アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザボードの電源が入らず困っています。先日ジャンクにて購入したHP Z400と言う業務用PCのマザーボードを購入しました。早速Xeon W3565を搭載しDIMM1にメモリを一枚だけ刺してグラボを付けて動作確認。マイナスドライバーでショートさせたのですが、一瞬電源ファン、CPUファン、グラボのファンが回り0.5秒も回らずと言う状況です。HPの診断サイトにも確認したのですが、ビープ音やビープLEDで確認出来ると記載しており、このマザボの状態ではまず立ち上がりもしないので原因が不明ということです。
困っていると同じマザーボードをジャンクで2000円で売っているのを見て購入しました。ですが運悪く全く同じ状態です、、、

「マザボードの電源が入らず困っています。先」の質問画像

A 回答 (10件)

ジャンク=ゴミ


ですから‥

私なら以下の事を試します。
CPUのピンはしっかりと立っているか?
CPUは破損してないか?
メモリは破損してないか?
別のメモリスロットにメモリを差してみたか?
CMOSクリアしたか?
CPU補助電源を繋いだか?
CPU補助電源のピンの向きは正しいか?
グラボを別なものに差し替えてみたか?
CPUファンを付けてるか?
BIOSは吹き飛んでないか?
    • good
    • 1

まず「ジャンク(JUNK)」とは「ガラクタ」という意味であり、動かなくても当然のものです。


「メーカーや販売店の保証がないだけで、普通に動くもの」とは違うので、注意しましょう。

その画像だと、メモリがちゃんと挿さってないようにも見えます。
また、XeonマザーだとECC付きメモリが必須じゃないでしょうか。普通のPC用メモリはECC無しなので、たぶん挿しても動作しません。
    • good
    • 0

>マイナスドライバーでショートさせたのですが


CMOSクリアーをしただけでは?
勘違いしてショートした?壊れた?

Xeonの発熱は凄いです CPUクーラーを取りつけていないから 熱でストップしたか?
ジャンクだから?
2000円は 多分 ジャンクですね 動かないと思います

ワークステーションは 特殊なパソコンです
メモリもECC付きが必要ですよ

HPのホームページからマニュアルは探せます
良く読んでチャレンジして下さい

私は Z440の中古を買って使っていますが 昔のXWシリーズより癖の強い物です
中古の可動品でも OSの新規設定には 数日悩みましたね
    • good
    • 1

ジャンクのマザーボードは、動かなくても仕方ありませんね。

何らかの理由で売りに出されている訳ですので、故障しているのではないでしょうか。未チェック品ならまだ動く可能性はありますけれど。

あと、マザーボードをバラック動作試験する場合は、下記のようなスイッチセットを持っていると便利です。これは、自作派にとっては必須と言っても良いですね。バラックのまま稼働させることも可能です(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B000FHQADO ← ¥700 アイネックス 実験用スイッチ・LEDセット KM-01

Beep Buzzer がありますので、どこで BIOS が止まっているのかが若いります。それすらなたない場合は、動いていないのでしょう。

あと、CPU クーラーは取り付けているとは思いますが、もし何も付けずに電源を入れているのでしたら、即オーバーヒートで停止してしまいます。どんなものでもよいので、CPU グリスを塗ってクーラーを取り付けておいて下さい。今時の CPU は非常に発熱します。

Z400の修理
http://espada.air-nifty.com/diary/2018/01/blog-c …

HP Z400 Workstation ジャンク
https://blog.goo.ne.jp/hatohann/e/91167e879accde …

ところで、メモリは ECC 付きですよね。上記には ECC メモリ以外は使えないと書いてあります。普通の ECC 無しのメモリでは動かないかも知れません。

HP Z400 - メモリに関する仕様と要件
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02211500

"同じマザーボードをジャンクで2000円で売っているのを見て購入しました。ですが運悪く全く同じ状態です、、、"
→ ジャンクなので、同じように故障している可能性もありますね。ECC メモリでなかったなら、共通して動作しないかも ・・・・・・・

後、余談になりますけど、マザーボードが入っている帯電防止袋を下に敷いて、マザーボードに通電しても全く問題ないです。導通があると言っても MΩ レベルの静電気を逃がす程度で、マザーボードの裏面をショートしたりはしないです。実際私はそうやってマザーボードをバラックで使っていますけれど、かえって静電気が残らないので良いのではないでしょうか(笑)。
    • good
    • 0

CMOSクリアのつもりで、ショートさせたのですね。



CMOSクリアとは
BIOSの設定情報を初期化する作業のこと。
もう少し詳しく書くと
くっついているボタン電池を外したりしてマザーボードに流れている電気を一時的に遮断することによって、マザーボード内に記憶しているBIOSの設定を消去する作業のこと

皆さんが診ていますから、補足を入れると皆さんが判断しやすいです。
    • good
    • 1

自分もCPUの発熱でフェイルしたと思う。

    • good
    • 0

写真もよく見ると...



カーペットタイルの上にHDD直置きしてます?
このタイルってアクリル樹脂とかでしょ、静電気起きますよ
HDDのあっち面は電子回路剥き出しだから静電気やばいですよ

マザボは「帯電防止袋」の上ですか。
帯電防止って、「少々は導電性があるもの」で、
通電する時にマザボのあちこちを同時に触れるのもどうかと思いますね...
まぁ高抵抗なので実害はないとは思いますけど

その下にUSBコネクタ3本ほど、金属部分剥き出しが近い距離にあるのも気になりますね

マザボが少しそっちによって田面でショートする危険があります。
    • good
    • 0

ビープスピーカー繋がないとビープ音の確認すら出来ないので、


まずはスピーカーつないでください。
    • good
    • 1

マザーボードではなく、電源器がいかれてるとか?

    • good
    • 0

で?



>マイナスドライバーでショートさせた
どこを?

変なこと書いてるし
ジャンクの意味を解ってないっぽいし

完動PC買いなよ
「安物買いの銭失い」とはまさにこの事ですよ

おっと
もしや写真の状態で電源ONしました?CPUの放熱器なしで?
そりゃ無茶ですがなCPUが発熱ですぐ壊れますがな
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!