プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、間違った振込先に入金をしてしまいました。返金のため組戻手続きを銀行にお願いする予定でいます。連絡がつかない・返金拒否などの場合に備え、自力で口座名と支店名から昔の電話帳やSNSや104を使って漢字の名前や電話番号、勤め先などを特定しました。(すべて個人でできる範囲でしたことです。情報屋??や探偵事務所などは使っていません)特徴的なお名前だったこともありあと二日くらいあれば住所も特定できそうなのですが、これは違法な行為なのでしょうか?返金拒否された時の裁判に相手方の本名や住所が必要と聞きました。
あるいは、組戻手続き前にこちらから連絡を差し上げ、事情を説明した上で返金をお願いするのも良いかなと考えています。やめておいたほうが良いでしょうか?銀行を介する組戻手続きですとお手数をおかけしてしまったお詫びもできませんし、当事者間で処理できれば一番良いんじゃないかと考えています。

A 回答 (1件)

領収書を元に、銀行に相談してください。

それだけです。

普通は名義人が違っても振り込めないはずなんですけど、何をどう間違ったのでしょう。

口座番号?
いや、それもやはり確認時に分かることですよね。
    • 0