プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那と調停離婚することになりました
慰謝料請求を考えてますがどういう弁護士を選んだらいいんでしょうか
子どもが1人いますが取られないかハラハラしてます
理由はわたしがうつ病だからです
離婚したら実家に帰りますが、というか既に別居で実家に帰ってますがわたしの両親は50代で共働きです
旦那の両親は70歳前後で年金暮らしですがアパート(古いボロいものです)を持ってて多少収入はあるようです

離婚理由は2年ほど前に旦那が借金をしていた事が発覚してそこから信用できないと思ったからです
夫婦として完全に破綻してます
旦那の出会い系サイト使用も最近わかりましたが、不貞行為があった証拠は見つけられず……
問い詰めましたが知らない、わからないと言い逃れされました
アプリごと消してしまったので証拠はないです
この事についての慰謝料請求は諦めてますが、借金をしていたことがわかったときにうつ病が悪化し、体重も153cm、48kgあったのが38kgまで落ち自力で歩けなくなったことがありました
精神科に通院してるので履歴みたいなものは残ってると思います

口では自分が悪かったと認めてますが、離婚はしたいと言い張っています
わたしからしたら病気にさせられて捨てられるという感覚でだいぶ参っています
三連休でゴタゴタがあり、お前みたいなやつとはいれない、や、この世界で一番嫌いなタイプなど散々言われ昨日と今日とかなり症状も悪化し、わたしの親はそんなやつとははやく別れなさい、離婚も調停になっても協力するなど言ってくれてますが自分の親ですらその言葉を信じられないです
完全に人間不振です
診察は木曜日にありますがそれまで耐えられるか……
誰かに後押しして欲しいです
孤独を感じています

質問者からの補足コメント

  • 自分で自分の文章を読み返しましたが支離滅裂ですね……
    昨日と今日と落ち込み死にたい欲求が出ています
    ただの離婚ではなくゴタゴタがあったせいだと思いますが、これ以上病状悪化したくないです

      補足日時:2017/09/19 13:09

A 回答 (7件)

離婚弁護士。



ま~借金ある旦那に支払える資産があるとは到底思えませんけど。
ちなみに、借金も分割されますよ?いーんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金は400万で1年ほど前に自己破産完了してます
収入は20万、貯金60万あるのは確認してます

お礼日時:2017/09/19 13:15

人間不信ならこのサイトもダメでしょ。


あなたが見ている画面の奥では人間が回答してるんですけど。

離婚に強い弁護士さんはいるので、そういう弁護士を探してください。
ググれば一発です。

お子さんの親権がほしいようですが、取ったところで養えるのですか?
お子さんはあなたの寂しさを紛らわすオモチャではないことをよく理解してから親権を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は収入ないですが、養えます
養育費もしっかりとります
せいぜい3万程度でしょうが。
プラス慰謝料、障害年金(見込み)、児童手当くらいしかないですが貯金は170あるのでしばらくは大丈夫です
足りなくなった場合親がなんとかするとも言ってくれました

お礼日時:2017/09/19 13:18

先ず何に対しての慰謝料で、旦那はどんな法律違反を犯したの?



貴女がうつ病で自殺願望があれば旦那に離婚理由が出来てきます。

出合い系登録は法律違反ではありません。

先ずは貴女がこう思うではなく、第三者が認める旦那の法律違反を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律違反といわれれればないかもしれません。
しかし精神的苦痛はかなり受けました。
通院している病院に証明はありますがそれでは慰謝料請求出来ませんか?

お礼日時:2017/09/19 13:24

じゃ~慰謝料でなく、遺産分割で精々30万円が関の山でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでもいいです

お礼日時:2017/09/19 13:38

精神的苦痛では理由が弱いです。



証拠はあるの?

田中議員みたいな怒鳴りの言葉が必要です。

貴女が責めるだけではなく、貴女も責められる様になります。

旦那に言った言葉や怒鳴りや自殺願望が精神的苦痛になる可能性も有りますよ。

もう少し確たる証拠を掴んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明はできます
旦那こそ履歴もないし口で訴えるしか出来ません
証拠とはどういう物でしょうか?

お礼日時:2017/09/19 13:44

それは証明ではありません。



証拠とは第三者がそれを見て犯罪があったことを証明する品の事です。

無料弁護相談を探し聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
弁護士探し中です

お礼日時:2017/09/19 15:27

子供の親権と、監護権があります。


親権と監護権はだいたいの人が両方とも持ちますが、別々に持つケースもあります。
あなたが親権とれなくても監護権をとれたら子供と暮らせます。
別居中のようですが、あなたとお子さん一緒ですよね?
なら別居を長引かせて下さい。
旦那さんとお子さんが暮らしてない期間を長くするのです。
そうしたらあなたが有利になると思います。
ちなみに別居中でも婚姻関係がありますから、旦那さんがお子さんの養育費はもちろんあなたの、生活費も払う義務がありますからもらえます。
弁護士を見つけたら弁護士から請求させましょう。
別居は4年くらいが限界かも。
それ以上は裁判したら婚姻関係破綻とみなされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!