくらいの面積からはじめては如何ですか?
そうなると、効き目と効かない部分とコストも見えてくるかと思います。
面積が余り小さいと(一反歩、10aとのことですので)良さも悪さも懐具合も見えませんので、是非、1haから始めて下さい。
食べてどうかは判りませんが、今の食味テスターでは、何かを足すと食味点が下がります、その辺の機械の事も理解して活用ください。
    • 0

EMって作ってる側でも『詳しい成分はわからない』みたいなこといってますから。

ぶっちゃけ『この先祖伝来のなんだかわからん粉をまくと収穫があがるんじゃ』と同じ。

科学的にはありえない効果もうたってて、正直いうと当人たち以外で一番注目してるのは『どんなトンデモないこと言い出すのか』と観察しているマニアたちです。
    • 0

EM菌自体を有機農法に取り入れ結果を出している方もおられる様ですが、

真偽の程は解らない状況です。

それをふまえてチャレンジするのならば理解できますが、
ただでも安くなっている米価なのに、それ以上の経費を
かける必要もないと思います。

EM菌が水質を悪くすると云う事案もたくさん出ていますので、
購入前に良く下調べをなさることを提案させて頂きます。

当方、お米をおいしくするのは、きれいな「水」だと考えておりますので・・・
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もう少し検討してみます。