電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近隣トラブルでも質問です。
もう1年半以上になるのですが、隣の方からの嫌がらせにあっています。警察の方や、お隣の旦那さんからの話だと、奥さんの方が精神的に色々抱えてる方のようです。個人情報なので詳しくは教えてはもらえませんでした。

どんな嫌がらせかというと、分譲住宅地で、隣との間隔は狭く、結構近いです。玄関前の通りすがりの人や私達から見える位置に、『隣の方たち 悪質な嫌がらせはやめてください』と、デカデカした張り紙を立てかけられていたり、にんにくの入った袋を20個か30個ほどぶら下げられています。ものすごい悪臭が漂っています。
理由としては、うちからのタバコの匂いが家の中にまで入ってくるから、ニンニクでタバコの臭いを消していると言う理由だそうです。(ちなみに一階の窓全てに外側からシートのようなものを貼り付けていて、異様な光景です。)それで何度も警察を呼ばれたこともあります。
ちなみにクレームは家だけではなく、間を挟んだもう一つ隣のお宅にも警察を呼んだり、石畳のようなところに擦ったニンニクを塗り込んだり、その上から得体の知れない液体をかけたりとしています。理由はうちと一緒のようです。その他真向かいにあるコンビニ店や、かなり離れている焼肉店にも臭いと苦情の電話をしつこくかけているようです。

1度まだここまでひどくならなかった時に、奥さんとお話をしたことがありますが、会話のキャッチボールができず、警察に間に入ってもらい、それからは関わらないようにやってきました。
ついこの前、風が強い日にぶら下げられていたニンニクの袋がうちの敷地内に落ちていて、コバエも湧いた状態でした。
さすがに頭にきて、ちょうど休日だったので、隣の旦那さんに出てきてもらい、なんとかしてくれと話したのですが、『訴えるなら訴えていい。張り紙もニンニクもうちの敷地内でやってること。何も違法じゃない。』と開き直っていました。逆ギレのような感じで言われ、もう唖然としてしまいました。

次の日にうちの方向に向かって張り紙の文字をマジックで濃く塗っている現場を見かけたので、写真を撮りました。何かあった時に写真でも監視カメラでもいいからとっておいた方がいいと警察からアドバイスがあったので。
うちと同じく被害にあっているお宅も、写真などは抑えているようなのですが、いくら敷地内だからと言って、個人が写っている写真を撮るのは違法ですか?
隣のニンニクおばさんと、被害にあっているお宅の旦那さんが言い争う声が聞こえ、そんな話をしていました。

もう1年半我慢してきましたが、限界がきそうです。
開き直っているニンニクおばさんの旦那さんも、『もう自分じゃ抑えられない。このままエスカレートして病院に連れて行って欲しい。家の中もニンニクだらけだ』と言っていました。旦那さんの方も精神的に追いつめられているような感じでした。

もう方法がないのはわかっています。
警察、市役所、その他の近隣トラブルを相談できる機関にはほとんど相談しましたが、どうしようもないんだなと言うことがわかりました。
なので、私としては隣の旦那さんと同じく、エスカレートしてもらって、強制的に出て行かせたいという思いです。

隣の奥さんはいったいどんな病気なのでしょうか?
また、やった方がいいこと、やらない方がいいことなどあれば教えていただきたいです。
引っ越したいけど引っ越せない。辛いです。
下手な文章で分かりにくいかと思いますが申し訳ないです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

このニンニクおばさん!


最悪ですね!タバコくさいときは、ファブリーズやろ!
ニンニクじゃよけいにくさくなるのに!だいぶ病んでますよこのひとは、迷惑条例に
ひっかかりそうですが!
相手の精神状態で異常と判断されたらやられぞんですが!
病院送りになるかも!いったんよくなれば帰ってきてしまいますね!(;>_<;)
    • good
    • 0

にんにくが入っている袋に油性マジックでやずやと書いてください。


そのあとに卵黄を入れたら、やず屋のにんにく卵黄になりますよ。
    • good
    • 0

かなりストレスたまりますね。

辛そうですね。。
私も近隣で嫌な思いをしたことはありますが比にならないような。。

精神的な問題は周りからがよくわからないですし、どうにもならないこともありますよね。
仕事でもそうですが、相手を変えることって本当に難しいことと思います。
自分が変わる方が早いよねぇと。勝ち負けではないから。

あなたは何もしなくていいし、何とも闘わなくて良いと思います。
じゃあ何も変わらないじゃない、と思うかもしれませんが、
解決したいなら、自分の見方を変えるか、環境を変えた方が良いと思います。
できることなら早めに引っ越しするのが良さそうですけど難しいなら我慢ですね。
こういうのって周りは協力してくれないから。
    • good
    • 1

裁判をするより引っ越しては?



その方が安いかと。
    • good
    • 0

病気はわかりません。


民事裁判で争ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!