アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不登校の友達への接し方に困っています。中学女子です。今、私には不登校の友達がいます。中学に入って初めて出来た友達で、とても大切な存在です。でも、ある時から彼女は不登校になってしまいました。理由は分からないのですが、1年間学校に来ていませんでした。最近はほんの少しずつ復帰できるようになってきたのですが、彼女は、前より寂しがりになり、傷つきやすくなっていました。また、私が彼女ではない誰かと一緒にいたりすると、不安になるのか、「どうせあなたは私を選んでくれないんでしょ」のようなトゲトゲした態度になってしまいます。だから、私はすごく優しく接することを決めました。彼女のいうことを否定せず、彼女を学校で一人にしない。しかし、そんなことをしていたら、彼女がこの先、どうなってしまうのかが怖いです。また、私自身も、自分の行動が彼女のため、になっていて、自分が失われていくような感覚になります。それでも、私は彼女が好きです。でも、彼女のことで頭がいっぱいで、他のことを考えられなくなってしまうのも…とも思います…。私は彼女にどう接したらいいのでしょうか? 皆さんならこんな友達に、どう接しますか??
長文、読みづらい文ですみません(涙)

A 回答 (3件)

腫れ物扱いせず


普通に接して下さい。

主さんの意見は意見で
その方に合わせるとかせず言う。

自分の芯は持たないと
マイナスな方に引っ張られますよ。

優しさだけが
友情じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
どの言葉も胸に響きました。
自分の芯を持つことの大切さ、優しさだけが友情ではないことを思い出すことが出来ました!!
頑張ります。

お礼日時:2017/09/24 23:25

彼女は既に質問者さんに依存してます。



このままだと今より悪化しますよ。
もしかしたら精神的な問題を抱えてるのかもね。

だからと言って質問者さんが同情したり必要以上に優しくする必要はありません。

優しくする・甘やかす事は彼女をダメにするだけ。

彼女の事を思うなら優しさだけでなく、質問者さんの正直な気持ちや時には厳しさも持たないと。

勿論、彼女は色々と言ってくると思います。
それが耐えれないのなら、関係は終わらせる。
耐えれるのなら彼女に寄り添って支える。

彼女も質問者さんの事を本当に大事な友達だと思ってるのなら、いつか質問者さんの気持ちもわかってくれるはずです。
    • good
    • 0

これはまず「あなたのほう」から書いていかないとですね。



「共依存」という言葉を知ってますか?。
互いが互いに依存をしていかないと、非常に精神的に不安定さを感じる状態です。
誰かほかの人と彼女が一緒にいるということだけで、不安定な気持ちになってしまうというのは、あなたの中に彼女への「依存」があるのだと思います。

優しく接することで「彼女を失いたくない、引き留めたい」というようにしているのではないか?。
もし彼女が、なんらかの原因で、自分を傷つけようとしたとします。
それは当然、通常ならば諫めなければいけない。
わかるよ、いいんだよ?と許してしまえば、それはそのまま、あなたの中に「同じ常識」が出来てしまう可能性があります。

他人を見る場合、どこかでその人を客観視…冷静に見なければいけません。
それはダメだよ、痛いし危ないよ!と注意できなければいけない。
注意をするには、まずは自分が自分なりの「良識」というものを持っている必要がありますよね?。
それがたとえ、相手の感情を逆なでするようなものであってもね。

不登校の理由というのも、それはいろいろ。
彼女には彼女の感性があり、それゆえに不登校という「手段」をとったんだろうと思います。
だからこそ、それは「尊重」されるべきですね?。

友達は助けになれることはあるけど、自分の人生をきめていくのは、やっぱり自分なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!