アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
先日、駐車場内で双方完全に停止した状態でドアを開けた際に
幅が狭かった為、誤って相手の助手席に軽く当ててしまいました。
警察を呼んで検分して頂きましたが、目視では傷や凹みは確認できない、ということで
その場では相手も了承し、名刺交換をして終わりました。
そして後日、先方から連絡があり
「確認はできないがやはり凹みが気になる」
「以前は無かった筈の傷がドア下に見受けられる」ということで示談の申し出があった為、
見積りがいくらになるかを送ってもらうことでその場は電話を切り現在に至ります。
当方は保険に加入しておらず、自分で対応をする為に
近日弁護士の相談所に相談にいこうと思っているのですが、
伺いたいのはこれから先方から大体いくら位の規模の請求が来て、どのように対処をするのが被害が少なくなるかをご教示頂きたいのです。
先方の車はランドクルーザーでした、相手方はドアを軽く当てただけなのでケガ等はしていない様子でした。
よろしくお願い致します。

追記:主観ですが相手の方は当てた瞬間もの凄い勢いで恫喝され、正直ヤクザなのではないかと思った程でした。
   今後当方が良い返事をしない場合、その手の稼業特有の何か遠回しな嫌がらせをしてくるのではないかと不安になり質問させて頂いた次第です。

質問者からの補足コメント

  • 可能であれば、保険会社の方などはどのように対応し
    どの辺で折り合いを付けるものなのか、
    また相手が今回のように完全に怒鳴り散らしてきた時の対応について
    通常の考え方をご教示頂くのも参考にさせて頂きたく、よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/09/19 21:05

A 回答 (9件)

先ず。

電話も含めて会話はすべて録音しましょう。長時間録音できるレコーダーを用意してください。

>「確認はできないがやはり凹みが気になる」
「以前は無かった筈の傷がドア下に見受けられる」ということで示談の申し出があった為、<

示談とは被害者が先に言うものではありません。もし根拠もなく示談で済ましてやるから修理代払えと言ってきたのなら
恐喝で警察に相談してください。

で、修理ですが
相手が言う「確認はできないがやはり凹みが気になる」
「以前は無かった筈の傷がドア下に見受けられる」は、

本当に貴方の車のドアによってついた物か、証明出来ているのでしょうか?
警察の実況見分で、その部分が被害に有ったと写真で残っていますか?
また、ドア形状やぶつけた状況により、ぶつかるはずも無い場所の傷ではないのでしょうか?
物理的に当たるような場所なら貴方がやった事になりますが、そうでないのなら相手にする必要はありません。
警察に行って事故証明と写真を見せて貰っうか、
実際に何処か指で指してもらって写真に収めて、本当にそこに当たるのかを貴方の車を並べてドアを開けて確かめてください。

相手は見積もりの時に板金屋に出すのですから、立会いの元おこなって下さい。
その時、メジャーで傷の位置を計り写真に収めてください。(地面から何センチ、バンパーから何センチ、ルーフから何センチ)
車体全体と、ナンバーと板金屋が指差ししている写真もです。

傷の確認ができて、本当に貴方がやってしまったのならドア一枚の板金塗装は5万から8万です。
少しの傷でも全体を塗装しなければならないのでその金額です。
場合によっては塗装でなく磨きでも大丈夫な場合もあります。2万ぐらいです。

で、傷自体が怪しい場合や、吹っ掛けてきた場合は支払いを拒否しましょう。
電話があったら、認められないので支払いませんと言いましょう。
そのすべてを必ず録音しましょう。

小額控訴と言われたら、異議を申し立てるので通常裁判になり、費用が掛かりますがそれでも良ければ
どうぞ。と言いましょう。
実際10万なんて小額を裁判で取るのは費用の方が高くなるので無理です。
なので貴方がやった場合でも実際払わない事も可能なわけです。人としてどうかとは思いますが。

話しの中で少しでも脅かすような言動があったら、強要や脅迫や恐喝で警察に訴えてください。
録音が役にたちます。

相手と会う場所は、公共の大勢人がいる駐車場で防犯カメラがあればベストです。
一人では会わずに、だれか(男性)に同伴してもらいましょう。

以上、保険屋のアジャスターが基本的に確認している事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
具体的なイメージができ、とても参考になります。
早速録音機能の準備と、見積もりの立ち合い申し出、同伴者の依頼をしたいと思います。
ちなみにあまり知人に迷惑を掛けたくない場合、同伴者を依頼できるような相談先はご存知ないでしょうか。

お礼日時:2017/09/19 22:14

読みました。


やったことは良くない事ですが、やった事と結果が違うのを認識して下さい。

>相手の要求をよく検討した上で対応を考えたく思います。

貴方が気が弱いなら両親又は、友達でも良いから立ち合いを依頼して下さい。

問題は、どうしても修理をしたい場合は、あくまでも現状復帰が原則です。

なので、ドア1枚を取り換えるなんて愚かな修理はあり得ません。
傷の部分だけを修復するのが原則です。

理由
ドアは何年使用しているか解りませんが既に中古扱いです。
なので、新品に成るのは過剰の修理費用だと考えて置いて下さい。

グラインダーでこする程度で終了ですから1時間以内に完了です。
払っても1万円も有れば足りますよ。

対応を間違えない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、重ねて感謝です。
原状復帰、ですね確かに自分の想定でも軽く擦る程度はあるかなという考えは過ぎっていました。
あとは立ち合い者の選定を検討したいと思います。

お礼日時:2017/09/19 22:26

No.7訂正。


×あんたの考えと状況次第ですね。
○あなたの考えと状況次第ですね。
    • good
    • 1

追伸。



修理となった場合、貴方が修理屋を紹介する事は絶対にやめましょう。

相手が
紹介して貰った所に出したら直ってなかった、前より酷い、数年してから塗装が剥がれた、等々、
再修理費用を請求してくる事もあります。

相手が好きな所で修理したならそれは、相手が修理屋と交渉する事なので関係なくなります。
絶対守ってください。

※修理費は、貴方の知り合いのプロに見積もり見てもらい、通常より高いかどうかだけの判断はして貰ってかまいません。


1~2万なら面倒なので払ってしまっても良い気はしますが。あんたの考えと状況次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
仰る通り、二次被害的な(当然私の過失が原因です。言葉を知らず恐縮です)クレームは避けたいですね。
相見積もり迄取り、検討次第先方と交渉の余地があれば進めたいと思います。
でも大分金額含め規模が掴めてきました。本当に感謝です。

お礼日時:2017/09/19 22:22

基本は、目視で被害がなければ問題ありません。

双方で確認済です。後で言ってくるのは相手の被害確認ミスです。或いは、後で自分がつけた傷だと疑われるので証明が必要となるでしょう。証明できなければ傷は無かったことになります。

放置して相手にしなければ良い事です。写真を撮っておいた方が良かったと思いますが
警察の実況見分で被害が無いと確認できたんですね。警察が目撃者です。

被害は、現状復帰が原則ですから傷の無い物を修理できないから請求してくるのは恐喝です。シカトで十分です。相手にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私としてもあまり関わり合いになりたくない気持ちはあるのですが
愛車を傷つけられた、と考える人に申し訳ない気持ちもありますので
相手の要求をよく検討した上で対応を考えたく思います。
あまりに極端な場合は勿論、こちらもそれに準ずる形を考えたいとは思いますが。

お礼日時:2017/09/19 21:59

警察立ち合いの元、傷凹みは確認できないと合意に至っているので、後から何か言ってきても警察に相談すれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに合意は取った筈なので、事故調書の請求の際に相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 21:42

まあ弁護士を入れれば大丈夫でしょう


着手金10万円〜 それで示談できると思うが
1つ助言
あなたが加害者でなぜ相手が見積もりをとって請求 これはお互いが保険に入ってる前提です。
被害者が動くと問題は起こるのが当然
あなたが修理業者に見積もりを依頼 被害者と交渉があたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近日、相談所に行ってみたいと思います。
ご助言についてもありがとうございます。
先方の見積もり提示がすんなり受け入れられたので、それを検討しても遅くないと考えていました。
こちらの見積もり提案も考えようと思います。

お礼日時:2017/09/19 21:37

とにかく謝るしかないですね!保険に入っていれば、保険会社の担当さんがあなたに代わって相手と話をしてくれます。

警察に届けているのだから相手が法外が修理費用を請求してきても上手く対応してくれます。なので物損であれば、相手に2度と会うことも話すこともなく、支払の明細が来て終わりですね!人身ではそうはいきませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の件、保険については現在未加入だったのです。
なので窓口対応も自分で責任持ってやる為、少しでも情報が欲しく相談させて頂きました。

お礼日時:2017/09/19 21:32

>先方から大体いくら位の規模の請求が来て、どのように対処をするのが被害が少なくなるかをご教示頂きたいのです。



金額については相手にその気があればふっかけてくる可能性もあるので、全くわかりません。
写真は撮影しなかったのでしょうか?
警察は目視してるわけだし、そうそう常識外れな請求はしてこないと思いますよ。
相手から見積もりがきたら、見積もりは正当か他社の見積もりを取る事
保険に加入していないという事は、こういう事です。
自分でやってください。

被害が少なくといいますが、まだ見積もりもきていないのに・・・
被害者はあっちですよ。
自分が悪いのに、
愛車傷つけられて可愛そうだとか、申し訳けないとかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他社の見積もりは必要ですね。自分で行います。
被害者は先方であるというのは理解していますし、当然謝罪は何度もさせて頂きました。
しかしそれ以上に相手方の出方が度を越していると感じられましたので
当方としては身を守る事を第一に考えております。
悪しからず

お礼日時:2017/09/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!