プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受水槽の異音について

大規模マンションに住んでいます。
最近、涼しくなってきたので、窓を開けたところ、錆びたシャッターが閉まるときのような、高い音で『キーーーー』と凄い音がして寝れません。

どうやら、近くにある『受水槽』から聞こえるみたいで、大体みなさんが水を使用する19~24時が一番うるさくて、鳴りやむ時間がありません。

深夜3時くらいには静かになり、また朝の5時くらいから時々聞こえます。

これって普通ですか?
修理とかで改善するものなのでしょうか?

また、音は高い音で、古びたシャッターが閉まるときみたいな音で、
初めは駐車場のシャッターが錆びて鳴っているのかと思っていましたが、
ずっと鳴りやまないので、受水槽が原因だと思われます。

どなたかアドバイスお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

音を録音して管理会社か管理事務所に話しましょう

    • good
    • 2

受水槽と言うことが間違いないのであれば、稼働する部分は給水ポンプしかありません。


だとしても素人がどこかいじって治る物ではないでしょうし、おそらく回転軸に関わるどっか部品の消耗かと思います。
マンションの自治会なり管理者を通して業者に見てもらうしかありません。
    • good
    • 1

>これって普通ですか?


新築時からその音であるなら、それがあなたのマンションにおける「普通」です。

>修理とかで改善するものなのでしょうか?
「修理とか」であれば、改善可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!