人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

元彼が2年以上前に私に暴力をふるい警察に連行されました。(実は、その前にも、妄想癖や統合失調症と思われる症状がずっとありそれが原因で火災を起こし、自宅から飛び降り九死に一生でなんとか助かりました。その後通院先が近くという理由で迷ったものの私の自宅に引き取りました。事故の後遺症は残っていて足も不自由です。)その6ヶ月後に会社から帰宅すると錯乱した状況で私に暴行して警察に連れて行かれ実家に身を寄せる事になりました。その後、元彼の荷物を実家に送っている時に押入れの彼のバッグに大金を発見しました。すぐに連絡して送ればよかったものを、今までの暴行や仕打ちが思い出され悔しさやいろんな思いがこみあげ銀行に預けたものの、一部を投資に使いました。その後、先方の母親から連絡があり、お金を置いてたから返してほしいと言われました。すぐに後悔する事となりました。元彼に謝り、すぐには全額そろえられなかったので分割して3回に分けて返しました。振込みは元彼の状況が精神的に安定してなかったので母親名義に振込みしました。最後は、直接、母親立ち合いで渡して受領書も残っています。ただ最初に返した分は、直接渡したか、私の記憶も曖昧で記録が残っていないのです。

その後、つながりを絶ちたかったのですが、元彼は、逆切れしたら恐ろしい性格なので、しつこい電話の中でしかたなく3回程会っています。

最近、会いたいと言ってきてましたが関わりたくないという内容で断り続けていました。
すると、あの時受領書も書いてもらい、返してもらったお金の事で、1万円足りなかった、今、お金に困ってるから返せ、(元彼は、後遺症で働けません。蓄えも少なくなってきていると思います。)私の中では、もう完全に終わった。事なのに、どうして今頃?という感じです。それどころか、こんなに電話代使ってるからもう1万円よこせ、、という始末です。 その後、次第にエスカレートしてきて総額250万返せ、当時、きちんと返した旨伝えると、母親立ち合いの元で受領書にサインもしているのにかかわらす、当時、精神的に安定してなかったから、ちゃんと数えてなかったと言います。

その後、全額返したし何も払う必要はない、と言いますと、昼夜とわず電話攻撃、挙句の果ては私の勤務先やにまでジャンジャンかけてくる始末です。昨日は、実家にもかけてきたようです。(その後、上司には事情を説明しました)何度も警察に相談したものの、警察は、強くは通告できない、これ以上続くなら第三者をたてるか、あなたが引っ越しするか、転職するか、しかないと言います。私としては、確かに使い込みをしてしまったのは後悔していますが、こんな事のために弁護士にお願いしたりするのは費用もかかる事ですし、毛頭ありません。電話やメールの拒否は、簡単ですが、それをすると逆上して、何をやってくるか、わからないので本当に迷っています。冷静に話ししようとしても興奮していますし、先方の母親にも連絡しましたら、息子にまるめこまれ息子の言う事を信じてるようです。弟に電話してもかかわりたくないのか、出てくれません。(先方に引きとられていた間も警察呼ぶような事があったようです。)どのように対処したらいいでしょうか?本当に困っています。メールの内容や着信履歴は、保存しています。いっその事、私の事、窃盗罪で訴えれば?と叫んでもいいものでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

警察にストーカー被害届出しましょう。

それ以外にありません。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。警察に話しましたら、この場合、ストーカー被害にはならないと言われました。ここ最近のメールで恋愛感情を感じ取る内容の物が、ないという理由からです。気力で強気で立ち向かうしかないのかとも思っていますが、勤務先への電話にはさすがにこたえ、毎日気力が続きません・・。