アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病旦那との将来。
旦那は去年からうつ病になり今年に入り約半年休職しました。
旦那自身うつ病の原因は引っ越して違う県に住み、その県の環境に馴染めずどんどんその県民性が嫌いになったからうつ病になったんだと言います。(実際に私も住んでみて県民性が合わず苦労したのは事実です。)そこで結局の所退職をし、地元に戻る為に地元の求人に応募し現在は地元の工場で勤務しています。
最初の頃は順調だったのですが最近また不安な気持ちに襲われるみたいでうつ病再発してる感じがします。
正直なところ私自身うつ病の旦那を支えることに限界を感じ、離婚したいと考えています。
たかが1年くらいの闘病なのにそんな事言うのは妻として、人として失格なのかもしれません。しかし私は結婚したらパートで自分の好きな仕事を続け、出産をし、旦那をサポートしながら生活するのが夢でした。しかし、現実は借金があり(自己破産を申し出てます。)うつ病になり私は3交代の稼げる仕事に就き旦那を支える日々。どんどん理想とはかけ離れた生活になります。
それでも毎月支払いに追われ、貯金も出来ず、給料日まで厳しい生活を毎月送っております。
こんな状態でうつ病再発されたらもう生活は破産するんじゃないかと思ってます。
現在31歳子供だって欲しい。しかし現状旦那との子供は金銭的に無理なんじゃないかと思ってます。
本当は30歳までに子供産みたかった。
こんな事考えてしまう私は最低な女だと思います。けどもう嫌なんです。お金とうつ病の心配をするのは。
旦那は私のことが大好き過ぎて離婚は大反対だと思うし(実際離婚したいと前言ったことありますが絶対嫌だと言われました。)離婚したら多分自殺してしまうかと思います。いつも私がいないと無理と言いますから。
本当に疲れました。幸せになりたい。
離婚した方がいいですか?それともまだ闘病が浅いし支えた方がいいですか?
旦那は38歳です。もう転職は出来ません。

質問者からの補足コメント

  • 家賃と駐車場代は会社負担になります。
    なので旦那が仕事辞めたら住まいがなくなります。
    地元に戻って来たのに再発って事は県民性とか関係なかったって事ですよね?

      補足日時:2017/09/18 21:42

A 回答 (1件)

鬱の原因は多岐に渡ります。


きっかけとして、馴染めない県民性があった、というだけのことです。
しかし、
本当の原因の追求と、ご主人がどういう方向性で鬱と向かい合っていくのかで今後は大きく変わります。

鬱からの寛解は、貴方が思う以上に年月がかかります。
私自身、十数年かかっています。

ただ、お金と鬱の心配から逃れるために離婚を考えておられるなら、
そうした方が貴方自身楽に生きられます。

私が常日頃思うことは、『人生何が起こるかわからない。』です。
結婚したということは、生涯の伴侶ということだと私は思うのです(古い考えと思われるかもしれません)。
生涯の伴侶=二人三脚の人生。
何が起きるかわからない人生をともに支え合い生きていくもの。

例としては悪いかもしれませんが、
貴方の思い描く通りの生活の中で、子供も生まれ、借金もなくなった。旦那の鬱も寛解した。と想像してください。
ところが、お子さんに大きな病があることがわかりました。
治すためには、とても払いきれないようなお金がかかります。でも治さなければ死んでしまう。
そして貴方は、一気に心労が貯まり鬱になりました。
ご主人は、お先真っ暗です。
ある日ご主人は、離婚するかどうか。匿名質問版に書き込みました。

ここで、そのご主人の行動に、『なんかそれっておかしくない?』
と少しでも思えたなら、貴方は、離婚すべきではありません。
もし全く思えなければ離婚したほうが良いと思います。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考えてしまいますが子供の事の例えを見てやはり離婚は考え直すべきかな?っと思い留まりました。

お礼日時:2017/09/30 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!