プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって 5年勤務しないと退職金もらえないってことですか?

「これって 5年勤務しないと退職金もらえな」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 満5年以上 ってことなので
    私、2016年3月入社なので…
    2021年4月までは働かないとですよね…

    我慢して満5年働くか…
    いや、我慢しきれないな… ってかんじです 笑

      補足日時:2019/07/02 12:22

A 回答 (12件中1~10件)

自己都合退職なら減額(20%くらい)


あるはず。
もらえたとしてもしれてる。
辞めたいなら退職金にこだわらず
辞めればいいと思う。
    • good
    • 0

規定を読むと 退職金は 中退共への積み立てですよね


積立金は 会社が2000円から自由に設定できます 2000円だと5年でも12万円くらいとか
    • good
    • 1

退職金が貰えるかどうかにこだわっていらっしゃいますが、金額は確認済みですか?


貰えたとしてどれほどの額か・・・。
転職して給与が増えるアテがあるなら、その方が大きいと思いますよ。
(自分の会社の場合、5年だと基本給×0.25です。^^)
    • good
    • 2

極ありふれた普通の極ありふれた会社の規定です。


入社5年以内で退職されたら、雇用した企業は投資に見合った利益を得られません。
5年経過時点での退職金はスズメの涙程度でしょう。
気になるのであれば、金額は、会社に確認すれば?
どうしても、嫌な会社、職場であれば、即ちに退職すべきですね。
    • good
    • 1

>なるほど… じつは今、四年目で転職を考えています。


>こうなると5年は働いた方がいいですよね。
目の前の大金でもない退職金で退職タイミングを変えるくらいの転職なら、しない方がいいです。
転職って、今の自分を高く買ってくれる企業があって、中長期的に見て得するから転職するわけですよね?
そうでない、何か不満があっての退職なら、わかっている人間関係で、わかっている仕事で改善に力を尽くした方がずっと楽ですよ。
待遇や人間関係など、職場に対する不満なんてのはどこでも生まれますし、それらの原因って大体は成果が出せないことに帰結するじゃないですか?
成果の出し方を知らないと、転職しても同じことの繰り返しですから。
職場を変えて、さらに成果が出せるのが理想ですけど、それができるなら今の職場を変えない方がず〜〜っと楽だってことなんですよ。
全く知らない人たちと0から人間関係構築して、慣れてない仕事を慣れてない職場で頑張って成果だすのと、知っている人たちの中で慣れている仕事を慣れている職場でするのはどっちが楽かな?って話。
職場環境なんてけっこうすぐに変化するんですよ。
外部環境や内部環境でけっこうあっという間に。

ちなみに詳しい中退金の退職金を知りたい場合は、総務などに言って、いくらの積立をどれくらいしたのかを聞いてください。
例えば入社してから3年目まで5000円で、4年目から6000円になってますよとか、ずっと5000円ですよとか。
ちなみにNo.5で書いたのは、5年間5000円の積立の場合です。
    • good
    • 1

#6です。


> 5年は働いた方が 退職金の額が全然違うってことですよね
書いたでしょう。
会社次第ですが、退職金が万札1~2枚程度=1~2万の事もある。
  
5年程度では本当に僅かですよ。
民間企業での中途退職での退職金なんてあてにできないです。
    • good
    • 1

その通りだけど、5年程度では雀の涙程度。


会社によっては万札1~2枚。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年目で転職を考えていたのですが… 5年は働いた方が 退職金の額が全然違うってことですよね

お礼日時:2019/07/02 12:06

そう。


でも第3条に書いてあるように中退金の積立だから、積立の金額によるけど5000円の掛け金なら5年ちょいで辞めた場合だと、30万くらいしかもらえないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… じつは今、四年目で転職を考えています。
こうなると5年は働いた方がいいですよね。

お礼日時:2019/07/02 12:05

退職金は国で定められた権利では無く、各会社独自の制度ですので満5年以上と規定に書いてあれば有効です。


もらえるだけ良い会社なので頑張って5年以上勤められてはいかがでしょうか。


蛇足ではありますが、中退共に加入されているとのこと、
https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/taisily …
中退共は3年7ヶ月以上の加入で退職金受取額が会社の掛金を上回るので、5年以上も妥当な規定かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしようと思います。
入社してから 5年を経過してれば良いんですよね…。

私、2016年3月入社の只今、4年目なんです。
2020年の4月に退職… ってなるとギリギリもらえるんですかね?

お礼日時:2019/07/02 12:11

その通りです。



最低の勤務期間が長くても支給額が多いなら労働者にとって不利とは言えないので、そこだけで良し悪しを判断しない方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!