アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーダーシップを発揮したいです。

教員志望の大学生です。
リーダーシップは教員に必要である、と先生に言われました。
大学内でそれを発揮してない(団体をまとめるということをしてない、人間の使い方?など)
外部でもやったことがないだろうし
やったとしてもバイト先ででしょうから
リーダーシップがないと言われ
教員はやめろといわれました。

私は、自分でリーダーシップがあるかないかはわかってませんが
とてもショックでした
そんな一部分でしか私のことを見てないのに
そこでしか評価できないのだと思うと
泣きそうでした。
一応、外部ではやったことがありますが
口で言っても無意味なものだと思うのでやめました(例えばバイト先や部活、グループワーク、ボランティアなどです
結局ちまちましたものです)

もし教員になったら
先生など、上のものについていくように育成するより
自分から行動するよう育成したいと思ってます
誰しもリーダーシップが持てるよう育てたいと思いましたが
ああいった評価をもらったので
自信をなくしました
これから自分のリーダーシップを発揮したいと思いますし
指導者としての力もつけたいです

どうすればいいでしょうか。

A 回答 (5件)

リーダーシップとは善いわがままを貫き通す事です。

さすれば必ずや道は開けるでしょう。
    • good
    • 0

教員に必ずリーダーシップって必要なのでしょうか。



私の記憶では小中高の学生時代、そんなにリーダーシップに優れた先生っていなかったような。

みんながみんなリーダーシップもってたらまとまらないし、いろんな個性のある教員がいてもいいんじゃないですかね。

教員を採用するのは、採用先の面接官なんで、関係ない人に言われたことをいちいち気にしなくてよいと思います。
    • good
    • 0

生徒に好かれれば良いんですよ!


リーダーシップが無いから教師辞めろ?先生に言われたのですか?
もし先生が言ったならボンクラ先生ですね。
生徒の将来を自分の狭い視野で決めつけるなんて馬鹿がする事。

勉強はできるかもしれないけど社会不適合な馬鹿ですよ。

評価する人が馬鹿だと苦労しますね。
先生が生徒の自信をなくすような事言ってどうするの?
何事もやってみなければわからない。

先生は誠実に一緒懸命な背中を生徒に見せれば、生徒はついていきますよ!
    • good
    • 2

主さんが、もし、生徒児童だったとしたら、どんな先生なら、教えてもらいたいですか?



それはバイト先であれ、参考になることは多々あるかと。

例えば、バイト先の社員である上司が、命令口調や指示ばかりで、自らお手本見せない動かないとかわからないこと、聞いたら怒りだすとかだったら、なんか言うこと聞くの嫌になったりしませんか?

つまり、社員とバイト、教員と生徒、全然違うように見えるけど、人との付き合い接し方、教育することにおいての大切なことは一緒なのでは。

だから、リーダーシップを発揮するということは、この人ならついていきたい、この人となら共にがんばっていけると思わせられる人なのではないのでしょうか。
    • good
    • 0

「誰しもリーダーシップが持てるよう育てたいと思いましたが ああいった評価をもらったので 自信をなくしました」


⇒まず、落ち着いて考えてみましょうね。

あなたは表情や行動が積極的でないのかもしれませんね。

でも、これは覚えておいてください。

リーダーシップとは大声で話すことではありません。
グループミーティングなどで、人の話しをよく聞き、うなずく。
これはグループの雰囲気をよくする、素晴らしいリーダーシップなのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!