出産前後の痔にはご注意!

歯医者にて。これは医療ミスになるのですか??

4年ほど前に歯が痛くなり、歯医者で、治療をしてもらったのですが、この時、左下の親知らずは抜けるよと言われ、それなら。と抜いてもらいました。縫って、抜糸までやりました。

もう、時期は覚えていませんが、下の歯茎が腫れることが増えてきて、違う歯医者(予防歯科)に行ったところ、親知らずかな~という感じでした。
でも、私はもう片方抜いてもらいましたと言ったら、その歯医者さんは「??」って感じだったんです。
私は抜いたと信じていたので、それ以上、追及もせず…歯医者さんもなにも言わずでした。

その後から、
また、親知らずを抜いてもらったとこに数回通いましたが、最近半年前に治療をしてもらった時に、歯茎が腫れてて。と言ったら、右側の下奥歯の銀歯の下がよごれていると言って、ゴシゴシして綺麗にしてくれましたが改善せず。肩凝りのせいですかね?と聞いたら、それはどうとも言えないね。と言われ、でも次は半年後と言われたので様子見るかと思ってたら
口の中を鏡で見てみると、抜いた親知らずの位置に歯みたいなのがありまして
インターネットで調べたら、そのうち吸収するというのをプラス思考にそう思い込みました。3ヶ月前、ポロっと落ちて、ポッカリ穴があきました。
やったーと思ってたら、穴がいつになっても閉じないので、この度、また違う歯医者に言ったら、親知らずはありますよと言われ、虫歯になりすぎて歯が抜けた状態だと言われました。半年前は虫歯がないと言われて喜んでいたのに8本ありました。(ひどいのは親知らずのところと、左上の歯)虫歯は左に集中していました。あまりにショックすぎて、自分も赤ちゃんがいて、旦那があてにできる日も限られて親は近くにいないし…で穴があいてすぐ行かなかったのも、悪いのですが。信用して通ってたので悲しくなりました。ネットを見ていたら、あえて残すこともあると書いてあったので、そういうことだったんですかね~。
読みにくい文章だったと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

質問者からの補足コメント

• お早い回答ありがとうございます(^_^)
    親知らずの処置自体は良いのですが、
    抜いたと言って抜けてなかったことが
    どうしてかと思うんです。抜けなかったなら抜けなかったで大きい病院行くのに…
    そのごも通ってるのに何も言われなかったので。

A 回答 (2件)

あの・・・・・なんでそれが医療ミスになるのか理解できません(ーー;)

親知らずとは第三大臼歯・通常は一番奥に一番遅く生えてくる歯の事です。多くの人が勘違いする所なんですが 親知らずのさらに奥に歯が生えてくる事もあります。日本人には少ないですが、アメリカや白人の人には そういう事がしばしばあります。第四大臼歯と呼びますが、親知らずよりも奥にしかも最も遅く生えてくる・と言うより 最も遅く出来てくるのです。かなり小さい歯の場合も多く X線写真を見てもはっきりとわかるケースの方が少ないと言えます。当然 親知らずを抜いた刺激により 骨の中で眠っていた物が生えてくる・腫れ出すと言うことも充分に考えられます。
臨床的な判別はかなり困難ですが、過剰歯であったり歯牙腫と呼ばれる腫瘍であったり・・・・親知らずを抜いた後にそれらが発見されても全く問題はありません。特に矮小歯であった場合、すぐに自然に抜けてしまう事も多く、3ヶ月後に自然にポロッと取れたのであれば ほぼ間違いないでしょう。
もちろん親知らずの一部が抜けずに残ってい それが痛んでいた可能性もあり得ます。ただ その場合は自然に取れる事は少なく 抜くのに苦労するケースもあります。

さて・・・・・問題なのは 4年前に抜いたのは左下ですよねヽ(;^^)/ 半年前に腫れた銀歯は右下ですか・・・・??なんだかなぁ~(ーー;) もう少し整理して書いていただけないと、わけがわかりませんm(_ _)m
もしかして、ものすごい勘違いをしていませんか??
抜いたのは左下で そこに過剰歯なり第四大臼歯が出てきても不思議はありません。歯牙腫や一部抜けなかった部分があっても良いでしょう。でも 右下の虫歯は全くの無関係ですし、もしかしたら4本全部を抜いたと思ってませんか?通常 親知らずは簡単には抜けませんから 1~2本ずつ数回に分けて抜歯します。まだ抜いていない親知らずがあるのでは??
であれば いくらなんでも医療ミスはあり得ませんが(^o^;...

虫歯が8本とのことですが 歯科医師によって基準が変わります。儲け主義だと虫歯の数を増やしがち・・・・以下自粛(ーー;) 治療する必要の無い小さな虫歯をカウントするかどうかです。
従って 本当の所は決してわかりません。
もしも親知らずが抜けなかったとしても それだけの虫歯になっている場合は 簡単に抜けるはずです。一部分が自然に取れるようでしたら ものの数分で治療は完了です。それをわざわざ放置するなんて事も考えにくいですねぇ~
また 親知らずには少ないですが、分割抜歯・ヘミセクションと言い 歯の半分や一部だけを抜歯する事もあります。前の銀歯の状態が悪いのであれば 良い方の根だけを残して銀歯がダメになった時に ブリッジ等の支台歯として利用できる可能性を考えて 一部残す場合もあるでしょう。

正直 どうも転院し過ぎて、各 歯科医師の言っている事がこんがらがっているような・・・・
    • 0

医療ミスではないかと、、。

説明したのは先生であって、「それなら」と治療を決めたことは主さんかと、、。
    • 0