dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

調理師で20年 勤め退職金 22万円 そんなことあるの

A 回答 (4件)

退職金ゼロの会社もあります 違法ではありません。

    • good
    • 2

調理師でどの形態の会社に勤めてたのか不明なので答えれません。



退職金は法で定められた制度ではありません。
なので、退職金制度を設けなくても違法ではありません。

調理師は個人飲食店から大手の外食産業、給食センターや講師など会社形態は様々です。
小規模な飲食店などでは退職金制度は設けてませんので、基本何十年働いてもゼロが普通です。

ただし、長い間貢献してくれたことに対し慰労金の意味合いで給与の1月分程度を出す経営者などもおおいです。
大手の場合、就業規則により規定されてますので相当の金額を受け取るこれます。

調理師免許自体、必要不可欠な免許ではありませんので社会的地位は低い国家試験免許です。
    • good
    • 0

残念ながら、


各会社の規定のとおり
法律とか、常識とかはありません。
退職金制度が無い会社も多いです。
あるだけラッキーです。
    • good
    • 0

退職金規程を確認してください


規定がないなら気持ち程度です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!