プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧の父親が心配です

父親は高血圧で胃潰瘍持ちです、昔から
タバコは吸ってるし酒も人並みに飲んでいます。
最近、は高血圧なのか23時に睡眠に入って夜の2時に急に起きます。
高血圧なので眼を覚めたら5秒くらいで既に立ってます。
一日の睡眠時間が平均3~4時間で、胃も痛くて辛いと言っていて、また足も糖尿病のように腫れています。
でも私の家はお金がないので父を病院につれていけません。

どうすれば良いですか?
父はお金を気にして胃カメラすら飲んでくれない状態です。

A 回答 (4件)

私は51才の昨年の12月、高血圧が原因で脳出血になりました。

それまで徐々に高血圧が進んでいましたが、毎晩晩酌を続け、好きな物を好きなだけ食べるような生活でした。幸い後遺症がなかったので、退院後は健康第一の生活に変えました。酒をやめ、揚げ物油物、甘いものは極力取らない。毎日30分の有酸素運動。週2回のジム通い。半年もかからず、血圧は正常になり、病院からもらった薬も飲まなくて済むようになりました。酒は習慣です。前は1年365日飲んでいましたが、今は飲まなくてもつらくも何ともありません。会社の飲み会は飲んでますが、それで毎日飲もうとは思いません。飲むなら病院に行って薬を飲む。病院に行かないなら、生活を変えて病院にいかなくてもすむようにするしかありません。
私も頭の血管が切れるまで、改まらなかったので、偉そうには言えませんが、私のように無事で済むかどうかはわからないです。一ついえるのは、体を、動かす趣味があるといいと思います。直接いうより、登山とかジムとかウォーキングとか何か運動、一緒に誘ってみるなどしてみてください。こればっかりは本人の気持ち次第なので難しいですが。何か仕掛けてみてください。
    • good
    • 0

市町村の健康診断を受けましょう。


適正な診察をしてくれます。
年をとっていれば無料ですよ。
高血圧、糖尿病なのか、それともそれ以外なのか?はっきりさせた方が良いと思います。
たばこをやめろ。酒をやめろ。はその後です。大きなお世話です。

質問者さんの質問文では、本当にそうなのか?がわかりません。
わからないと事を良い事に、お父さんは続けていると思います。

高血圧、糖尿病は体型からくるもの(遺伝や病的では無い)が多数を占めます。
食事療法や体質改善などお金がかからない治療法がほとんどです。

私は45歳、23時に就寝したら、3~4時の間に起きます。
目覚めから5秒で起きられます。
血圧は正常です。(昔は高血圧でした)
したがって、高血圧でなくても、遅寝早起き、しゃっきっと起きるは可能なのです。
年のせいです。
    • good
    • 1

このまま、我慢して倒れ入院する事に、なったらもっと、


お金が必要になるので、お酒、タバコをやめて、病院に行く事を進めてください。
    • good
    • 0

心配してくれる娘がいるのに、、お父さんも幸せですね。


こういうケースは本人が立ち上がらないと難しいですよね。
脅すわけじゃありませんが、自分の大事な先輩も心臓が痛いとか苦しいとか言ってたので、タバコやめてください、とか病院行きましょう!とか言っても行かずじまい、結局心筋梗塞になりました。一生薬飲んで暮らすそうです。
もっと真剣に話しとけばよかったと後悔してます。
さて、お父さんの心に残るようにたまにはお手紙とかどうですか?
文章ならば考えながら、ゆっくり読めるかと思います。
あなたの心配な気持ちも沢山の言葉で伝えられると思います。
1つの案として考えてみてください。お大事に
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!