中小企業の働き方改革をサポート>>

CB400SSのカスタムについて


ぼくはCB400SSに乗っていて、レトロなスタイリングに惚れています。ですが、旧車に乗ると維持が何かと大変なのでこのバイクを選びました。以前はZ250FTに乗っていました。
なのであまりノーマルの姿を変えたくないのですが、ハンドルの角度があまり好きじゃありません。
そこで、デイトナの70Sというハンドルバー(Z1やCB750K0などのノーマル)を取り付けてみたいと思うのですが、やはり似合いませんかねぇ。
検索して見ると、低いタイプの物に付け替えてる方が多いので少し躊躇しています。
センスの良い方、アドバイスをお願いいたします。

「CB400SSのカスタムについて ぼくは」の質問画像

A 回答 (1件)

いいバイクですよね!


私も一つ、軽くてスリムなバイクが欲しくなって検討したことがあります。いつか買っちゃうかも。

で、似合うかに合わないかで言えば、あまり変わらない気もしますが...
W650のアップハンドルなんか良さそうに思います。
取り付けられるかどうかはやったことないのでわかりませんが。
ま、ハンドルなんて値段も交換の手間もたかが知れてるんだから、いろいろ試してお気に入りを見つけるくらいのスタンスで替えればいいのではないかと。

全体的にはアップハンにニーパッドをタンクに取り付けるくらいが良いんじゃないですかね。
こういうバイクらしいバイクはリキんでカスタムするより、ノーマルを大事にしながら手入れだけはきちんとしつつ、ラフに乗りながら年季を入れるのがカッコイイと思います。
もちろん服装もさり気なくね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親がお気に入りだったらしい「zzr1100」というバイクを手放しました。 理由は寿命だ、とだけ言わ

父親がお気に入りだったらしい「zzr1100」というバイクを手放しました。
理由は寿命だ、とだけ言われました。
20年くらい?前のバイクだったそうです。
昔、ドゥカティのバイクに乗ってみたいと言っていました。

詳しいことは分かりませんがzzr1100と同じ位の性能のドゥカティのバイクってありますか?
何とかプレゼントしたいのですが……。

バイクに対する知識がないので回答お願いします。

Aベストアンサー

まず。
ドカとしてお金は用意できるんですか?
安くはないですよ。
あと近所に代理店はありますか?
バイク、とりわけ大型バイクは完全な趣味の世界。
子供からのサプライズでも気に入るとは限らない。
トラブルを防ぐなら現行モデルがいいけど、「昔、ドカに乗りたかった」って特定の車種へのこだわりがある(あった)んじゃないですか?

ZZR1100はとっても素敵なバイクだけど、似た性格のものはドカティではラインナップされていない。
強いて言えば、、、
やっぱ、無い。

ツアラーで考えればムルティストラーダだろうけど、かなり無理がある。
いっそのことパニガーレでアドレナリン出させちゃうとか。。。

Q(画像あります)カブ110の後輪をバラしたのですが部品が一個余ります。何の部品でしょうか・・。

カブ110(NBC110)の後輪がパンクしたので自分で交換しようと思いバラしたのですが初めてなので部品の位置が分からなくなりました。ネットで検索しても出てきません。

分からないのは2番の部品です。これはどのに付くのでしょうか・・?


バイクを後ろ絡みて1番が一番左、その次がタイヤ、その次が4番、そして一番右が3番ですよね?では2番はどこでしょうか・・・?

推測では一番とタイヤの間かな・・?と思ったりしたんですが、付けてみても存在意義がなさそう・・。詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

スイングアームとハブの隙間を調整するカラーだと思いますが①か④の外側、スイングアームの内側ですね。
③がどちらにハマるか分かるならその反対側だと思います。

Qヨーロッパやアメリカ産のバイクはすべてハイオク仕様でしょうか。

ヨーロッパやアメリカ産のバイクはすべてハイオク仕様でしょうか。

Aベストアンサー

ハイオク仕様と言うか ヨーロッパの通常のガソリンのオクタン価が 
日本のレギュラーより高く ハイオククラスのオクタン価なだけです。

日本のレギュラーガソリンが 低い(薄い)のでしょう

ちなみに ディーゼル軽油も 日本の軽油は、不純物が多く ヨーロッパの軽油の方がクリーンな軽油なんです。よって ヨローッパのディーゼル車をそのまま日本に持って来ても 軽油が合いません 日本仕様のディーゼルエンジンモデルでないとダメ

海外の燃料は、良い品質という事!

ちなみに中国のガソリンは、日本のレギュラーガソリンより オクタン価低いみたいです。

QVTR250のタイヤ交換

バイク初心者で、1万キロくらい走ったのですが、
フロントの溝がなくなってきたので交換を考えています
主にツーリング、下道のみ、峠を攻めるような走り方はほとんどせず(できない)
一般道をおとなしめに走るのみです
主に山に行くので、多少悪い道も走りますし、フラットダートくらいなら走る時もあります
何かおすすめのタイヤはないでしょうか?
予算はタイヤスタンドも買うつもりなので、8000円位までで考えています
現在はダンロップ、GEXEDRA G601というのが付いています
110/70-17m 5H
というのが現在はめられているのですが、
5Hというのはなんでしょうか?
気にしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は使ったことないですがIRCのRX-02をベテランライダーの人がバイアスの中ではかなりいいと誉めてましたよ。
RX01を使ってるなら次はコレにするべき、みたいなことも言ってた気がします。
http://www.irc-tire.com/ja/mc/products/onroad/rx-02/

G601(GT601?)の満足度は如何なんでしょう?
名前から察するにGT401やGT501の後継機だと思いますがこれらはグリップより耐久性に振った性能なので貴殿の使い方にはあっていると思います。

ダートはオフロードタイヤでも履かない限りあまり変わらないのであまり気にしなくていいと思います。
一応(無理矢理?)装着できるタイヤもあるかもしれませんが舗装路で支障が出ます。

5Hは多分54Hだと思いますが荷重指数と出していいスピードレンジです。
基本的に余裕を持ったタイヤを採用しているとおもうのでサイズを変えないならあまり気にしなくていいと思います。

Q今事故で破損したバイクをショップに預けています。 そして、恐らく修理ではなく、乗り換えになる予定なの

今事故で破損したバイクをショップに預けています。

そして、恐らく修理ではなく、乗り換えになる予定なので、付けたアフターパーツの取り外し作業をお願いし、工賃がいくらほどかかるか聞いたところ、いらないのでバイクの処理だけやらせてくださいと言われました。

事故バイクを引き取るとそのショップにお金が入ったりするのでしょうか?

少し気になったので、質問してみました。

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

パーツを転売したりできますよね。
社外品のパーツなら高く売れることもあり、店側に利益が出るでしょう。
でも、自分でバラす時間もないのなら、処分をお願いするしかないでしょう。
参考になれば幸いです

Qレギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じ

レギュラーガソリン仕様のエンジンに、ハイオクガソリンを入れるとノッキングしなくなり、トルクが太く感じるのですが、気のせいでしょうか?
車はフィットです。

Aベストアンサー

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干パワーロスしやすいのです。
それとエンジン内にスラッジが堆積することで混合気の圧縮率が高くなりますから
オクタン価の低いレギュラーだと益々ノッキングが増える原因にもなっています。

ということを考えればレギュラーの車にハイオクは悪くありません。
洗浄剤が添加されてますからエンジン内も綺麗になりますし
ノッキングも少なくなると思います。
しかし明らかにレスポンスが高くなる!とまでは言えないと思います。
レギュラーよりはいい程度ですね(笑)

フィットに装備されてるかわかりませんが
最近の車はひたすら電子制御されてますのでオクタン価の違った燃料を入れた場合
センサーが勝手に判断して着火タイミングを変化させる車もあるので
どちらを入れても最高の燃焼が約束される訳です\( 'ω')/

レギュラーとハイオクの価格差はリッターおよそ10円なので
10円高い分のコストパフォーマンスがあるか?は私は微妙だと思います(笑)

気のせいではありませんが、、
ハイオクは熱効率が悪いんです。
しかし着火点は高い。
要は燃えにくいが確実に燃えきる燃料なんです。
そのため燃え残りやカスは出ないのです。
つまりハイオクはパワーを無駄なく取り出せることになります。
プラスしてハイオクには様々な添加剤が入っています。
よくエンジンが綺麗になるというのも洗浄剤が入ってるからなのです。

レギュラーは添加剤が少なくオクタン価が低いのでどうしても
ノッキングに近い異常燃焼が起きやすいのです。
そのためスラッジなどが出やすく若干...続きを読む

Qバイクのマフラーについて 純正マフラーについてる刻印ってなにか意味があるのですか?

バイクのマフラーについて
純正マフラーについてる刻印ってなにか意味があるのですか?

Aベストアンサー

多くの場合単にmakerの管理用のマークだったりしますが
保安基準に適合している印でも有ります。

Qバイクって?? バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか? そのま

バイクって??

バイクのマフラーって何でエンジンの前からわざわざ後ろへ長くあるんでしょうか?

そのまま後ろへ出したら効率いいように思われますが、排気が高温で危ない?とか、あの長さが出力にちょうどいいのか?わかりません、教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によって、ターボやスーパーチャージャーのような過給が得られます。
 このラム圧過給は第二次大戦の航空機では常識的なデバイスで、古くから知られた馬力UP手法です。

・・・などのメリットがあり、勿論、昔のバイクデザイナーもバカではありません。過去にはそういう吸排気レイアウトのバイクも存在しましたが・・・いろいろ問題があって廃れました。

※まず、排気ポートをシリンダ後方に持っていくと走行風が当たらず、排気ポート周りだけオーバーヒートを起こし、サーモストレスによりクラックが入ったりシリンダが変形してピストンが焼き付いたりしました。
 エンジンの中で最も高温となる部分=エキゾーストポートとそこに接続されるエキゾーストパイプは、温度が低い新気の走行風を当てて冷却する設計に落ち着きました。

※バイク産業は欧州からはじまり、’60年代までは大手バイクメーカーは欧州に(特に英国に)ありましたが、欧州は日本や北米よりも冬が寒く、キャブをエンジン正面に取り付けるとアイシングを起こして燃料が供給されなくなってしまいます。
 これはエンジンのチューニングが進んで走行速度が上昇するにつれ(より強い走行風が当たる様になり)問題が深刻化していきます。この問題はバイクに限らずクルマでも発生し、故に欧州製のクルマでは奇妙なキャブの取り付け方をしたモデルも登場しました。
 アイシングを防止する最も確実な手段は、キャブをエンジン後方に隠し、直接走行風が当たらない様にしつつエンジン本体で温めるレイアウトにすることでした。(ラム圧過給に関して言えば、今日のバイクではタンク下面にダクトを通し、エンジン後方のキャブやインジェクションにラム圧を引き込んで過給する設計手法が確立しています。キャブの位置をエンジン正面に拘る必要がなくなりました。)
 尚・・・アイシング問題はインジェクションでも同じです。1930年にはインジェクション化が始まる航空機用レシプロエンジンでも、アイシングに対しては徹底的な対策が施されました。

・・・っというワケですが、

※エキゾースト周りのオーバーヒートは、エキゾーストパイプまで水冷化することで解決出来ます。
※キャブやインジェクションのアイシングは、流体力学的に設計されたフルカウルが利用出来る今日では、キャブやインジェクションをエンジン正面に取り付けつつアイシングを回避する方法はいくらでもあります。

・・・よって今後は、排気効率やラム圧過給効率向上の為に、前方吸気~後方排気のエンジンが登場する可能性も十分考えられます。

後方排気にすると、

①排気効率が上がる
 ご指摘通り効率が上がります。
 ある程度は排気抵抗があった方が吸気行程での『吹き抜け』が減り、低速トルクが得やすいということはありますが(このあたりの事情は2ストのチャンバと同様です。特にバルブオーバーラップの大きいバイクのエンジンでは、排気抵抗をスカスカには出来ません)、しかしそれは排気管内に適当なオリフィスを設ければよいだけであり、エキゾーストパイプが曲がっている必要はありません。
②ラム圧過給が使える
 走行風の正圧(ラム圧)によっ...続きを読む

Qバイクって前後左右どのくらい飛び出して良いの

バイクって前後左右どのくらい飛び出して良いの

Aベストアンサー

前後は積載装置の端から30cmだったはず。
左右は各15cm。片方が0cmで反対側が30cmというのは×。

ちなみに高さは地面から2m。
参考まで。

Q原付50ccの左側ミラーだけ取りはずのは、現在合法ですか?

駐車スペースが非常に狭い関係で、車幅を狭くするために、左側のミラーを取り外したいと思っています。
ネットで調べたところ、過去のものしかなく、合法と違法と分かれており、判断ができません
今日の交通法では、50ccの原付の左側ミラーを取り外して走行するのは合法なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのがあります。
後道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2016.06.18】〈第三節〉第283 条(後写鏡)
https://www.mlit.go.jp/common/000187741.pdf

こんなのもあります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/motor/
ここでみると車検のあるバイクでも販売時両ミラーになったのは
75年ごろ(CB750が有名ですね)と思われます。
カブやモンキーが両ミラーになったのは88年(見落としがあるかも)からです。

保安基準とはいえヘッドライトの常時点灯もそうですがたいていの法は遡及しません。
車検のあるバイクは購入時両ミラーなら寸法で引っかかる可能性はあります。
原付でも車検と同等基準で判断されますので、購入時ついている部品を外すと、
取り締まりでもめる可能性は大です。

また確認していませんが条例で規制しているところもあるようです。

よほど古いバイク(40年以上前と瞬時判断ができる)に乗っていない限り、左側ミラーを外すのは
やめたほうがよさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報