AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

よろしくお願いします。
先日、駐車場内で双方完全に停止した状態でドアを開けた際に
幅が狭かった為、誤って相手の助手席に軽く当ててしまいました。
警察を呼んで検分して頂きましたが、目視では傷や凹みは確認できない、ということで
その場では相手も了承し、名刺交換をして終わりました。
そして後日、先方から連絡があり
「確認はできないがやはり凹みが気になる」
「以前は無かった筈の傷がドア下に見受けられる」ということで示談の申し出があった為、
見積りがいくらになるかを送ってもらうことでその場は電話を切り現在に至ります。
当方は保険に加入しておらず、自分で対応をする為に
近日弁護士の相談所に相談にいこうと思っているのですが、
伺いたいのはこれから先方から大体いくら位の規模の請求が来て、どのように対処をするのが被害が少なくなるかをご教示頂きたいのです。
先方の車はランドクルーザーでした、相手方はドアを軽く当てただけなのでケガ等はしていない様子でした。
よろしくお願い致します。

追記:主観ですが相手の方は当てた瞬間もの凄い勢いで恫喝され、正直ヤクザなのではないかと思った程でした。
   今後当方が良い返事をしない場合、その手の稼業特有の何か遠回しな嫌がらせをしてくるのではないかと不安になり質問させて頂いた次第です。

質問者からの補足コメント

  • 可能であれば、保険会社の方などはどのように対応し
    どの辺で折り合いを付けるものなのか、
    また相手が今回のように完全に怒鳴り散らしてきた時の対応について
    通常の考え方をご教示頂くのも参考にさせて頂きたく、よろしくお願い致します。

      補足日時:2017/09/19 21:05

A 回答 (9件)

先ず。

電話も含めて会話はすべて録音しましょう。長時間録音できるレコーダーを用意してください。

>「確認はできないがやはり凹みが気になる」
「以前は無かった筈の傷がドア下に見受けられる」ということで示談の申し出があった為、<

示談とは被害者が先に言うものではありません。もし根拠もなく示談で済ましてやるから修理代払えと言ってきたのなら
恐喝で警察に相談してください。

で、修理ですが
相手が言う「確認はできないがやはり凹みが気になる」
「以前は無かった筈の傷がドア下に見受けられる」は、

本当に貴方の車のドアによってついた物か、証明出来ているのでしょうか?
警察の実況見分で、その部分が被害に有ったと写真で残っていますか?
また、ドア形状やぶつけた状況により、ぶつかるはずも無い場所の傷ではないのでしょうか?
物理的に当たるような場所なら貴方がやった事になりますが、そうでないのなら相手にする必要はありません。
警察に行って事故証明と写真を見せて貰っうか、
実際に何処か指で指してもらって写真に収めて、本当にそこに当たるのかを貴方の車を並べてドアを開けて確かめてください。

相手は見積もりの時に板金屋に出すのですから、立会いの元おこなって下さい。
その時、メジャーで傷の位置を計り写真に収めてください。(地面から何センチ、バンパーから何センチ、ルーフから何センチ)
車体全体と、ナンバーと板金屋が指差ししている写真もです。

傷の確認ができて、本当に貴方がやってしまったのならドア一枚の板金塗装は5万から8万です。
少しの傷でも全体を塗装しなければならないのでその金額です。
場合によっては塗装でなく磨きでも大丈夫な場合もあります。2万ぐらいです。

で、傷自体が怪しい場合や、吹っ掛けてきた場合は支払いを拒否しましょう。
電話があったら、認められないので支払いませんと言いましょう。
そのすべてを必ず録音しましょう。

小額控訴と言われたら、異議を申し立てるので通常裁判になり、費用が掛かりますがそれでも良ければ
どうぞ。と言いましょう。
実際10万なんて小額を裁判で取るのは費用の方が高くなるので無理です。
なので貴方がやった場合でも実際払わない事も可能なわけです。人としてどうかとは思いますが。

話しの中で少しでも脅かすような言動があったら、強要や脅迫や恐喝で警察に訴えてください。
録音が役にたちます。

相手と会う場所は、公共の大勢人がいる駐車場で防犯カメラがあればベストです。
一人では会わずに、だれか(男性)に同伴してもらいましょう。

以上、保険屋のアジャスターが基本的に確認している事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
具体的なイメージができ、とても参考になります。
早速録音機能の準備と、見積もりの立ち合い申し出、同伴者の依頼をしたいと思います。
ちなみにあまり知人に迷惑を掛けたくない場合、同伴者を依頼できるような相談先はご存知ないでしょうか。

お礼日時:2017/09/19 22:14

読みました。


やったことは良くない事ですが、やった事と結果が違うのを認識して下さい。

>相手の要求をよく検討した上で対応を考えたく思います。

貴方が気が弱いなら両親又は、友達でも良いから立ち合いを依頼して下さい。

問題は、どうしても修理をしたい場合は、あくまでも現状復帰が原則です。

なので、ドア1枚を取り換えるなんて愚かな修理はあり得ません。
傷の部分だけを修復するのが原則です。

理由
ドアは何年使用しているか解りませんが既に中古扱いです。
なので、新品に成るのは過剰の修理費用だと考えて置いて下さい。

グラインダーでこする程度で終了ですから1時間以内に完了です。
払っても1万円も有れば足りますよ。

対応を間違えない様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信、重ねて感謝です。
原状復帰、ですね確かに自分の想定でも軽く擦る程度はあるかなという考えは過ぎっていました。
あとは立ち合い者の選定を検討したいと思います。

お礼日時:2017/09/19 22:26

No.7訂正。


×あんたの考えと状況次第ですね。
○あなたの考えと状況次第ですね。
    • good
    • 1

追伸。



修理となった場合、貴方が修理屋を紹介する事は絶対にやめましょう。

相手が
紹介して貰った所に出したら直ってなかった、前より酷い、数年してから塗装が剥がれた、等々、
再修理費用を請求してくる事もあります。

相手が好きな所で修理したならそれは、相手が修理屋と交渉する事なので関係なくなります。
絶対守ってください。

※修理費は、貴方の知り合いのプロに見積もり見てもらい、通常より高いかどうかだけの判断はして貰ってかまいません。


1~2万なら面倒なので払ってしまっても良い気はしますが。あんたの考えと状況次第ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追伸ありがとうございます。
仰る通り、二次被害的な(当然私の過失が原因です。言葉を知らず恐縮です)クレームは避けたいですね。
相見積もり迄取り、検討次第先方と交渉の余地があれば進めたいと思います。
でも大分金額含め規模が掴めてきました。本当に感謝です。

お礼日時:2017/09/19 22:22

基本は、目視で被害がなければ問題ありません。

双方で確認済です。後で言ってくるのは相手の被害確認ミスです。或いは、後で自分がつけた傷だと疑われるので証明が必要となるでしょう。証明できなければ傷は無かったことになります。

放置して相手にしなければ良い事です。写真を撮っておいた方が良かったと思いますが
警察の実況見分で被害が無いと確認できたんですね。警察が目撃者です。

被害は、現状復帰が原則ですから傷の無い物を修理できないから請求してくるのは恐喝です。シカトで十分です。相手にしない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私としてもあまり関わり合いになりたくない気持ちはあるのですが
愛車を傷つけられた、と考える人に申し訳ない気持ちもありますので
相手の要求をよく検討した上で対応を考えたく思います。
あまりに極端な場合は勿論、こちらもそれに準ずる形を考えたいとは思いますが。

お礼日時:2017/09/19 21:59

警察立ち合いの元、傷凹みは確認できないと合意に至っているので、後から何か言ってきても警察に相談すれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに合意は取った筈なので、事故調書の請求の際に相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/19 21:42

まあ弁護士を入れれば大丈夫でしょう


着手金10万円〜 それで示談できると思うが
1つ助言
あなたが加害者でなぜ相手が見積もりをとって請求 これはお互いが保険に入ってる前提です。
被害者が動くと問題は起こるのが当然
あなたが修理業者に見積もりを依頼 被害者と交渉があたりまえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近日、相談所に行ってみたいと思います。
ご助言についてもありがとうございます。
先方の見積もり提示がすんなり受け入れられたので、それを検討しても遅くないと考えていました。
こちらの見積もり提案も考えようと思います。

お礼日時:2017/09/19 21:37

とにかく謝るしかないですね!保険に入っていれば、保険会社の担当さんがあなたに代わって相手と話をしてくれます。

警察に届けているのだから相手が法外が修理費用を請求してきても上手く対応してくれます。なので物損であれば、相手に2度と会うことも話すこともなく、支払の明細が来て終わりですね!人身ではそうはいきませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の件、保険については現在未加入だったのです。
なので窓口対応も自分で責任持ってやる為、少しでも情報が欲しく相談させて頂きました。

お礼日時:2017/09/19 21:32

>先方から大体いくら位の規模の請求が来て、どのように対処をするのが被害が少なくなるかをご教示頂きたいのです。



金額については相手にその気があればふっかけてくる可能性もあるので、全くわかりません。
写真は撮影しなかったのでしょうか?
警察は目視してるわけだし、そうそう常識外れな請求はしてこないと思いますよ。
相手から見積もりがきたら、見積もりは正当か他社の見積もりを取る事
保険に加入していないという事は、こういう事です。
自分でやってください。

被害が少なくといいますが、まだ見積もりもきていないのに・・・
被害者はあっちですよ。
自分が悪いのに、
愛車傷つけられて可愛そうだとか、申し訳けないとかないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他社の見積もりは必要ですね。自分で行います。
被害者は先方であるというのは理解していますし、当然謝罪は何度もさせて頂きました。
しかしそれ以上に相手方の出方が度を越していると感じられましたので
当方としては身を守る事を第一に考えております。
悪しからず

お礼日時:2017/09/19 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。 ガリバーのお店で無料査定

ガリバーに車の査定をお願いしましたら、車がフリマに無断出品されていました。
 ガリバーのお店で無料査定してもらいましたが、査定額を聞き、そこでは売る気がない事を伝えました。しかし、翌日ショートメールが来て、「あなたの車がガリバーのフリマに出品されているので、認証云々」のメッセージがメールで送られて来て、びっくりしました。
本当に出品されているのかガリバーのフリマサイトをスマホで確認すると、ナンバーは消されていたが、私の車でした。車の中の様子も写されており、中に吊り下げているアクセサリーも写っており、間違いなく自分の車でした。勝手に写真をとられて、査定してもらっただけの車が無断出品されていました。
 来店したお店に、電話で、出品を削除するよう言いましたが、いまだに削除されていません。
 ガリバーは、危ない会社ですか?電話番号や住所、スマホのメールアドレスも、来店時のアンケートに書きましたので、これから、それを悪用されないか不安です。同じように、被害にあった(合いそうになった)方はおられますか?
 後、どう対処すればいいですか?

Aベストアンサー

あなたが、車を渡さない、ハンコを押さなければいいだけです。
嫌なら、電話かかってきたら「録音しますからちょっと待ってください。」と言いましょうか。

他の方の回答にあるように、少しでも売る気があるのなら高い金額でなら売るでしょ。
あなたが売らなかったら、信用を失うのはガリバーですからね。

ガリバーも厳しいのじゃないかな。
だから、こんな商売をしなければならないのかも。
ガリバーは、いろいろとケチつけて怖がらせて、保険料を払わせる傾向があります。
(不具合が出たら修理代請求するとかね。)
この辺も、突っぱねて交渉した方がいいかもね。

Q冠水した道路を走行後、おかしくなりました

CBA-BP5 レガシィツーリングワゴンのターボに乗ってるのですが、
先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
なんとか、通り抜けましたが
その後、車の事が心配になり試しながら
しばらく走行して通常通り走るのは問題なかったのですが
アクセルを強めに踏んで急加速とまではいきませんが加速すると、回転数が4000回転ぐらいに上がるとガクンガクンとなって、加速しなくなる症状が出てしまいました。
その後、しばらくして再度試みても同様な症状でした。
程なくして、自宅に着いたのでとりあえずはそのままエンジンを停止させて停車はしましたが…。
タービンや、エアクリに水が入っておかしくなってしまったのでしょうか?
お詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>先ほど、冠水した道路を仕方がなく走行しました。
>なんとか、通り抜けましたが
一気に走り抜けたのなら、排気の圧力で排気管から水を吸い込む可能性は低いけど、途中で息つきがあったりすると負圧が生じて水を吸い込んで排気系からエンジンが不調になるコトもある(人だって、息を吸いっぱなしじゃ苦しくなるがでしょ)。

「ボンネット内で跳ね回った水をエアクリーナーで吸い込んで」説も考えられるけど、もう1つ気になるところが・・・
質問にはクルマの年式が無かったけど、BP5系レガシィの生産期間は2003年から2009年・・・古ければ14年前、新しくても8年前。そろそろ各部のケーブル類の交換時期。
ということで、点火系のケーブルが緩んでいたり、シールド(絶縁)が劣化したトコロに、冠水した道路を走り抜けたときに跳ねた水がかかってリークして失火なんてコトも考えられる。

あ、BP5系レガシィ搭載エンジン「EJ系」はダイレクト・イグニッションで、ディストリビュータは無いハズだから、デスビの心配は・・・。

Q新車が中古車に

先日質問しましたが、新車が故障3日でトランスミッションがこわれたので、新しいのに交換した、とのことです。ローンで購入です。
キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Qディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか? 今日、すごい剣幕で

ディーゼル車で給油ランプがつくまで燃料を少しにしてると壊れるってほんとうですか?
今日、すごい剣幕でガソリン車と違うんだから気をつけろと怒られました。そんなこと初めて聞きましたが本当ですか?
因みに全くスッカラカンでなく、私が最後に乗った時は給油ランプは一回もつきませんでした。

Aベストアンサー

故障はしませんが、再始動するのが大変になります。
ディーゼル車にはエンジンシリンダー内に燃料を直接噴射する高圧燃料噴射ポンプがありますが
ガス欠でこのポンプに空気が入ってしまうと燃料を噴射できずエンジンも始動できません。
ポンプや燃料パイプ内に入ってしまった空気を抜き取る「エアー抜き」という作業が必要になります。
ディーゼル車には、ガス欠時にエアー抜きをするための「フィードポンプ」という装置が必ず付いています。
フィードポンプが付いているということは、メーカーもガス欠することは想定して
いるということですから、ガス欠でエンジンが故障するなんていうことはあり得ません。

Q6年後のハイブリッド車について

ハイブリット車について教えて下さい。

車に詳しい方から、この前これからは
ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
なるんじゃないかな?と言っていました。

ただハイブリット車はまだ高く、相当な距離を
乗らなければ元が取れないというイメージがあります。

しかしこれからハイブット車が更に普及すれば
価格も安くなるし、性能もアップし元も取れると思います。

6年後くらいの事ですが、ハイブリット車についての
普及状態や価格などの予想を教えて頂けないでしょうか?

また、その頃には元が取れてお得感が出ますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハイブリッド車のみとなります。
カリフォルニア州のこの制度は全米に影響を与えているものですので、来年以降、カリフォルニアでのハイブリッド車の売り上げ台数が落ちるだけでなく全米での売り上げ台数が落ちて行くと思われます。

加えてイギリスやフランスでは40年後を目標に内燃機関を持つ自動車の販売を終える計画を発表しています。ヨーロッパの各自動車メーカーはこれまでエコカーとしてディーゼル車や小排気量ガソリンエンジン+ターボといった物を優先していましたが、フォルクスワーゲン社のディーゼルエンジンの性能評価に対する不正工作問題などを受け一気にハイブリッドを飛び越えて電気自動車に舵を切りました。
トヨタもそういった動きを受けてこれまで研究の中心であった燃料電池車に加え電気自動車の研究を加速させているようです。
そういったことから現在の日本の「エコカー=ハイブリッド車」的な傾向は近いうちに変わって来る可能性があると考えます。

なお、5ナンバーのハイブリッド車の値段は「高い」という範疇ではなくなっているように思います。既にいわゆる庶民にも十分手が届く物となっていると感じます。
トヨタのアクアとホンダのフィットは確か170万円弱から。スズキのスイフトのハイブリッド(マイルドハイブリッドではないもの)も同じくらいだったはずです。

ちなみに「元が取れる」という意味がよくわかりませんが、「普通のガソリン車よりも燃費がよいので燃料代で節約できた額が、ガソリン車の購入価格の差(高い分)を上回る」という意味だとしますと“無理”です。
年間1万キロ走るとした場合、同一車種でガソリン車とハイブリッド車があるフィットを例にすれば。。。

ガソリン車
  JC08モード燃費: 24.6km/L
  消費燃料   : 406.5L
ハイブリッド車
  JC08モード燃費: 34km/L
  消費燃料   : 294.1L

消費量差: 112.4L

ガソリン1Lは124円前後(←私が住む近所のスタンド)ですので、年1万キロ走った場合の年間のガソリン代の差額は14,000円ほどです。
一方、車両代金の差はフィットの場合65万円ほど。
ということで、燃料代だけに注目すれば元をとるには46年ちょっと掛かる計算です。
先々ガソリン代が大きく上昇すればもっと短い期間で元がとれるわけですが、それでも20年+αといった期間を要するでしょう。

ちなみに当方は今年前半に車を乗り換えましたがハイブリッド車の運転間隔が嫌いなので内燃機関のみの車を買いました。(^^;
ハイブリッド車と航続距離が読めない電気自動車は最初から候補には無く、最終候補に残った電気仕掛けの車は日産のe-Power車(ノートですね)でした。内外観のデザインと内装の質でこれを選びませんでしたが。。。

参考まで。

> 車に詳しい方から、この前これからは
> ハイブリット車が増える。殆どハイブリット車に
> なるんじゃないかな?と言っていました。

そんなことは誰にもわかりません。
ちなみにアメリカのカリフォルニア州にはかなり前(1990年からだったかな?)から自動車メーカーに対して販売台数の一定量をエコカー(排気ガスゼロ車:ZEV)とする義務付けがありますが、ハイブリッド車は来年(2018年)からエコカーの対象から外されることが決まっています。エコカーの対象となるのは電気自動車、燃料電池車とプラグインハ...続きを読む

Q今後車検はどこですればいいのでしょうか・・

モビリオ 来年で13年目です。2軒の民間整備工場の車検について、ここで何度か質問しました(①ブレーキパッドを見ていなかった・・車検3ヵ月後にキー音出現  点検簿のブレーキ項目は白紙 ②素人の私が見ても分かるドライブシャフトブーツ破損を放置 ③明らかなオイル漏れでも車検通過、車検後汚くて乗れないため他店で修理しました・・エンジン上部パッキンの交換で修理可能でした、でも点検簿には異常なし ④走行時異常音と言っても、特に異常なしと言われた、後日ディーラーで見ると前輪両輪のハブベアリング故障 等私の行った民間工場はまともな点検もせず車検は通過させます・・このうち1件は民間指定工場です。

やはりディーラーしかないのでしょうか、それとも新規の民間工場を開拓すべきでしょうか、私としては近所の民間工場と仲良くしたいのですが・・・・逆にオートバックスでも行こうか

Aベストアンサー

ディラーでしょうね〜。ディラー、高くないですよ。それに希望しない整備はしないです。
何故、民間の修理工場?国産のありふれた車の場合、民間の修理工場を使うメリット無いと思いますが…。
特殊な外車、極端に古い車は、詳しい整備工場が、良いとは思いますけど。

Q車のキャンセル

新車を購入して、4日目に故障しました。
修理にだして、いますが、欠陥車ですよね
解約したいのですが、できますか??
ディラーから購入しました、ローンです。

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。
しかしディーラーもメーカー保証によって 修理対応している最中ですよねー
それなりの 代車も出してもらえてるものと想像します。

軽度な修理や部品交換で直るのなら 致し方ない問題で有ります。
修理・調整・部品交換しても 直らないや 数回の引き取り修理しても直らないとなった場合 ここで初めて まず。車両入れ替え 別の新車と交換の交渉になります。
いきなり 返金と言って応じないでしょう。

車両入替しても 直ると断言できない様な問題の場合 ここで初めて 返金という事になるでしょう。

買った以上 初期不良というのは、気分悪いですが 対応を見守り 状況によって
行動をとるようにおすすめします。
ディーラーで話にならない場合 まずメーカーお客様サービスセンターへ 問い合わせてください その際 ディーラーの営業や対応した人の 個人名を記載すると 話や内容がスムーズに伝わり 解決へのメーカーやディーラーの提案提示が早まります。

お客様サービスセンターで話が付かなければ 地元の消費者センターへ相談してください。

Q1500ccターボというのは何故無いのですか?

排気量1000~1500cc未満までなら自動車税の金額は同じなので、
1500ccのターボを積むコンパクトがあればいいのにと思います。
でも多くの国産コンパクトカーはだいたい1300ccで、
たまに1500ccがあってもNAばかり。
欧州車だと1.6とか1.8リッターのものになって税金が1ランク上がってしまう。
ダウンサイジングターボは1.1とか1.2リッタークラス。

1500ccでターボというのはメリットの無いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の場合は、様々な「制限」が関与している為、
というのが最も近い答えになると思います。

その制限というのは、法律であったり、行政指導的なものだったり、
公的規制だったりと様々あるのですが、
一番に言える事は、安全性第一で今の様な状況になっているという事です。

消費者側からすれば、安くて速くてコンパクトが一番!と思うかもしれませんが、
国が求めるのは安全性第一となるのです。

その為、様々な制限を設けて、早い車=危険な車に乗るなら
その分多くの税金も払いなさい、というのが国の方針とも言える形となり、
貴方が求める様な車はあまり存在しないと考えるのが妥当だと思われます。

技術的にはもっと小さい排気量でもターボは作る事が出来ますが、
様々な制限などにより作られないだけ、と考えておきましょう。

Q片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で

片側二車線の道路を車で左側を走行中、信号のない横断歩道で老人が渡ろうと待っていたため、横断歩道手前で停止しました。その老人がこちらに会釈しながら横断歩道を渡り始めたとき、右車線を走行してきた車がその横断歩道で停止せずに走り抜けたため、その老人は危うくひかれそうになり、ビックリして立ちすくんでしまいました。私はあまりに気の毒になり、すごく罪悪感を感じてしまいました。停止しない方がよかったのか、などと考えてしまいました。このようなケースはどうすべきでしょうか?
同じようなケースで、こちらが停止しても、対向車が全然停止しないために、歩行者が横断歩道を渡れずに、それでも停止したままでいると、後ろの車にクラクションを鳴らされたこともあります。
そのような経験から、横断歩道で人が待っていると、いつも迷ってしまいます。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

道路交通法上は、停止しないと違反です。
滅多に見かけませんが、取締りしている時もあります。

停止するのを原則として、状況によって徐行で通過する、
が良いのでは?

Q本日、車の一年点検に出して来ました。 入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエア

本日、車の一年点検に出して来ました。
入庫時に見積り額を提示され、35,000円。点検基本料金にエアコンの洗浄・エアコンフィルターの取り換えなど含まれてました。
必要最低限の点検・交換でよいと伝えました。
先ほど、ディーラーから電話がきてバッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。。。
なんと、金額8万円!と言われました!!
一年点検8万円は相場ですか?有りですか?

Aベストアンサー

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
 ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「あと半年か1年くらいは大丈夫だと思います」とスルー出来ること。

>保留にしていただき、次の点検までにバッテリー検討することとして帰って
 要は「サービスマニュアル」を全然、読んでいないのが
(過剰サービスのセールスをされる)原因なんだと思います。

ドイツ車は、パーツや消耗品の定期交換サイクルをシッカリと守ることで
性能が発揮されるよう設計されています。
なので交換メンテは必要ですが、国民性としてエコロジー意識も高いから、
メーカーは【時期が来るまでは使い、余計な消費は押さえる】のがエコロジーと
考えているハズですが、日本のディーラーは
「転ばぬ先の杖の精神で過剰、過保護なメンテ」をしているのが現実かと。
サービスマニュアルを見て、自身で把握して指示をすれば良いかと思います。

ブレーキパッドなんかも「替え時です」と言われた時に
「残は3.0mmじゃなかった? 残2mmになったら交換するけど」と返せばok。
残1.0mmが限界のパーツですから。

>一年点検8万円は相場ですか?有りですか?
 依頼をすれば「アリ」だか、必要は「無い」。
 ただ、不要なサービスを指摘出来ないオーナーさんが多いのも現実にようです。

>フォルクスワーゲンPOLO 4年目。
 ディーラーで点検整備を受けることが「保証」の条件になっていることがあるので
 保証書を見てから判断されても良いかと思います。

>エンジンオイル・フィルター交換、ワイパー前後で4万円でした。
 これくらいのことは、自分でやるべきですが交換する時は純正品を使いましょう。
(ワイパーは汎用品でも構いませんが)ネットで購入出来ますよ。

>バッテリーも経年劣化が見られるとのことで、交換をすすめられ。
「電圧や比重はどれくらいですか?」と訊き返せば、
「...続きを読む


人気Q&Aランキング