OCN光で最大124,800円おトク!

昨日の夜にPCのパーツを購入し、すでに使っているPCのパーツとあわせて新しいPCを組んだのですが、突然再起動してしまいます。

エラーログ等は出ず、プツッと電源が落ち、すぐに再起動を始めます。

新しく購入したのはCPU、メモリ、マザーボード、SSDです。落ちるタイミングはバラバラで、windowsが起動してすぐのときもあれば、15分ほど動いていることもあります。

OSインストール後のwindowsアップデートの最中にも落ちてしまい、何度やっても進まなかったので、SSDに繋いでいるSATAケーブルを交換し、差し込むポートの場所も変えたところ、アップデートの最中に落ちることはなく完了まで進みましたが、windowsが起動したあとに、また上記の症状になってしまいました。

CPUの温度も確認しましたが正常でした。

CPU:Intel CPU Core i7-7700K 4.2GHz
メモリ:CORSAIR DDR4 CMK32GX4M2A2666C16
マザボ:MSI Z270 GAMING PRO CARBON
グラボ:GTX1080

数時間色々試しましたがダメだったので、以前の構成に戻したところ、通常通りに起動し、症状は出ません。以前使っていたSSDを新しい構成のPCに繋いでみても同じ症状が出たので、電源とSSDは原因ではないと思います。

個人的にはマザーボードかなあと思っているのですが、マザーボードの初期不良でこのような症状が出ることはありますか?

また、このような症状の場合、どの箇所の不具合が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電源について書き忘れました。電源は700Wです。

      補足日時:2017/09/20 07:19
  • みなさんありがとうございます。昨日は寝ずに作業したため、色々と情報不足等目立ってしまいました。すみません。

    今日別のショップで別の型番のメモリやCPU、マザーボードを購入してきて、色々な組み合わせで繋いでみましたが、全て正常で、落ちるような動作は起きませんでした。

    その後もう一度試しましたが、やはり、昨日購入したCPU(Core i7-7700K)とマザボ(MSI Z270 GAMING PRO CARBON)の組み合わせの時だけ落ちてしまいます。

    CPUは別のものにして、電源やマザボはそのままにしても落ちませんでしたし、マザボを別のものにしてCPUをそのままにしても落ちませんでした。メモリの交換もしましたが同じ症状です。

      補足日時:2017/09/20 22:28
  • また、再起動する際の動きについても補足させていただきます。

    BIOSの画面では、数分放置したり、マウスを数分間動かしたりしましたが再起動は一切起きませんでした。しかし、その後windowsを起動し、パスワードを入力している最中にプツっと切れて再起動されてしまいました。

    ログインできてから10秒後に落ちてしまうケースもありました。

    ログインできたときにマウスやキーボードを触らずにそのままだと10分ほど経っても再起動されませんでしたが、その後ちょっと触っていると2分後ぐらいに再起動されてしまいます。

    windowsのアップデートやグラフィックボードのドライバをインストールしている時は、マウスやキーボードを触っていなくても不意に再起動されてしまいます。

      補足日時:2017/09/20 22:33
  • 上記の症状は、不具合が起きるCPUとマザボを組み合わせた時だけ起こります。

    (また書き忘れてしまったので補足:今日買ってきたCPUはceleron g3930で、マザーボードはPRIME H270-PROです。)

    今日買ってきたceleronと、不具合が起きるMSI Z270の組み合わせでも正常に動きましたし、PRIME H270-PROとCore i7-7700Kの組み合わせも大丈夫でした。電源もそのままです。

    メモリに関してもエラー等は見つからず、上記組み合わせで使っても正常でした。

    明日、電源も購入して試そうかと思っているのですが、もしそれで直らない場合、マザーボードとCPUの相性は考えられるでしょうか?相性問題の場合、このような症状が現れることはありますか?

    できることがないので、次にどうすべきか考えておきたいので、教えてください。お願いします。

      補足日時:2017/09/20 22:38

A 回答 (11件中1~10件)

OS(Windows)ちゃんと認証していますか?

    • good
    • 1

ANo.8 です。



"現在出先できないので、あとでやってみようと思っているのですが、もし仮にそれで直らなかった場合、CPUとマザボはどちらから交換してみるべきでしょうか? 初期不良扱いでどちらか片方なら同商品と交換してもらえそうなのですが、そういう場合はやはりマザボを交換してみるべきでしょうか?"
→ 交換してもらえるのですか? 両方共違う環境なら動作するので、相性問題なので普通は駄目ですけれど、沢山買われましたからでしょうか、親切なお店です。

と言う訳で、一応考えていらっしゃる通り、マザーボードの方でしょうか。Core i7-7700K は最初から出ていた CPU なので、これに対応していないと言うこともないと思いますし、CPU がおかしいことも滅多にありませんので、マザーボードの交換ではないでしょうか。

もし交換するなら、BIOS のアップデートはしない方が良いでしょう。逆に、CPU を交換する場合は、動作を確認した後、上手く動かないようなら ANo.9 さんの BIOS アップデートをやってみるのもアリだと思います。
    • good
    • 0

他CPUで安定動作する場合、マザーボードのBIOSを最新版に更新してみてはどうでしょう。


https://jp.msi.com/Motherboard/support/Z270-GAMI …

最新版で「メモリの互換性を向上」、その前で「Linuxとの互換性を向上」等とあるので、動作の安定性が上がっているかもしれません。
また、最新版で「マイクロコードを更新」とあるので、新ステッピングのCPUにも対応している可能性もあります。
    • good
    • 0

ANo.7 です。



書き込んだら補足が出ていました。ANo.6 の書き込みから1 分違いでした(笑)。

整理すると下記のようですね。
× Core i7-7700K + MSI Z270 GAMING PRO CARBON
〇 Core i7-7700K + ASUS PRIME H270-PRO
〇 Celeron G3930 + MSI Z270 GAMING PRO CARBON
〇 Celeron G3930 + ASUS PRIME H270-PRO

メモリもエラーが出ないし、電源も下の 3 つの組み合わせでは大丈夫なので、問題ないでしょう。

"マザーボードとCPUの相性は考えられるでしょうか?相性問題の場合、このような症状が現れることはありますか?"
→ 相性以外は考えにくいです。むしろそう言ったことがある方が特殊です。CPU は多分大丈夫でしょうが、マザーボードは他の Core i7-7700K を持ってこないと判りません。

一つ確認してほしいのですが、Core i7-7700K を使った時、BIOS でオーバークロック関係の設定が有効になっていませんか? 稀に、初期状態でオーバークロックが有効になっていて、無茶なクロックで動作している場合があります。オーバークロック関係が自動になっていると、そのような状態になるかも知れません。その場合、CPU や周辺デバイスが正常に動かなくなるので、そう言った症状が出るかも知れません。

Celeron G3930 で起きないのは、元々オーバークロックできないからです。

このような場合、CMOS クリアを一度行って、BIOS を初期化すると良いです。
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。

※時間がクリアされていることを確認後、"exit" から "Load setup Defaults" を実行してください。BIOS Setup が立ち上がった場合、CMOS の設定内容が不定となっている場合に備えて、これを初期値に戻すのが "Load setup Defaults" です。日時 及び CPU の動作周波数、BOOT の順位、ファンの設定等の設定を確認して下さい。必要な設定を行った後、保存するために "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択すると再起動します。

最悪は、Core i7-7700K 特有の機能に対するマザーボードの故障ですが、考えにくいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>整理すると下記のようですね。
そういうことです!何から何まですみません。

教えていただいた方法で試してみようと思います。本当に助かってます。ありがとうございます。

現在出先できないので、あとでやってみようと思っているのですが、もし仮にそれで直らなかった場合、CPUとマザボはどちらから交換してみるべきでしょうか?

初期不良扱いでどちらか片方なら同商品と交換してもらえそうなのですが、そういう場合はやはりマザボを交換してみるべきでしょうか?

お礼日時:2017/09/21 00:17

ANo.5 です。



"昨日購入したCPU(Core i7-7700K)とマザボ(MSI Z270 GAMING PRO CARBON)の組み合わせの時だけ落ちてしまいます。CPUは別のものにして、電源やマザボはそのままにしても落ちませんでしたし、マザボを別のものにしてCPUをそのままにしても落ちませんでした。"
→ 換えた CPU は何だったのでしょうか? 同じ Core i7-7700K ですか? それとも、違う型番でしょうか?

また、 "マザボを別のものにしてCPUをそのままにしても落ちませんでした。" と言うマザーボードは、違うものでしょうか、再び同じ MSI Z270 GAMING PRO CARBON だったのでしょうか?

これらが判ると難かしらの理由があるかも知れませんが、今のままの情報ですと、何が何やら判りませんね(笑)。まぁ、取り敢えずちゃんと動くようになったようなので、先ずは良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません補足に書いたのですが、文字数制限により何回かに分けなければならなかったので、行き違いだったかもしれません。

>>今日買ってきたCPUはceleron g3930で、マザーボードはPRIME H270-PROです。

お礼日時:2017/09/20 22:44

>>プツッと電源が落ち、すぐに再起動を始めます。


2年以上使ってるなら
症状から電源が一番怪しいです。
電源を交換してみるのが一番良いと思います
700Wだろうが関係なく1年で壊れることも有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性も踏まえ、明日電源を試してみようと思います。

お礼日時:2017/09/20 22:38

"PCのパーツを購入し、すでに使っているPCのパーツとあわせて新しいPCを組んだのですが、突然再起動してしまいます。

"
→ CPU、メモリ、マザーボード、SSD を換えたということは、ほぼ新しいパソコンを作ったことに等しいですが、OS は新規にインストールされたのでしょうか、それとも、前の SSD からのクローンでしょうか。

もし、新規にインストールしたのであれば、原因はメモリかマザーボードの可能性が高いです。メモリは、挿し込みが甘かったりすると動作が不安定になります。マザーボードは、不具合があるとまともに動きません。マザーボードが原因だとすると、交換しか対処がないでしょう。メモリは、下記のソフトでチェックできます。

メモリーチェック用フリーソフトMemtest86+をUSB起動
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …
※1Pass でエラーが出なければ、一応のテストは終了です。エラーが出た場合は、その後1枚ずつテストを行い特定します。エラーのメモリは交換して下さい。エラーがなかった場合でも、3Pass 程度は回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作を保証できます。

※メモリの挿し込み状態が不安定になっていて、時折接触不良が発生することもあり、これは 2~3 回抜き差しすると解消することがあります。電極に酸化被膜ができて絶縁状態になってしまうと不安定なエラーが発生したりします。また、メモリはスロットに力を入れてしっかり挿し込むことが必要です。

CPU の温度は正常と言うことですが、通常は室温に対してアイドル(待機)時で +5~10℃、高負荷時で +20~30℃ くらいでしょう。その範囲に収まっているでしょうか。これも、HW Monitor 等で監視してみて下さい。
http://denno-sekai.com/hwmonitor/

電源ですが、前の構成が判りませんので何とも言えませんね。電源は交換されていないようですので、700W の電力があったとしても、経時劣化しているとか、内部のアルミ電解コンデンサがパンクしているとかで、GeForce GTX1080 の消費電流に耐えられないことも考えられます。補助電源があるグラフィックボードは、電源容量を見ています。電源のメーカーと型番は、何でしょうか?

回答者は、具体的なハードウェアの仕様が判らない場合は、想像でしか内容を推測できませんので、ありとあらゆることを考える必要があります。質問者さんが大丈夫と思っていても、それに原因があることも良くありますので。

"以前使っていたSSDを新しい構成のPCに繋いでみても同じ症状が出た"
→ これは、古いパソコンの構成での OS なので、組み込んであるドライバ等が違っているため、不具合が発生してもおかしくありません。これと新しい SSD が同じ症状なら、クロ-ンして新しいパソコンを動かしているのではないかと思った次第です。

また、OS の種類が書いてありません。Windows10 は Windows7/8.1 からのアップグレードを考えて、過去の標準的なドライバを多く組み込んであり、多少のハードウェアの違いなら吸収できるようです。Windows7 では新しいハードウェアには当然対応していませんので、そのまま HDD/SSD を持ってくると不具合が起こります。全く起動できない場合もあるかと思います。その場合、レジストリを事前に弄って対処することで、起動することができますが、どこまで動くはやってみないと判りません。また、起動後は新しいハードウェアのドライバが必要です。(Windows Update である程度は対処可能)
http://saiut.com/windows/change_motherboar/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。また、足りない情報がありすみませんでした。

補足もしましたので、詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2017/09/20 22:39

電圧の変化はありますか?


テスターで測ってみてください。

メモリーチェックソフト memtest86,memtest86+
HDDのチェックソフト
CPUチェックソフト
はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリのチェックを行いましたが、異常はありませんでした。念のため別のメモリでも試しましたが同じでした。

お礼日時:2017/09/20 22:39

>>電源について書き忘れました。

電源は700Wです。

電源は余りすぎというほど余裕というので、1200Wくらいかな?と思っていましたが・・・。
    • good
    • 0

電源とSSDは消耗品ですからね


電源の容量が足りなかったり、長く使ってるならそれが問題かも
GTX1080を積んでるなら推薦電源は600Wくらいかな
電源情報はなにも書いてないけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今のCPUか新型か

現在AMD A8 6600Kを使っています。
今・A10 9700Eに替えることを検討しています。

A8 6600Kのまま行く場合は、HDDをSSDに換装するか・GT 1030あるいはGTX 1050を中古で購入予定です。
あるいは、Ryzen3にして・前述のグラフィックカードをつけるか。

けっこう迷っています。
というのも、新型APUを待ち望んでいたためです。
使用用途は主に、ガンダムトライヴをやるのとshowroomを見ることです。

RyzenのラインアップからRyzen3を選択するのは、予算の都合上と「これくらいあれば・使用用途に事足りるかな」との考えがあるためです。
Purity sound4が気になってるのでCPUを替えるなら、いずれにせよマザーボードはAsRock/X370 Taichi にしようと思っています。

そこで、
1.A8 6600KのままHDDをSSDに換装
2.GT 1030もしくはGTX1050の購入
3.A10 9700Eの導入
4.Ryzen3 1200or1300Xの導入
の選択肢のうち・どれがいいのかで悩んでいます。

※3と4に関しては、A10 9700Eの対応メモリがDDR4 2400・Ryzen3がDDR4 2666までとなっているので、悩んでいるところでもあります。

そのため皆さんの意見をお聞かせいただきたく、今回質問してみました。
回答お待ちしています、よろしくお願いします。

現在AMD A8 6600Kを使っています。
今・A10 9700Eに替えることを検討しています。

A8 6600Kのまま行く場合は、HDDをSSDに換装するか・GT 1030あるいはGTX 1050を中古で購入予定です。
あるいは、Ryzen3にして・前述のグラフィックカードをつけるか。

けっこう迷っています。
というのも、新型APUを待ち望んでいたためです。
使用用途は主に、ガンダムトライヴをやるのとshowroomを見ることです。

RyzenのラインアップからRyzen3を選択するのは、予算の都合上と「これくらいあれば・使用用途に事足り...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.3 です。

"ガンダムトライヴの推奨環境にはVRAM1GBのグラフィックカードと書かれています。A8 6600KのGPU/Radeon HD 8570DのVRAMも1GBにほど近いですが・最近はホント重くて倍速にしても機体がたくさん出ると遅くなる有様です(ToT)/~~~"
"A8 6600KのRadeon HD 8570DのPassMarkは679ですが・余裕を見てグラフィックカード導入も視野に入れています。"
→ であれば、GeForce GTX1050Ti 辺りが VRAM が 4GB あるので良いのでは。本来 3D Game には、GTX1060 6GB 以上がお薦めなのですが、価格も高くなりますし、グラフィックボードは CPU 性能にも若干影響受けますので、余り高性能なものを持ってきても、活用しきれないかも知れません。

"A10 9700Eは、APUとしてRadeon R7graphicsがおごられているので・その辺りも検討材料としているところですね。また・もう一つ上のA12 9800Eでもいいのかな・と今書いてるうちにふっと思いました。"
→ A10 9700E はグラフィックユニットが 6 で、A12 9800E は 8 だったと思います。その分、内蔵 GPU の性能も高いでしょう。ただし、グラフィックボードを搭載する場合は関係ありませんね。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1078530.html

"HDDをSSDに換装したり、A8 6600Kのままグラフィックカードのみを導入する場合はどうでしょうか? その辺りも考えているのですが・やはりCPUも一緒に替えた方がいいでしょうか??"
→ マザーボードと APU や CPU を使って新しくパソコンを組むのは、気分が心機一転して良いものですが、A8 6600K でも同水準の性能ですので、グラフィックボードを追加すれば、3D Game 性能はぐっと上がるでしょう。どうするかは、予算と気分の問題になります。

予算的には過去の資産を使いつくす A8 6600K + グラフィックボード + SSD ですが、性能的には Ryzen 3 1300X + マザーボード + グラフィックボード + SSD、省エネパソコンとしては A10 9700E + マザーボード + SSD ですね(笑)。確かに悩ましい ・・・・・(笑)。

グラフィックボードを搭載するのであれば、GeForce GTX1050 以上が良いでしょう。SSD 化は非常にパソコンの高速化に効果があります。是非 SSD の導入をお薦めします。OS やアプリケーションの起動のみならず、あらゆるファイルアクセスが速くなりますので、生まれ変わったのかと思うくらいに変化します。

SSD には、240/250GB 以上のものをお薦めします。120GB クラスは容量が少ないため並列度が落ちて、書き込み時の性能が出ないものが多いです。また、SSD の寿命は空き容量に影響を受けますので、なるべく容量の大きなものを使って下さい。添付の画像は、PhenomⅡ X6 1100T に使っている SSD のベンチマークで、一寸古い MLC 256GB を使っていてシングルですが、結構速いです。

参考:http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/crystaldiskmark.html

ANo.3 です。

"ガンダムトライヴの推奨環境にはVRAM1GBのグラフィックカードと書かれています。A8 6600KのGPU/Radeon HD 8570DのVRAMも1GBにほど近いですが・最近はホント重くて倍速にしても機体がたくさん出ると遅くなる有様です(ToT)/~~~"
"A8 6600KのRadeon HD 8570DのPassMarkは679ですが・余裕を見てグラフィックカード導入も視野に入れています。"
→ であれば、GeForce GTX1050Ti 辺りが VRAM が 4GB あるので良いのでは。本来 3D Game には、GTX1060 6GB 以上がお薦めなのですが、価格も高くなりますし...続きを読む

Qデスクトップパソコンのスペックについて 僕が今使っているPCがだいたい下記の通りです Windows

デスクトップパソコンのスペックについて

僕が今使っているPCがだいたい下記の通りです
Windows7 Home Pewmium 64bit
CPUがIntel Core2 Quad Q8400
メモリ6GB?
グラボ GTX950

そしてさすがにこのCPUではゲームやちょっとした編集やエンコードにもめちゃくちゃ時間がかかるので
買い換えようかなとおもっているのですが、
希望のスペックは
Windows10 Home64bit
CPU Core i7 7700k
メモリ16GB
電源700W BRONZE
SSD 250GB
HDD2TB
(15万前後)
グラボは今使っているGTX950を使おうと思っているのですが、のちのちGTX1060とかに
載せ変えたいと思っているので
GTX1060などににしても動くようにしておきたいです(電源など?)

使用用途としては
ゲーム(グラセフ5、レインボーシックスシージ、The Crewなど)動画編集、エンコード
などで使いたいと思っているのですが、
オーバースペックかな?と思い質問させて
頂きました。がっつりお金はかけられないので…
分かりにくいと思いますが
こう言うスペックの方がいいんとちゃうか?
など教えて頂けると幸いです。
初心者なのであまり詳しい事は分からないので。(グラボ変更とメモリ増設ぐらいしかしたことがないです)

デスクトップパソコンのスペックについて

僕が今使っているPCがだいたい下記の通りです
Windows7 Home Pewmium 64bit
CPUがIntel Core2 Quad Q8400
メモリ6GB?
グラボ GTX950

そしてさすがにこのCPUではゲームやちょっとした編集やエンコードにもめちゃくちゃ時間がかかるので
買い換えようかなとおもっているのですが、
希望のスペックは
Windows10 Home64bit
CPU Core i7 7700k
メモリ16GB
電源700W BRONZE
SSD 250GB
HDD2TB
(15万前後)
グラボは今使っているGTX950を使おうと思っているのですが、のちのち...続きを読む

Aベストアンサー

自作パソコンということですよね。ならば、それで良いと思います。これに、GeForce GTX1060 6GB をセットにすると、今の標準的なゲーミングパソコンになるでしょう。もっと上位を狙いたいのであれば、グラフィックボードを GTX1070/GTX1080/GTX1080Ti にすることで更に性能が上がります。

CPU:Core i7-7700K
M/B:Z270 or H270 チップセット ← Z270 はオーバークロック可
メモリ:8GB×2=16GB
SSD:250GB
HDD:2TB
電源:80Plus Bronze 700W

グラフィックボードは GeForce GTX950 をそのまま使うのですね。GTX950 は、GTA5 や R6S をプレイするには一寸非力ですが、設定を落とせば大丈夫でしょう。

ドスパラの BTO(Build to Order) でこのクラスなら、GeForce GTX1060 6GB 込みで下記の値段です。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=6439&sn=4212&tg=13&tc=&ft=GTX1060 ← ¥144,980 (税別)

CPU は Core i7-7700 でチップセット H270、メモリは 8GB なので、これを上記の希スペックにカスタマイズすると ¥165,239 (税別)になります。ただし、マザーボードは H270 からの変更はありません。まあまあ、良い線ではないかと思います。

自作パソコンということですよね。ならば、それで良いと思います。これに、GeForce GTX1060 6GB をセットにすると、今の標準的なゲーミングパソコンになるでしょう。もっと上位を狙いたいのであれば、グラフィックボードを GTX1070/GTX1080/GTX1080Ti にすることで更に性能が上がります。

CPU:Core i7-7700K
M/B:Z270 or H270 チップセット ← Z270 はオーバークロック可
メモリ:8GB×2=16GB
SSD:250GB
HDD:2TB
電源:80Plus Bronze 700W

グラフィックボードは GeForce GTX950 をそのまま使うのですね。GT...続きを読む

QデスクトップPCを買い替えるか延命するか相談させてください。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプ...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。
「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1078033.html

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。

Q10万以下、起動の早いデスクトップPC探しています。

価格は10万以下で起動が早いデスクトップPCのおすすめはありますでしょうか?
作業は重くなる事などはやりません。
とにかく起動が早くストレスフリーなものを探しています。

Aベストアンサー

まず前提として、PCをシャットダウンしている状態で、
起動ボタンを押すと、1~2分ぐらい掛かるのが一般的です。
更に、起動してから、利用できるまで数分間も重くて動かないPCもあります。
(セキュリティソフトとか色々動き出すから)
(10年以上前とかの古いPCやOSだと、4~5分ぐらい掛かる)

毎日とか頻繁に使うユーザーは、
[シャットダウン]せずに、[スリープ]や[休止]ですと、数秒で作業が再開できます。
※ OS 64Bitで、メモリが大きければ良い(8GB~32GBとか)

ソフトも起動したまま、ファイルも開いたまんまなので、即(数秒)作業再開ができる!

シャットダウンから、起動や再起動を早くしたい場合、
OSは、Windows10が早いです。
起動ドライブが、SDDだと早い(数十秒)です。

ですので、「・Windows10・SSD」のPCが良いと思います。
・CPUのスペック(最低でi3以上 < i5 < i7)
・メモリ(最低で8GB以上 < 16GB < 32GB)

また、今のPCが遅いという理由で、買い換えるのなら、
今すぐSSDと、そのSATAケーブルを購入し、今のPCのOSやCドライブをSSDにしてみましょう。

まず前提として、PCをシャットダウンしている状態で、
起動ボタンを押すと、1~2分ぐらい掛かるのが一般的です。
更に、起動してから、利用できるまで数分間も重くて動かないPCもあります。
(セキュリティソフトとか色々動き出すから)
(10年以上前とかの古いPCやOSだと、4~5分ぐらい掛かる)

毎日とか頻繁に使うユーザーは、
[シャットダウン]せずに、[スリープ]や[休止]ですと、数秒で作業が再開できます。
※ OS 64Bitで、メモリが大きければ良い(8GB~32GBとか)

ソフトも起動したまま、ファイルも開いた...続きを読む

QPCの寿命延長

7-8年くらい使っているPCがあります。

現状は、特に問題はないのですが、急に壊れてからでは遅いので、
故障の可能性が高い場所などを中心に部分的に更新しようと思っています。
(まだ使える部分も多く買い換えるのは、もったいないので)

現状スペック
windows7 Home premium
Intel core i7 960 2.3GHz*2
メモリ12GB
HDD2TB
その他、無線LAN、ブルーレイ対応(?)、カードリーダー、など。

●HDDについて
故障する可能性は、HDDが一番高いので、ここは是非交換したいです。
SSD256GB(できれば500GB)に交換して、システム部分(OS)はSSDで
データ類は内臓HDD4TBくらいを追加しようと思います。

●電源関係
今の電源は貧弱(スペックは不明だがデフォルトの電源)で、故障の原因や
他のパーツへの寿命へも影響するようなので、せっかくなので交換したい。

●他
メモリは12GBで十分だし、故障の可能性も低そうなので、交換・増設はしない。
CPU、MBは故障する可能性は低いし、アーキテクチャを変えるのは不安なので変更無し。
冷却システムはあまり知識がないので、たぶん何もしない。ファンくらい入れてもいいかも。

という、予定なのですが、ご助言ありましたら、お願いします。
・他にも交換したほうがいい部品
・交換にあたり注意点
・その他何でも

7-8年くらい使っているPCがあります。

現状は、特に問題はないのですが、急に壊れてからでは遅いので、
故障の可能性が高い場所などを中心に部分的に更新しようと思っています。
(まだ使える部分も多く買い換えるのは、もったいないので)

現状スペック
windows7 Home premium
Intel core i7 960 2.3GHz*2
メモリ12GB
HDD2TB
その他、無線LAN、ブルーレイ対応(?)、カードリーダー、など。

●HDDについて
故障する可能性は、HDDが一番高いので、ここは是非交換したいです。
SSD256GB(できれば5...続きを読む

Aベストアンサー

スペックは現状でも十分なので、CPU やマザーボードはそのままということ、もし長持ちさせたいのであれば、温度管理に力を入れると良いのではないかと思います。CPU のクロックは 3.20/3.46GHz、4コア/8スレッド、TDP 130W ですね。
https://ark.intel.com/ja/products/37151/Intel-Core-i7-960-Processor-8M-Cache-3_20-GHz-4_80-GTs-Intel-QPI ← Core i7-960

マザーボードが古くストレージのインターフェースは、SATA 3Gbps ですので SATA 6Gbps の SSD のフルな性能は出ませんが、体感上は差はありません。SATA 3Gbps でも十分高速化の効果はあります。遅くなるのはシーケンシャルリード・ライトの性能ですが、体感に影響するのはランダムアクセスの性能です。これは、SATA 3Gbps でもあまり変わりません。SATA 3Gbps は遅いので SSD の性能が生かされないと良く言われますが、それでも十分速さを体感できます。

OS とアプリケーションがそこそこの量である場合は下記などが良いでしょう。ノートパソコンですが、SATA 3Gbps に 256GB SSD を入れて高速化しています。シーケンシャルで 260MB/sec くらいは楽に出ますね。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTGHQ3S ← ¥10,889 Crucial MX300 275GB 3D TLC
アプリケーションが多い場合は下記ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B06XTHWT6Q ← ¥17,868 Crucial MX300 525GB 3D TLC

HDD は、コストパーフォーマンスが良いのは 3TB や 4TB です。データを HDD に移す方向で構成すると SSD の容量をデータに消費しなくて済みます。余裕があれば定期的に交換して、かつバックアップを取れば良いのですが、ここは外付け HDD へのバックアップで十分でしょう。RAID1 はデータの耐障害性は高いのですが、バックアップには不向きです。
http://japanism.info/windows7-d-drive.html ← Windows 7 のドキュメントをDドライブへ移動する方法

PCI-Express×16 が 2.0 なので最新の 3.0 の半分の帯域性能ですが、実際は余り変わりません。ゲームで高負荷のケースでは違いが出てくるかも知れませんが、通常の用途では殆ど変わりません。
http://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0-vs-2-0-gaming-performance-gain/3/ ← PCI Express 3.0 vs. 2.0: Is There a Gaming Performance Gain?

CPU の温度対策ですが、Core i7-960 には付属のクーラーがありませんので、TDP 130W を放熱できるものが取り付けてあると思います。可能なら、下記のような大型の CPU クーラーを設置すると冷えるし静かだと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B072PWL5YF ← ¥4,107 サイズ オリジナルCPUクーラー 虎徹 Mark II

グリスの塗り方にもポイントがあります。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html ← シルバーグリス AS-05の塗り方。

電源は、長年使っていると劣化します。交換する場合は、80Plus Gold 以上の効率の高いものを選んで下さい。効率が高いと、電源内部の損失が減り発熱が抑えられて、部品の劣化を抑えられると思います。下記は、80Plus Gold のフルプラグインなので、配線がし易いものです。
http://amazon.co.jp/dp/B0190M0DIC ← ¥12,917 Corsair RM650x 80PLUS GOLD認証取得 650W

電源容量の計算は下記でできます。Core i7-960 + GeForce GTX1060 で計算したところ、消費電力は最大 364W、電源の容量は 414W、お薦めの電源は 600W でした。
https://outervision.com/power-supply-calculator

総じて安定していると言うことなので、余り変えない方が良い気がします。一気に部品を交換しないで、順々に換えていった方が、トラブルの際に判り易いと思います。

スペックは現状でも十分なので、CPU やマザーボードはそのままということ、もし長持ちさせたいのであれば、温度管理に力を入れると良いのではないかと思います。CPU のクロックは 3.20/3.46GHz、4コア/8スレッド、TDP 130W ですね。
https://ark.intel.com/ja/products/37151/Intel-Core-i7-960-Processor-8M-Cache-3_20-GHz-4_80-GTs-Intel-QPI ← Core i7-960

マザーボードが古くストレージのインターフェースは、SATA 3Gbps ですので SATA 6Gbps の SSD のフルな性能は出ませんが、体感上は差はありません。S...続きを読む

QPCパーツの構成について。初めて自分でPCを組み立てようと思っています。

お世話になります。
数年前に勤めていた会社で、先輩が用意したベアボーン、マザーボード、CPUなどなどを3台ほど組み立てたことがあるくらいの初心者です。

この度、ある程度ゲームなども出来るくらいのPCを組み立ててみようと思い、調べながら構成を考えてみたのですが自信がなくてアドバイス頂ければと思い投稿致しました。

ケース:JONSBO U4BL [Blue]
マザーボード:MSI B350M MORTAR
CPU:AMD Ryzen 1700
メモリ:Corsair CMK16GX4M2A2400C16 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]
SSD:SanDisk ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C
HDD:なし(今後必要であれば追加)
光学ドライブ:外付け
グラフィックボード:玄人志向 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF [PCIExp 4GB]
電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+

です。

ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

MSI B350M MORTAR の仕様は下記です。
https://jp.msi.com/Motherboard/B350M-MORTAR/Specification

気になるのはメモリです。
Corsair CMK16GX4M2A2400C16 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

これをメモリサポートページで見てみます。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/B350M-MORTAR#support-mem-2

Corsair CMK16GX4M2A2400C16 DDR4 2400 2400 Spectek 1.25v DS 8GB √ √

サポートリストにあったので大丈夫でしょう。何故かと言えば、下記の質問があったからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9929326.html

これでは、デュアルチャンネルでの認識が上手く行かないトラブルですが、残念ながら解決せずにメーカー持ち込みになってしまいました。この時、使っていたメモリがメモリサポートリストになかったのです。規格的には合っているものなので、なぜデュアルチャンネルで認識しないのかが判らないという話でした。これは、余り経験がないトラブルです。

SSD が SanDisk ウルトラ II SSD SDSSDHII-240G-J26C ですが、このマザーボードには PCI-Express×2 NVMe M.2 のスロットがあります。SanDisk は SATA 6Gbps ですが、NVMe の M.2 は 32Gbps です。
https://netank.net/21727.html

とは言うものの、SSD 自体が高速なので、違いは感じられないかも知れません(笑)。電源が 80Plus Bronze ですが、Gold くらいでも良いかなと思います。実用上は Bronze でも全く問題ありません。
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950.html

最後にケースです。これは、5インチベイがないタイプですね。どうりで光学ドライブがない訳です(笑)。
http://www.itc-web.jp/product/jonsbo-u4-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

価格.com の評価では、裏面配線ができないのでケーブルマネージメントが難しいと書いてありました。スタイリッシュなケースなので、まとまれば綺麗ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000981253/ ← レビュー
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000981253/#tab ← 口コミ

MSI B350M MORTAR の仕様は下記です。
https://jp.msi.com/Motherboard/B350M-MORTAR/Specification

気になるのはメモリです。
Corsair CMK16GX4M2A2400C16 [DDR4 PC4-19200 8GB 2枚組]

これをメモリサポートページで見てみます。
https://jp.msi.com/Motherboard/support/B350M-MORTAR#support-mem-2

Corsair CMK16GX4M2A2400C16 DDR4 2400 2400 Spectek 1.25v DS 8GB √ √

サポートリストにあったので大丈夫でしょう。何故かと言えば、下記の質問があったからです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9929326.h...続きを読む

QこのPCのメモリ、ssdの換装について

http://www.dell.com/jp/p/inspiron-14-7460-laptop/pd?oc=cai2561sp74s08oo1ojp&model_id=inspiron-14-7460-laptop

このPCに空いているメモリスロットっていくつありますか?また最大で何㎇までですか?

それからssdのを変えたいけどデータの移行(特にOS)はどうやったらいいですか?
使えるssdも教えてください
(HDDはそのまま使おうと思っています)

Aベストアンサー

ANo.6 です。

補足がまだあったようですね。その前に、メモリが 2 スロット 32GB まで、SSD が SATA 6Gbps であるという根拠のページを貼り忘れていました。下記です。
http://little-beans.net/review/inspiron14-7460/ ← メモリとストレージの項です。

ただ、これはこの方の調査した結果であり、信頼できるかどうかは読む人の判断によります。一応私はこのページを信じてこれを書いていますが、実機はないので何の確証もありません。質問者さんは、各パーツを購入する前に、実機で本当にそうなのかを確認する必要があります。その上で、アップグレードのパーツを買うべきでしょう。もし違っていて使えなくても、何の保証もありません。

"8㎇でもう片方を16GB で動かすことはできますか?"
→ できます。Intel の場合、デュアルチャンネルは 8GB(2 枚で 16GB) まで有効で、残りの 8GB はシングルチャンネルで動作します。ただし、相性問題は入れてみなければ判りませんね。

"HDDのついている場所にSATAの端子を2股に増やしてm.2のssdを2枚積むことは可能ですか?"
→ これは可能です。 下記は、SATA M.2 を 2.5 インチ HDD/SSD に変換するアダプタで、既存の HDD/SSD と置き換えることが可能です。
http://amazon.co.jp/dp/B018VR8G7C ← ¥1,980 ProjectM M.2 SSD用 2.5インチSSD化アルミケース
http://amazon.co.jp/dp/B01BS8YMLA ← ¥2,463 センチュリー M.2 SSD to 2.5"SATA変換アダプタ

これに、1TB の SATA M.2 を装着すれば、HDD を置き換えることができます。
http://amazon.co.jp/dp/B01LYOKOJI ← ¥34,977 WD SSD 内蔵SSD M.2 2280 1TB WD Blue

ただし、SATA は 1:1 の接続なので、"2股に増やしてm.2のssdを2枚積む" ことはできません。その場合は、ハードウェアによる RAID0 or 1 を探すことになりますが、Amazon では M.2 を RAID で使える製品は見付られませんでした。下記は、MicroSATA SSD を2台積んで RAID0/1/Span ができるものです。これでも、2台に使い分けることはできませんが、HDD よりは断然速いでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00FO2A63A ← ¥8,980 SSDMR v2.0b : 2.5インチHDD型mSATAx2 RAID アダプタ ver2.0b

これに使う MicroSATA SSD は下記ようなタイプです。これを上記に 2 枚積むことができます。1TB の HDD に置き換えてデータ領域も更に高速になります。でも、SATA M.2 1TB の方が安くなりますので、やる人はいないでしょう(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B01JLTU9YW ← ¥21,300 Samsung PM851 SSD mSATA SATAIII 6Gb/s 512GB

"メモリを32㎇、ssdを換装した場合このpcでinventorやsolidworks などを回すことは可能でしょうか?"
→ これは正直言って判りません。SolidWorks などは、CPU やメモリ、ストレージも大事ですが、3D CAD ですので、対応したグラフィックボードが必要になるのではないでしょうか? Inspiron 14 7000 には一応 GeForce 940MX(2GB) が積まれています。
https://www.solidworks.co.jp/sw/support/SystemRequirements.html

CPU やメモリは大丈夫そうですが、認定のグラフィックボードが問題のようです。これを見ると、AMD FirePro か nVIDIA Quadro しかサポートしていないようです。
https://www.solidworks.co.jp/sw/support/videocardtesting.html

このページでノートパソコン Precision 15 3000 シリーズ (3520) を選択すると、nVIDIA Quadro M620 が表示されます。これなら、動くと思います。
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-15-3520-laptop/pd

もし、3D CAD 等のハードな業務で使うためにアップグレードしようとしているのであれば、一寸待って下さい。趣味でカスタマイズするのは構わないと思いますが、SolidWorks 等を快適に操作できるようにするには、ベースが弱いと思います。DELL ならば、上記のようなノートのワークステーションを使うべきではないでしょうか。そちらは、各種カスタマイズが可能ですので、目的にあったパソコンにできると思います。

ANo.6 です。

補足がまだあったようですね。その前に、メモリが 2 スロット 32GB まで、SSD が SATA 6Gbps であるという根拠のページを貼り忘れていました。下記です。
http://little-beans.net/review/inspiron14-7460/ ← メモリとストレージの項です。

ただ、これはこの方の調査した結果であり、信頼できるかどうかは読む人の判断によります。一応私はこのページを信じてこれを書いていますが、実機はないので何の確証もありません。質問者さんは、各パーツを購入する前に、実機で本当にそうなのかを確認す...続きを読む

Qデスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払っ

デスクトップパソコンって通信料かかりますか?今、電話使えます。ということは回線繋げて(親が)お金払ってると思うのでモデムの有線LANで引いて使っているのですがデータ通信量が300GB使ってて何だか急に500万とか請
求来たらどうしようと思ってしまいました。スマホのパケット通信とかパソコンにはないと思うので回線料金と電気代だけしかかからないですよね?

Aベストアンサー

No.12です。
回線使用料・ブロバイダー料はパソコンを何台つないでも変わりません。
メールアドレスが追加分だけが費用追加です。
*OCNの場合、追加1アドレスが¥200(税別)です。
*あまり費用の事を気にしていたら、ネットサーフは面白くないです。

QPCのメモリ増設 マウスコンピューター

今使っているパソコンのメモリが4GBなので8GBに増設をしようと思っているのですが、どのメモリを購入して良いのかわかりません。
パソコンは マウスコンピューター Mブック MB−B502S

いきなりメモリを交換して大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

このパソコンですね?
http://tabletpcnavi.com/m-book-b502s-20170406/
   
であれば、以下のメモリなら間違いないでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000444051/
   
> いきなりメモリを交換して大丈夫なのでしょうか
バッテリーを抜いてから作業をして下さい。

Qリカバリディスクどうやって手に入れる?

HP Pavilion Desktop PC 500-210jp
というデスクトップPCを使ってたんですが初期化したくてリカバリディスクを頼もうとHPサポートにアクセスしましたがサポート終了って書いてました。
どうやって手に入れるんでしょう?教えてください。

Aベストアンサー

ANo.5 です。

それは、様々な要因があります。先ず壊れたのが SSD であった場合は SSD を交換しなくてはなりません。この場合、何も入っていないので OS は無条件で可能でしょう。そうでなくて中の OS のみが壊れてしまった場合は、それが障害になってインストールできなくなっていることがあります。

Windows には様々な状態があり、それが邪魔になってインストールが拒否される場合ですね。これは Windows8.1 でも 10 でも変わらないと思います。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initializing_drive_for_clean_install.html

これは、既に入っているシステムをクリアすれば、それらの状態に掛かわらず OS をインストールすることが可能になります。また、このコマンドを実行する場合、管理者権限が必要です。→ スタートを右クリックして "コマンドプロンプト(管理者)" で起動可能。ただし、USB インターフェース等で他のパソコンに接続して処理する必要があります。これで SSD の中身をクリアすれば、インストールが可能になります。元のパソコンに戻してインストールを実行してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html

ただし、これを実行すると SSD の内容は全て消去されますので、OS は駄目でもデータにアクセスできる場合は、大事なデータだけでもバックアップしておいて下さい。OS のインストールが終わったら、ドライバのインストールですが、これは ANo.4 で書いた "HP Support Assistant" を使ってダウンロードすると良いです。

いきなりで判らないことも多いと思いますが、検索などして調べながらトライしてみて下さい。

ANo.5 です。

それは、様々な要因があります。先ず壊れたのが SSD であった場合は SSD を交換しなくてはなりません。この場合、何も入っていないので OS は無条件で可能でしょう。そうでなくて中の OS のみが壊れてしまった場合は、それが障害になってインストールできなくなっていることがあります。

Windows には様々な状態があり、それが邪魔になってインストールが拒否される場合ですね。これは Windows8.1 でも 10 でも変わらないと思います。
https://freesoft.tvbok.com/win10/install/initializing_driv...続きを読む


人気Q&Aランキング